ライブディオZX 改造



ライブディオZX エンジンオーバーホール


やっとの事でライブディオのエンジンのオーバーホールキットを入手しました。

デイトナのオーバーホールキット

ピストンリングとガスケットのセットです


ライブディオZXピストンピン


ピストンピンは割りばしで片方から押して取り出しました


ライブディオZXシリンダー、ヘッド




ディオ オーバーホール




ピストンは傷だらけですが、そのまま再使用で早速、組み付け作業に入りました



DIOオーバーホールピストンリング

【無料雑誌付き】エヌビーエス ライブディオ ライブディオZX ライブDio AF34/35 補修用ピストンリング NBS

価格:804円
(2021/4/4 01:27時点)
感想(0件)


デイトナのオーバーホールキット



ピストンリングとガスケットのセットです



第一リングと第二リングが別々の物ですので説明書を良く読んで間違えないようにして下さい。


リングにも上下が有り、切れ目の部分にTのマークが有ります。

小さくてわかりずらいですが、これも良く見たほうがいいです。

トップリングは外周色がシルバー、セカンドリングは外周色がブラック、共に刻印がある面を上にして組み付けてくださいとありますね




作業の状況の写真ですが、手はオイルまみれ、カメラが灼熱地獄で起動せずで

撮る事が出来ませんでした。


三人で作業しましたが、誰の携帯もカメラ起動せず・・・


ピストンリングの組み付けですが、ちょと無理をするとパキッと折れてしまうのではないかと


思っていましたが、以外とすんなり取り付けが出来ました。

シリンダーへ入れる時も、三人係りで、一人がシリンダーを押さえて、一人がピストンリングを

押さえてと分担して作業をしましたら簡単に入りました。


ライブディオZX サークリップの交換

ライブディオZXサークリップ

練習していたので、以外とすんなり出来ましたが、

一番の難関はサークリップの取り付けですかね

ラジオペンチでつまんで入れようとするのはオススメできません。

指で押し込んで入りますので、指で入れましょう。




サクサクと作業をしてエンジン始動・・・


っとはいかず、エンジン始動までは、なかなか掛からず苦労しました。


以前のエンジンのアイドリング、空ぶかしからオーバーホール後のアイドリング、空ぶかしを

動画に編集してみました




慣らしをして、キャブセッティングです








VOXY ヴォクシー 煌Ⅲ

ヴォクシー煌3 パールホワイト あまりお金は掛けられませんが自力でいじっています




ライブディオZX 復活計画

ボロボロのライブディオZXを自力で修理、カスタムしていきます





AF27ディオ復活計画


AF18ディオ




チワワを飼いたい

子供たちが欲しがっていたチワワ 飼育日記
ブルータン&ホワイト