エンジンのオーバーホールも無事に終わり、エンジンもとりあえず始動しました。
シリンダー、ピストンは再利用ですが、ピストンリングは新品ですので少し慣らしをしなければなりませんね
KN企画 ケイエヌキカク ピストンキット ディオチェスタ ライブディオSR ライブディオZX ライブディオ リード 50 価格:2,090円 |
ライブDIO系エンジン用 ピストンキット ノーマルサイズ スタンダードサイズ ライブDIO AF34 ライブディオZX AF34 リード50 LEAD50 AF48 トピック フレックス AF38 価格:1,760円 |
エンジンのオーバーホールで、圧縮は上がったと思います。
キックする時の重さが以前と全然違っています。
アイドリング時の音も折れたスタッドボルトを交換した事により排気漏れが無くなったせいもあるかと思いますが、
良く感じます。
一つ気になる点は、オーバーホール以前から出ている、エンジン回転が落ちる時の引っ掛かりです。
アクセルを煽って、閉じると回転がスムーズに落ちないで、一度、回転数が高いところで止まってから落ちるような感じです。
プラグの焼け方を見ると、少し燃調が薄いのかな??
と予想をしています。
もしかすると、クランクベアリングなどがダメで、そのような症状が出てしまっているのではないかとも恐れています。
セッティング用にキャブのジェットも買ってきたので、慣らし中は濃いめにして様子を見てみます。
一週間経過してしまいましたが、急ピッチで作業を進めていきます。
今週は、シート、バッテリー、グリップ、サイドステップ、キーシリンダーセットを注文したので
これらも順次やっていくはずが・・・
買ったものはこちらから
セッティングしていくにあたり、まず気になっている部分が、前出のエンジン回転が落ちる時の引っ掛かりと、
ハーフスロットルで低中速域で走行後プラグを見ると、焼け具合がかなり白いという部分です。
アイドリングでもプラグの焼け方がかなり白い状態です。
予想ではスロージェットの番手を上げれば解決するのでは・・・
早速、キャブを分解して、スロージェットを#45に変えてみました。
キックの嵐でエンジンに火を入れようと頑張りましたが・・・
エンジンがかからず・・・・
あきらめて、今度は#42に変えてみるも・・・
やはりかからず・・・・
一度、元々の#40に戻してみるとエンジンかかりました。
少し走ってプラグを確認すると、やはり白い・・・
怖いので、再度#42にチャレンジ
やはりエンジンが、かからなかったのですが、ここで、エアスクリューを思いっきり緩めてみました。
締め込んだ所から3回転くらいかなぁ
そしたら、何とエンジンがかかりました。
少し乗ってみると、少しプラグの焼け具合が茶色に近づいてきました。
カブるような感じでもなかったので、今度はスロージェットを#45に変更、
エアスクリューを締め込んだ状態から1回転半戻し変えると、やはりエンジンがかからない・・・
再度、エアスクリューを適当に3回転ほどに緩めると・・・
エンジンかかりました。
少し走って確認すると、#45でもカブってぼこつくる感じも無し
プラブはスロージェット#43の時よりかはキツネ色に近くなってきました。
そんな事をしているうちに買い物をしていたバッテリーなども到着。
早速装着して、セル一発!!
セルってホントに便利ですね~
心からそう思いました・・・・
今度はエアスクリューをいっぱいまで締めこんみると、
エンジン止まるかと思っていたが、エンジンが止まらずにかかっている。
たまに止まりそうになるが、何とか持ちこたえているような感じ。
スロージェットを1回転戻しにして、走るも、特にカブってボコつくような感じも無し
プラグの焼け具合はこんな感じ
だいぶ濃くなってきたかな
しばらくこのままでいきます。
慣らしが終わったら、スロージェットはもう少し薄めにセッティングしていきます。
価格:1,210円 |
価格:1,980円 |
【分離給油対応/パワージェット装備】PWK24ビッグキャブ メインジェットB ライブディオZXライブディオSRライブディオJリード50(AF48)等の横型エンジンに 価格:12,600円 |
ヴォクシー煌3 パールホワイト あまりお金は掛けられませんが自力でいじっています
ボロボロのライブディオZXを自力で修理、カスタムしていきます
子供たちが欲しがっていたチワワ 飼育日記
ブルータン&ホワイト