5月22日(日)

 桜が咲いてます。
 今年はゴールデンウイークには雪が降ったりもして、桜さんも一体いつ咲いたらいいのぉと
不安だったと思いますね。
 遅いながらもいい気候になりました。

 ホームページ開設から5年になりました。
 最初の1・2年は、集まりのあった日や公演の
あった日は必ず日記を書いてました。
 HPがあるのが楽しくてせっせとマメに書いておりました。
 んが、3年すぎたあたりで筆不精になり、5
年目になると「更新作業」をサボるようになりました〜。

 活動は減ってないんですがねぇ。
 公演数もこどもの文化関わりの動きも増え、むしろ内容的には濃くなっている!と思うのだけど……。
 そうなのだからいろいろ発信したらいいとも思うのだけど、感じる事が増えると、むしろ書く事に
躊躇してしまう事もあったりします。
 そして、語る事より日々の活動の大事さに立ち戻っていく自分がいたりします。
 もの作りをしている人達との出会いや会話はとても貴重な時間ですが、文句無しにいいものを観た時
には何より力がある事を教えられます。

 さてさて、新作にも手をつけてるんですわ。
 リニューアルの作品でもありますが、ただ、人形も舞台もみな処分してしまっているので、
一からの作りです。
 毎年毎年結構な作業です。
 今は家でもデッサンしてる日々ですが、ぐ、ぐ、苦しいです。
 「なんでやめられないんでしょうね〜」、と地元の劇団仲間が今年の賀状に書いてましたが、
妙に頭に浮かんでしまう今日この頃〜。
 「ほんとにねぇ〜」とつぶやく自分がいます。