5月31日(月)
 
 今月26日の公演で、「アイスバード物語」を最終公演としました。
 最終公演は市内の保育所となりました。
 子ども達からたくさんの声をもらえ、私達にとっても、とてもいい形で終えられたと思います。
 この作品15周年記念ということで、製作に8ヶ月、上演に1年半、足掛け3年の作品になり
ました。1時間を越える1本もので、特に幼児向きとは意図しないで作ったものでしたが、年齢の
小さい子達が、本当によく観てくれました。
 最後まで真剣に観てくれた子ども達に感謝の気持ちでいっぱいです。
 
 最初、台本の厚さを見た仲間は「げっ!」と言い、あとずさりの躊躇もされました。
 台詞が多くて、「こんなに覚えられませ〜ん!」と言い、
いつになく台詞の少ない役から決まった…………
 場面転換が多かったのと、小道具が多かったので、製作物の多さには悲鳴もあがりました。
 また、上演が始まるとキャスト交替も何度か起き、その都度緊迫感もある公演となりました。

 今年に入って……
 いつを最終としようかと探りながら……
 その日を決めるのを心寂しくも思っていました。
 毎年新作を作り続けてきましたら、今までだって、たくさんのお蔵入りはありました。
 でも、その気になれば引っ張りだせる〜、再上演はある〜、
という気持ちがあってのお蔵入りでした。
 でも、この作品はキャスト、スタッフの数や今後の自分達のあり方を考えると、
そう簡単に上演とはならない……これが最後でしょう。


 人形達が役目を終えると、突然何も語らなくなりました。
 あんなにおしゃべりだったのに、じっと見つめても何も答えない。
 途端に静かな人形達になってしまった……不思議なものです。

 さぁ〜て、6月に入ります。
 気分も新たに新作いきます!
 トップページに予告も貼りました。
 しかし、ばぁ〜ん!とは貼れなかった。
 いつになく製作期間が短くなってしまったので〜おいおい大丈夫かい〜ってな気分です。
 初演日が既に決まっているだけに、これは、大変ですぞぉ〜。
 いま時期は公演日程のないオフ期間でもありますので、しばし製作に没頭します。
 新作も期待しています!と言ってくれる園。
 はいっ、お答えしたいです。
 できる限り……。気持ちはあります……。
  
 明日から6月で、5月の日記を何も書いてないので、今日中にアップじゃ!