10月5日(火)
 
 9月の日記のリンクが切れました……。
 公演日程も更新していないし、はた目には活動停止かいぃ〜?と、
思われてたんじゃないかと……

 が、実際は、それとは全く逆で、ひぃひぃ〜動いておりました。
 この2ヶ月毎日!といって過言ではありません。集まっておりました。
 9月の半ばからは立ち稽古のため、広い場所へ移動〜。
 終らない製作物は深夜まで、黙々と作っておりやした。
 9月も残りわずかになるにつれ、製作に手を動かしながらも
「なんか公演順延の言い訳はないだろか……」と、初めて本気に考えました。

 でも皆、間に合わす、ちゃんと初演に立つ!という顔をしている仲間でした。
 そんなひとりひとりを見ていると、何が何でもきっちりやるぜ!
と気持ちだけ〜は前を見てました。
 夜は12時13時まで、昼間は10時くらいから6時まで、その合間が食事のしたく〜
洗濯ものはたまるわ、料理は手を抜くわ〜可哀想なのは家族でございました。
 すまんね〜と思いながらも
身体はよれよれ〜くたくたに疲れましたです。
 HPの更新どころではありまでんでした。
 メールのお返事できてない方、ごめんなさい。
 もうちょっとしたら、ゆっくり書きますです。
 公演日程を見て下さってる方、すみません。
 本日載せましたです。
 

 てなことで、とうとう、昨日、いよいよ、そうです。
 新作「びんぼう神と福の神」
〜!!!の日をむかえましたです。
 
 こじゃれたおとぼけ風〜ってのになったでしょうか?
 楽しんでみてもらえたようで、とにかく、ほっ、ふう〜という今日でございます。



10月29日(金)
 
 本日定例日なれど、久々にお休み
……。
 昨日は公演日で明日も公演なので、器材荷物搬出のひと手間省略で赤帽さんに
お預けいたしました。
 
 雪が降りました。
 昨日の公演先への移動中、田舎道の農道は雪が舞い降りて、みるみる畑は白く雪に
覆われました。
 東京からいらしたNさんには、この時期の北海道らしい景色を見せてあげられました。
 ……って、私がご案内したわけでも〜雪を降らしたわけでもありやせんが……。

 さてさて、新作「びんぼう神と福の神」、誰が言ったか好評〜!の中、上演中でございます。
 残す年内公演は、11公演。
 たいした数ではないとも思いながらも、これは私達にとっては、集中公演日程です。

 たくさん打ちたいけれど、他にもそれぞれいろいろ動いてますし、勤務するものも
おりますから、公演可能日もある程度限られてしまいます。
 その上で、公演先とも調整〜ということになりますから、希望日優先とならずに
合わせていただいた公演先もございまして、ほんと申し訳なく思っております。
 そして、心からありがたく思っておりますです。ははぁ〜。
(注釈:額を床につけている)

 前作とはがらりと雰囲気も違う昔話。
 しっかり昔話〜!と思って作っておりましたが、観た人には、「VIVIDっぽい作品」
と言われます。
 「っぽい」というのはどんな感じなのか、実は作ってる側にはよくわかってませんで……

 あねさ「とにかく、と〜ってもおもしろいですけん、観て下され」
 あんさ「んだ、んだ」
 あねさ「人形に言わせないで自分でいいなはれ〜」
 あんさ「んだ、んだ」