三重の若潮クラブ


釣行記108


大会前の下見釣行で53.3cmクロダイをゲット−−−廣
場所:さざら浦の磯(三吉丸)
日時: 平成22年4月6日
天候:晴れ
釣り師:永滝、三橋、竜田、廣
釣果:クロダイ35cm〜53.3cm 3匹、グレ他


久々に50cm級のクロダイをゲット



 4月6日、役員会兼釣行ということで当日朝、三吉丸駐車場へ(会員の竜田さんも参加で)5
時30分到着すると、役員の三橋、永瀧さんもしばらくして到着した。渡船への乗船準備を行
い、三吉丸へ4人で乗船し、6時の出船で予約磯(奥の浜、奥の磯)へわれわれは出船した。
磯上がりもじゃんけんで決め、竜田、永滝さんが奥の磯へ、三橋君と筆者が奥の浜へ磯上
がりした。筆者はこの釣り場所、釣り4回目で釣りポイントも良く知っており、マキエ等準備行
い、三橋君と釣り始めました。当日の潮時はAM:9時18分満潮で上げ潮、潮は良く澄んでい
ましたが40cm級をゲットしようと二人で丹念にクロダイを攻めました。途中、大きなエイが出
現し、びっくり、これではクロダイ釣りは無理かと、そうこうしていると時間も過ぎ、10時30分ご
ろ三橋副会長と相談し、磯替わりをしようと船長に電話を入れ、替わる準備をし、船を待っ
た。AM:11時に迎えの船に乗り、筆者は他の釣り客が磯替わりするので、退いた後の磯へ
磯上がりした。三橋副会長は大瀬方面の磯へ上がると言って、そちらの磯へ向かいました。
筆者は他の釣り客が釣っていた磯と言う事でマキエは十分に効いているものと思いながら
も、自分もマキエを十分にして釣り始めました。釣り始めて15分から20分位経ったでしょう
か。ウキがスルスルと水中に入っていきました。心の中で5から10数え、竿で合わせました。
かなりの強い引きと重量感、やりとり10分後、やっと、タモに納まったのは見事な大チヌでし
た。その後、当たりも無く納竿となった。当日の釣果、永滝副会長が35cm級クロダイ、三橋副
会長が41.3cmクロダイ、竜田さんが大チヌのバラシとグレでした。

 納竿後は三吉丸駐車場で役員さんに検量をしていただき、今日予定の役員会(五ヶ所の
喫茶店)へ移動し、4月11日クラブ大会予定の打ち合わせ等を行いました。そして、クラブ釣
り大会(さざら磯のクロダイ釣り)を楽しみに家路に着きました。

  

                                        記事−−−廣 

                                      

下見釣行でチヌ(53.3cm)ゲット−−−廣
三橋副会長のチヌ

下見釣行でチヌ(53.3cm)ゲット−−−廣
三橋副会長のチヌ






トップへ
トップへ

戻る
戻る


三重の若潮クラブ