三重の若潮クラブ

釣行記160

永瀧会員---グレ20〜28.5cm ゲット!!
場所:神前磯(山王丸渡船利用)
日時:平成26年10月24日(金)
当日の潮時: 大潮、干潮:5時55分、満潮:11時47分
天候:晴れ

神前浦へ行ってきました。!!

10/24(金)神前浦の山王丸渡船へ今シーズン初の磯釣りへ行ってきました。
山王丸の奥さんによると、どの磯も小型の数釣りとのこと。
当日は5名で6時出船で大潮の満潮も6時。当初立崎の三角を予定していたが
乗船後船長がウネリが残っているとのことなので久しぶりにロープへ上がりまし
た。船着き右のサラシへこませを打って斜め前方のサラシの切れ目に第一投。
ウキ馴染んだと思ったらウキガ入ったので合わせるとそこそこの引き。目測27c
m、2投目で26cm。小型の爆釣かと思われたがその後はエサ取りとキタマクラ
の猛襲。合間に20〜23cm位がポツリ、ポツリでリリース。9時を廻ったころロー
プ東の奈屋浦側に降りれるようになったので移動。ここでも20+がポツリポツリ。
こませが効いてくると針が無くなる状況。1時間ほどで元の場所へ。
1時間ほど場を休ませたせいかエサ取りがいなくなって釣りやすい。立て続けに
25〜28cmを6枚。干潮の12時頃までは1ごとに投ごとに20*〜26cm。再び針を
取られるようになったのでランチタイム。12時半再開でエサ取りの猛襲。13時
半に納竿。天然生簀のグレを選別してバッカンヘ。25〜28.5cmが9枚。 干物用
にキープした24±11枚。の計20匹。23cmまではリリース多数。20cm未満はほと
んどいませんでした。小型ながら7か月ぶりの磯を堪能しました。次回は10/31
御座での月例会。楽しみです。