三重の若潮クラブ

釣行記83

久しぶりの阿曽浦磯−−−廣
  場所:阿曽浦(とせん丸)
  日時: 平成20年12月23日  AM:7時00分〜14時

当日の潮時: (若潮) 満潮:14時29分 干潮:8時49分

天候:晴れ、風なし
  仕掛け等:道糸3号、ハリス2号
  エサ等:オキアミ
  釣果:グレ  20〜30cm 20匹 (永瀧、三橋、廣の合計)
     イガミ 35cm   1匹(三橋)

久しいぶりのサメガセ

次回大会、年明けての第45回若潮クラブ釣り大会に向けて、永瀧副会長、三橋副会
  長の3名にて役員会を兼ねた釣行ということで、久しぶりに阿曽浦磯へ出かけてきまし
  た。当日、7時出船と言うことで6時半に漁協駐車場へ到着予定が10分遅れの6時4
  0分に着くと三橋、永瀧副会長が渡船準備をしており、私も渡船準備を早速行い、とせ
  ん丸へ乗船した。釣り客はわれわれを含め16名程で、とせん丸は出船した。船中にて
  とせん丸船長にあいさつをし、年明けの(11日)第45回若潮クラブ釣り大会の大会要
  項を渡し、大会をお願いした。船中にて話をしていると、とせん丸は志戸に着いていた。
  われわれ3名は赤石方面へ向かった。船長からサメガセへ支持があったので3名で渡
  礁した。釣り場所は永瀧さんが沖に向かって右ポイントでに竿を出し、三橋副会長はトラフ
  グ向きのポイントで竿を出した。私は沖向きの波かぶりで竿を出した。久しぶりのサメガ
  セ、マキエしながら釣り始めた。二三投目で木っ端グレがきました。その後、木っ端グレ
  とフグに悩まされて、1時間ぐらい経過したころ30cm級グレを1匹ゲットした。そして、フ
  グに悩まされながら干潮から1時間ほど10時ごろ、それまではポイントを竿1本ぐらい
  先のところを攻めていたが、少し遠投に切り替えて攻めていたところ、30cm級を2枚ゲ
  ットした。永瀧、三橋副会長もグレ20cm〜30cm級をゲットし、三橋副会長はイガミもゲ
  ットしていた。1時30分納竿とし、サメガセを後にし、渡船場へ船は向かった。船着場で
  検量をおこなっていたので見てみると40cm級グレが3匹ほど確認できた。これは年明
  けのクラブ釣り大会が楽しみだと思って、阿曽浦を後にし、帰路途中の店にて役員会を
  行い、家路に着いた。