2月16日(水)
 
 「びんぼう神と福の神」のキャストを組替えてから、何回かの公演も終えて、これでキャストが
固定かな、というところで余裕も少し出てきました。
 あたしもあれこれ持ち替えながら、流れの中で同じよ〜な混乱する!「かいぞえ役」にもやっと
慣れてきました。
 
 毎年の劇団の総会は、たて込んだ気分の12月中にはできず、結局1月も後半になって
開催しました。
 総会とはまた随分気合の入った会議名ですが、毎年、活動のまとめ、決算報告をきちんとしている
真面目な私達( ̄ー ̄)>なのです。
 最も大事な議題は、今年の活動方針---作品決めです。
 日頃のおしゃべりの中でも「こんなのやりたいね」とか、「あんなんが好き!」とか
いろいろ出てくるものですが、やはりほれっ1年以上は持って歩く作品ですから、皆で一致をみる!
ってことが大事なわけです。
 そのうち予告も貼ります……そのうち……
そのうち

 しかし、今回は17回目の総会だったですよ……17年……
 平均すると1公演120名くらいの観客数ですが、活動のまとめを見ると、
延べ3万3千人を越えてました。
 地味〜な公演活動ながらも積もると大きいなぁ……と、つくづく思います。

 最初に私達の人形劇を観た幼稚園の子達は、もう成人になってます。
 今年の最初の活動が、幼稚園の先生方の研修会で「人形劇のワークショップ」でしたが、
若さいっぱいの20代前半の先生方を見回した時、あと1、2年すると……
「幼稚園(保育園)時代にVIVIDの人形劇見ましたぁ〜」という先生が現れても不思議ないのか〜と
気づいて、それはそれはちょっとした驚き!でした。
 自分は変わらないのに、子ども達はどんどん大きくなっていく!っていう驚き。
 「しっかりあんたも変わってますから〜残念〜!」って声も聞こえますが……気持ちはそうです。

 2月は、2公演で、3月は3公演。(月数とは関係ありません)
 そのあとは、公演数も減る季節ですので、次作の製作期間となります。
 今は脚本討論、舞台形態や人形形態の話をしています。

 陽射しもどことなくやわらかくなってきました。
 陽もちょっぴり長くなってきました。
 先日、ベランダから外へ出ると、ほんの一瞬春の空気が流れました。
 あ……と固まり、どこから……?と、気を向けたけれど、
 既に
冷たい冬の空気が流れていて、気配は消えてました。
 でも、春の予感でちょっと沸き立ちました。


 HPの更新をさぼってます。
 暇ができると、更新しとかなきゃね、と思い始めるのですが。
 たいして待ってる人もいないとこだから、いいか、というのもあります。
 ところが、最近、立続けに「ちぃっとも変わってませんね、楽しみにしてるのに」なんぞという
嬉しいたくさんの声(2件)が寄せられたので、更新しときます!!