ライブディオZX復活計画






ライブディオZXフロントブレーキ




本日の作業はフロントタイヤを外して、とりあえずエアーを入れてみようと・・・

思っていたのですが・・・

キャリパーを固定しているネジの頭を良くみてみると

なんとなくナメたような跡が・・・

手持ちの工具の12mmのスパナで外そうとしたところ、びくともしない・・・

ちょっと、なめるような手応えがあったのでやめておきました

長いメガネレンチがあるといいかもしれませんね


うちのはボルトを少しなめてしまっているので、スナップオンのような

ちゃんとした工具でないとヤバいかもしれません



スナップオンの工具、高いですけど欲しいですね~




ライブディオZX キャブのオーバーホール




ライブディオZXキャブOH



前回、空吹かしの後に、エンジンの回転が落ちないという症状がわかりましたので、

フロントタイヤは諦めて、本日はキャブレターの

オーバーホールをしてみました。


アイドリングの調整がうまくいかない状態でしたので、それがどう変わるか・・・


パワーフィルターを外すと吸気口には砂が貯まっている状態


ライブディオZXキャブレター


キャブ回りの汚れもまだ落としきれていません・・・

まだ、細かいとこに汚れが貯まっています。

まずはオイルラインとガソリンのラインを外します。



ライブディオZX ニードル


ニードルジェットを外します。

フタ部を回せば簡単に外れます


ライブディオZX キャブ取り外し


キャブのインマニ側、インマニに繋がっている部分の

2本のボルトを外せば簡単に取れます


ライブディオZX オートチョーク


ちょっとつまづいたオートチョーク部

オートチョークんに繋がっているコネクターを外します


コネクターを外さないで、オートチョークの

カバーを外そうとしていてなかなか外れませんでした。


コネクター部をつまんだらプラスチック部が

劣化していてパキッと割れました



ライブディオZX オートチョーク配線


オートチョーク部の配線

切れそうでした・・・


ハンダ付してやり直したほうがいいのか???


ライブディオZX キャブレター


取り外したキャブ

パーツクリーナーで外観の汚れを落とします



パーツクリーナーはかなり使いますので、まとめ買いをしておいたほうが

いいですよ




オートチョークのカバー


オートチョークのカバー


配線のコネクターを外してあれば、後は上に引っこ抜くだけです


オートチョークのカバー


コネクターを外せば上に簡単に抜けます


ライブディオZXオートチョークのカバー


汚い・・・

かなりオイル飛んでるようです。

キャブもかなり汚れています。


AF35 キャブ



パーツクリーナーを吹いて、だいぶ綺麗になってきました



af35 キャブ


裏側(下側)のネジを2本外すとフロート部と分かれます。

ガソリンを抜いてなかったので、ひっくり返したらガソリンが垂れてきた・・


処理はティッシュに吸わせました・・・



フロート、意外と綺麗な感じだが、小さいごみは入っていました


ディオ キャブ


フロート外してパーツクリーナーで汚れ落としました


ディオ スロージェット


メインジェットが#95 

スロージェットが#40

が入っていました。

ノーマルではないようです

いじっていた形跡です


ディオ フロート


掃除して、またフロートを付けて、元に戻していきます。


ジェットを外すのに、サイズが合っていないマイナスドライバーを

使ったせいか、ジェットが変形してしまいました。

このぐらいは大丈夫なのかな???


キャブ パッキン


パッキンも汚いけど、交換部品が買えないので

そのまま組み直し


キャブレター オーバーホール


だいぶ綺麗になってます




AF35 ライブディオZX アイドリング調整



キャブのオーバーホール後のエンジン始動ですが、かなり時間かかりました


ちょっとかぶり気味で何度もプラグを外してライターで炙りました


その間、またキックの戻りも悪くなり、キック部をまた油さして組み直しまた。


やっとかかったエンジンは明らかにレスポンスが良くなっていました


エンジンが暖まってくると、またアイドリングが上がり



調整が狂ってきました


エンジンが暖まってきてから再調整しました


アイドリングをアイドルスクリューで少し高めに設定してから、


エアスクリューを締めていきます。


エンジンが止まりそうになるところで、エアスクリューを


また戻していきます。



エンジンの回転が復活して高くなるところ付近で、


少しずつエアスクリューを動かし、レスポンスの良くなる


ところを探していきました。


今まで、良いところが探し出せませんでしたが、


キャブのオーバーホールで以外と簡単に良い状態と思われる


ところまで持っていけました。

しかし、最高の状態ではないと思われますので

今度はキャブのセッティング用にジェトも揃えます







ジェット類を揃えて

またセッティングにチャレンジもしていきます




ライブディオZXキャブOH


汚かった配線は一度外してありますので、だいぶスッキリしています






ディオ太足化、ジャイロ用ハブとスペーサー


フロントも太足化しなくちゃだな


ライブディオZX太足化 バギーホイールGET


ライブディオZX キャブレターセッティング



ライブディオZX太足、ロンホイ、車高短化


ライブディオZX シート装着、リヤシートロック修理


ライブディオZX グリップ交換


ライブディオZX キャブセッティング


ピストンリング交換エンジンオーバーホール


折れたスタッドボルトを新品へ交換


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ピストン取り外し、車高調整


シリンダー取り付け


リヤショック外し、シリンダー交換 失敗



フロントタイヤ外し、ボディー塗装、試走




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ボロボロのライブディオZXを自力で修理、カスタムしていきます





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