三重の若潮クラブ

第80回記念大会


第80回記念若潮クラブ釣り大会(方座磯)
場所:方座磯(恭進丸渡船)
日時:平成29年1月15日
当日の潮時: 中潮 :干潮: 13時38分  満潮 :7時57分
当日の天候:晴れのち曇り、風あり
海水温:沖磯15度前後                    

 大会優勝やったー!!

  1/14、昼に城山氏より電話、雪で参加者が少ない時は月例会にする。私はスタットレスタ
イヤ+4WDなので参加すると返事する。(この日は樹木伐採工事で白山町大三駅近くで近
鉄沿線の伐採、雪がチラチラ強風で寒い日)、朝外へ出したボイルオキアミは、解けていなか
ったので、2時に起きて準備をする。3時10分出発、まずコンビニへおにぎりを買いに行く、
予想以上に寒いので家に戻りフリースの上着を着て再出発、3時30分気温−1度、走行する
車非常に少ない(数台)能見坂で雪がなかったのに奈屋浦を過ぎると白いものが、神前では
凍結しているところもあった。4時20分に方座浦着、気温1度、車1台も無し一番乗りだった。
しばらくして、広沢氏到着、杉山氏に電話「凍結している所あるので気をつけて」甘酒を飲み
一休み、6時11名集合してミーティング、くじは1番だった。竜田氏と同じ磯へ渡してもらう、竜
田氏は南向き東側、私は南向きの西側へ釣り場を決め準備、竜田氏、俺ハリス3号にすると
言ってきたので、私は3号ハリス、竿2号棒ウキ:1.5号、ハリ:グレ8号、ウキ下:4ヒロ(6m)
で始める。1時間ほどして、来たぞと竜田氏25cmぐらいのグレを釣っていたが、私はさっぱ
り釣れない。フグ等のエサ取りがいないので物が無くなったりハリスにキズが付かないので、
釣れる可能性大、ウキ下を竿2本:10mにするベラが釣れただけだった。北風が強く雪がチラ
チラ、遠くの影色は白く、10時おにぎりを食べて一休み、磯の裏をせめるが、北風に戻されて
釣りにならない。磯の西端の水道をせめる。北風が強く撤収、エサがうまく届かないので、磯
際からウキを流すことにする(ウキ下:4ヒロ、ハリ:チヌ4号白)昼ごろ、大きな当たりボラ60c
mオーバーだった。13時近くなり、最後の一投とウキを流す、5mほど流れて消し込む合わす
と強い引きだったが、締め込みがイマイチすぐに浮いてきた。35cmぐらい思って抜き上げる。
13時に止める予定が欲張って13時30分まで竿を出すが当たり無し納竿とした。

結果、ベラ2匹、メバル1匹、マダイ1匹(20cm以下)、ボラ60cmオーバー、グレ38cmだっ
た。優勝は40cmオーバーだと思っていたが私のグレが一番だった。雪が降り、冷え込んだの
で、食いが悪くなったか次は40cmオーバを釣りたい。


          記事---若潮クラブ 上田 

   大 会 結 果

  優勝:グレ38.0cm:上田

準優勝:34.6cm広沢

三位:32.1cm満仲

優勝---上田
準優勝---広沢
三位---満仲
優勝のグレ38.0cm:上田
準優勝のグレ34.6cm:広沢
参加者の皆さん

トップへ戻る