三重の若潮クラブ


釣行記85


阿曽浦にてグレ爆釣---永瀧副会長 
   
場所:阿曽浦磯(にしうら渡船)

日時: 平成21年1月17日

当日の潮時: 小潮: 満潮:9時52分 干潮:16時52分



 

  h21.1.13(日)の若潮クラブの大会では私の好きな志戸の西のハナレに渡礁しながら30.3c
mで3位入賞したものの、総匹数3枚と不満の残る大会でした。ネットで天気予報を見ると17
日は風も弱そうなので16日午後休暇をとり、「にしうら渡船」を予約し、オキアミブロック3kg、
クラッシュ3kgを購入して道具を車に積み込んでおきました。当日は四日市グレ会の例会らしく
「とせん丸」よりも多い釣り客がいました。ソロバンに近づくと船頭さんが「そろばん」に上がる人
はいませんか。と案内したがだれも手を上げないので私が手を上げて「ソロバン」へ上がりまし
た。大型は来ないが退屈しない数釣り場で私の好きな磯の一つです。渡礁後コマセを真ん中
のサラシヘ投入後仕掛けを準備して第一投。いきなりウキが消しこまれ、慌てて合わせると27
cmのグレ、二投目に約30cm。今日は爆釣の予感。渡礁後1時間で25〜33cm位を8枚をキ
ープ。当日は9:40が満潮で、満潮前後に約30+cmを多数ゲット。11時頃から風が強くなり昼
食や場を休めながら適当に拾い釣りをしていたら、12時少し前にウキがゆっくり入っていった
ので合わせるとかなり強い引き。40cm近くあるかなと期待したが目測約35cm。帰宅して採寸
してみたら丁度35cmでした。正午を過ぎる頃から風も収まり、グレも小型となってきたので1時
20分に納竿。釣果は23〜28cm 11枚・28〜32cm 13枚・32〜35cm 6枚 +イガミ 28cm
 1枚。 25cm以上がほとんどで、大満足の釣行でした。



                                                        
                                      記事 −−−− 永瀧副会長

阿曽浦の当日のポイント−−−ソロバン
23cm〜32cmのグレ
33cm〜35cmのグレ

トップへ
トップへ

戻る
戻る


三重の若潮クラブ