ライブディオZX復活計画











本日の作業、プーリーをなんとか外そうかと試みました







ライブディオzxクランクケース


まず、クランクカバーを外して

汚いのでパーツクリーナーで汚れ落とします



ライブディオZXプーリー


プーリーフェイスを固定するのに試行錯誤してみたけど・・・

カナヅチの柄やレンチやペンチやら、色々挟み込んでみたけど・・・

やっぱり固定出来なくてプーリーが外せませんでした。

やっぱり専用工具買わないとですね・・・




カバーだけ少し綺麗になりました。

プーリー外しは本日は諦めました・・・





プーリー外しは諦めて、リヤショックの車高調整に続きます


ライブディオZX リヤショック外し



リヤ周りを外してみます




テールランプ部は上に上げておきます



ライブディオZXノーマルマフラー


ノーマルマフラーを外しておきます




ライブディオZXリヤタイヤ取り外し


リヤタイヤも外してみました



ライブディオZXリヤタイヤ取り外し


ショックを外したらリヤがゴトッとおちてしまいました。

ショックを外す際には車のジャッキなどでの支えが必要です。

植木鉢で支えました



デイトナ車高調整


外したリヤショック

デイトナの車高調整式



デイトナ車高調整式ライブディオ


車用のスプリングコンプレッサーでスプリングを縮められるかと思っていましたが、


サイズが合わなく無理でした。


ここで車高調整は諦め




ライブディオZXオイルタンク


オイルタンクなどの掃除

だいぶ綺麗になりました



バッテリーケースの削れ


バッテリーが収まる部分

タイヤが当たってすり減ってしまっている部分の補修を
考えました



ライブディオZXバッテリー



削れたバッテリー



ライブディオZX シリンダー外し



補修できるような物がなく、この作業も諦め

折れたスタッドボルトを外す為にシリンダーを外してみる事に


シリンダーを止めてあるボルトを外してみたら案外簡単に

外れました。


一本はボルトをなめたような跡がありました・・・

以前に開けた事があるのか???




シリンダーヘッド


シリンダーヘッド部

カーボン??

ごみが貯まっていました



ライブディオZXピストン頭


ピストンとご対面

思っていたより、オイルもなく、カラカラな状態でした



ライブディオZXピストン


シリンダーを外して、ピストンが出てきました。

ピストンには縦傷が・・・

隙間にはごみが入らないようにティッシュを詰めておきました。


とりあえず、おいといて




折れたスタッドボルト


折れたスタッドボルト外しに挑戦です

排気側はカーボン??

汚れが酷かったのでマイナスドライバーで汚れを削り取りました





シリンダー縦傷


シリンダー内部にもピストン同様に縦傷が入っています


折れたスタッドボルトの外し方


折れたスタッドボルトに糸ノコで線を入れ


マイナスドライバーで回しましたがビクともしません



ライブディオZXピストン


ピストンの縦傷です

かなり広い範囲でピストンに傷がついています。

以外とピストンリングは綺麗でしたが、ピストンリングの溝にはカスが貯まっていました。

ピストンリングより下部が焼けているのは良くない??



折れたスタッドボルト


折れたスタッドボルトですが、CRCを吹きかけ、ハンマーでボルトを叩いたり、

バーナーで熱してみたり、またCRC、叩きを繰り返していたら・・・


諦めかけた時にクルッっとボルトが動きました。


また、CRC、叩き、熱しを繰り返していたらやっと折れたスタッドボルトが抜けました


ここまでは大喜び



シリンダー縦傷


シリンダーの縦傷

わかるかな??

指でさわるとザラザラです


とりあえず組みなおそうとしましたが、シリンダーにピストンが


うまく入らない・・・

ピストンリングが引っかかって上手くシリンダーに入れられません。

やっと入ったかと思ったら・・・


パキッとピストンリングが割れました・・・



割れたピストンリング


割れたビストンリング


ピストンリングの溝に貯まっていた汚れでピストンリングが浮いてしまっていたのか??


以外と綺麗だったが劣化してしまっているのか不明ですが、やられました



ライブディオZXピストン


部品などがまだ買えないので、ティッシュを詰めてごみが入らないようにして、

本日の作業は諦め

これがノーマルなのか、ボアアップされているのかまだ良くわかりません。

またサイズ測って調べます。

ピストン、シリンダーも傷だらけなので、ボアアップキットで作り直しかな



AF35 ライブディオZXのシリンダー径

内径 × 行程   40.0×39.3 (㎜)

ノーマルなのか後で図ってみます。

再度計測してみるとノーマルのようです






VOXY ヴォクシー 煌Ⅲ

ヴォクシー煌3 パールホワイト あまりお金は掛けられませんが自力でいじっています




ライブディオZX 復活計画

ボロボロのライブディオZXを自力で修理、カスタムしていきます





AF27ディオ復活計画


AF18ディオ




チワワを飼いたい

子供たちが欲しがっていたチワワ 飼育日記
ブルータン&ホワイト