三重の若潮クラブ

釣行記157

城山会員---チヌ47.3cm ゲット!!
場所:御座磯(西井渡船利用)
日時:平成26年4月8日(火)
当日の潮時: 小潮、干潮:5時35分、満潮:10時48分
天候:晴れ時々くもり

久々にクロダイを釣りました!!

昨年末は御座磯でグレの40センチオーバーを釣りあげて良い釣り納めが出
来、来年もがんばるぞと決意して新年を迎えたが、初釣りは雪に見舞われ、クラ
ブの大会もボウズ。ならばプライベート釣行で結果を出そうと、阿曽浦や方座浦
に出かけたものの、これまた見事に哀れな結果に終わって、「なんでだろう」と自
問自答してみるが解決の糸口が見つからないで今日まで来てしまった。ホームグ
ランドの御座磯でのんびりと竿を出し、自分の釣りを見つめなおしてみようと思
い、昨日(8日)一人で御座磯に行ってきました。途中のサークルKに立ち寄った
ら顔見知りの釣り人に出会ったので挨拶をしたら、その人も御座に行くと言って
いたので、駐車場に着いてからお互いに磯のポイントや狙い方等を話し合い、午
前6時に迎えの船に乗り込んだ。昨日は私を入れて5人の釣り人が来ていて、皆
それぞれ渡りたい磯があるようでした。「城山さん隣村の1番磯どう?」と船頭さ
んが聞いてくれたので、お願いしますと言った。そして、船が平島近くに行ったら
意外や意外、かなりのうねりがあって、三角、高島もダメな状態「見ての通りうね
りがあるので、内磯でお願いします」と船頭さんが言って順番に渡していき、私は
三橋君が40センチオーバーのグレを釣った事のある「横島」に渡してもらった。
まずポイントなる所を見て回り、マキエサのボイルをパラパラと撒きながら仕掛け
の準備をした。朝のうちは風もなく、時々うねりが磯を洗うが、中々アタリが出な
い状態が続いた。しばらくして待望のアタリがあり、沖に向かって走り出した。こ
れはクロダイかボラのアタリと直感し、竿を立てて前の根をかわし、左側へ誘導し
て取り込んだ見た目45センチはある乗っ込みクロダイで、後で西井さんに計測し
てもらったら、47.3センチありました。次のクロダイや良型のグレを狙って何度
となく仕掛けを替えたりポイントを替えたりしましたが、小型のグレ2匹とボラフグ
が釣れただけで、午後4時過ぎに納竿しました。他の磯に渡った人も50センチ
級のクロダイは釣っておりましたが、良型のグレは釣れておりませんでした。

以上 釣り人  城山会員

城山会員---チヌ47.3cm ゲット!!