三重の若潮クラブ


釣行記148


永瀧:グレ44.5cmゲット!!−−−神前浦
場所:神前浦磯(山王丸渡船利用)
日時:平成25年2月28日(木)

当日の潮時: 中潮、満潮:7時05分、干潮:13時13分
天候:晴れ:うねりあり
水温:13度前後


自己記録更新しました。!!


  今シーズンはMAX36.5cm。しかも1月の釣行5回のうち3回はグレの顔を見ることなく3連
敗の憂き目。2月に入っても35cmまでがポツリポツリ。 2/28に神前浦(山王丸)の小山の
三角へ単独釣行。当日は7時の満潮、13時頃が干潮。当日は前日の低気圧の影響でチガ
ライ大&小山へも上がれない状況。小山の三角も頂上部近くまで波が打ち上げてくるためゆ
っくりと支度をして7時半頃に第一投。両サイドのシモリからのサラシでウキがもまれて沖に川
のように流れていくなか、10時くらいに少しうねりが収まってきたなと思ったらウキが入ったの
で潜り潮かなと思いながら軽く合わせるとそれらしき引き。上がったのは28cmのグレ。時合
だと思い気合を入れて投入すると15分後26cm。さらに15分後かなりの引きで期待をしたが
大きなカワハギ。11時頃になると潮も下がってかなり穏やかになり釣りやすくなったところで
ウキがゆっくりと入っていったので大きく合わせるとかなりの引き。ハリスが2.5号だったので
慎重にやり取りしながら取り込んだのは目測40+1〜2cm。その後は続かず時間だけが経
過。3時頃から再びシモリからのウネリが入り釣りずらくなるなか3時半ころにコビ島の陰に青
い船が見えたのでラスト一投と思い仕掛けを投入。ウキがなじんで少しするとじわじわとウキ
ガ入っていった。これもそこそこの引き。目測40±。ここで納竿し帰港後計ってもらうと44.5
と40cm。自己記録は43cmでしたので更新です。 小山の三角は先日竜田さんが49.5c
mをゲットした磯です。今回で4回目の磯で、28〜35±が多いですが坊主は一度もなく、ま
た取り込みやすいおすすめの磯です。一人用の磯です。一度いかがですか。


                                          以上 筆者  永瀧

自己記録更新のグレと永瀧さん


トップへ
トップへ

戻る
戻る


三重の若潮クラブ