三重の若潮クラブ


釣行記97


元いた会社の仲間と楽しい一日−−−城山会員
場所:甲賀沖のかかり釣り
日時: 平成21年9月5日(土)



 9月5日(土)元勤めていた会社の仲間達3人が久しぶりに釣りに来た。少し波が高いが、
出かけてみて釣りにならないなら防波堤に変更しようと、意識合わせしてマイボートで出かけ
た。今日の狙いは黒鯛、グレ、他にカワハギ、サヨリ、アジの5目狙い。航行5分くらいでポイ
ントへ、フグも多いが過去の実績もあるのでここで竿を出すことにした。操縦席に私と紅一点
の水野さんが、船首側に岡村、戸田の両君が入って釣り開始。パラパラと撒きえをして、も
のの10分も立たないうちに「来たー」と声がするので後ろを見るとなんと岡村君が竿を曲げ
ている。慎重にやり取りをして、私の差し出すタモに納まったのは35cm級の黒鯛。「これくら
いが食べても一番美味しいんや」と話しかける私に返事はないが、黒鯛が釣れたことに一安
心した私でもあった。そして、次に竿を曲げたのは水野さん、これは可愛いチャリコ、残念な
がら針を飲み込んでいてはずしてリリースしたが、カモメさんの餌になってしまった。次も岡村
君が掛けた、これも黒鯛、そして海中を偏光グラスで見ていると黒鯛が岡村君の掛けた黒鯛
の後を追っているのが見えた、水野さん「まだ黒鯛はいるよ」言う私にしっかり答えを出してく
れた。「来たー大きい大きいと」はしゃぐ水野さんの横でタモをつかんでしっかりアシストして
見事キャツチした黒鯛は40cmオーバーの見事な物。それからは岡村君、戸田君も次々と黒
鯛を釣りあげるが、1人カヤの外が私、皆さんは釣って大喜びは楽しいが、なぜか黒鯛はゼ
ロ。底が見えるところで全誘導の仕掛けで釣っていたので、移動仕掛けに変更をしてアタリを
待った。そうこうしていたら広会長より電話が入って話をしている間にウキが完全に消しこん
でいる。電話を切って合わせると、黒鯛のアタリ、やっと待望の黒鯛を1匹釣りあげた。そし
て、しばらくするとサヨリやグレ、カワハギが釣れ出し、船中はおしゃべりをしながらの楽しい
釣り場となった。しかし、台風の影響で波高の予想通り、満潮近くなったら波が高くなってきて
船が大きく揺れるのでポイントを移動することにして少し左側へ移動した。ここで仕切り直し
で仕掛けを入れるがしばらくはアタリがでない。今日はこれまでかなと思っていたら、またして
も岡村君が竿を曲げた、そして取り込んだのはアジ。これはアジが回遊してきたと喜んだの
は私。得意のアジ釣りを披露した。そのポイントでは岡村君はウキごと仕掛けを持って行か
れ、根がかりと思っていた水野さんには黒鯛が釣れていたし、戸田君もしっかりアジを釣る
し、最後は私のチャリコで午後5時半に五目釣りを達成して納竿しました。



                                       記事−−−城山 

                                      

甲賀沖かかり釣りで楽しい一日でした。





トップへ
トップへ

戻る
戻る


三重の若潮クラブ