三重の若潮クラブ


釣行記170


釣り情報:H27.9.20−−−城山クラブ顧問
釣 り 情 報


 9月に入り、ここのところ涼しい日々が続いておりますが、会員の皆様にはお変わりもなく、お元気でお過ごしの事と拝察いたします。
さて、父の葬儀、告別式には会員の皆様方には大変お世話になりまして、誠にありがとうございました。一通りの行事もすみ、9月に入ってから本格的に釣りを再開しました。
最近は、マイボートでアジ釣りを楽しんでおりますが、心は磯に向かっております。
9月の過去の釣果を思い出してみますと、28日頃に御座のボーグイで48センチ級のグレが釣れました。当日、私も竿を出しておりまして、帰港の時に写真を撮らせてもらった思い出があります。また、10月に入りますと、阿曽浦では志度周辺で良型のイガミが釣れ出します。
イガミの餌はホンダワラ等が有名ですが、グレ釣りの合間に、磯のノリを採り、これをつけ餌にして釣る方法もあります。ノリ餌は餌取りの多い時にグレ狙いにも使用でき、餌取りをかわすには最高のつけ餌で、来れば良型のグレが釣れる確率が高い餌であります。一昨日の御座西井渡船の情報では、ツバスやイサキ等おいしい魚にクロダイも釣れているようなので、竿を出せば何かが釣れる楽しみがありますね。もちろんアイゴも沢山いるようですが、アイゴをかわして、ツバス、イサキ、クロダイ狙いにあわよくば良型のグレに巡り合える可能性もあるかも知れませんですね。いよいよ磯釣りも暑くない気候となってきましたので、多様な魚を狙いに出掛けませんか。そんな釣りの世界ではありますが、寂しい事もあります。私たちが大変お世話になりました渡船店が3軒閉店しました。今年4月頃だったと思いますが、若潮クラブ10周年記念大会をさせていただきました、紀伊長島の石原渡船さんが、閉店をしました。
次に自宅にハガキを頂いて知りましたが、南伊勢町の南島荘さんも磯渡しを辞めました。
そして、9月16日には筏釣り大会で大変お世話になりました、迫子筏釣りセンターさんが閉店をいたしました。オープン当初からお世話になり、大会でも色々とご配慮頂き、本当に感謝しておりましたが、最近は何かと多忙で足を運ぶ機会がなかったのですが、連絡を頂いて知りました。会員の皆様もこの3軒の渡船店には様々な思い出があると思いますが、諸事情で閉店されましたので、ここに報告をさせていただきました。


以上、 城山


トップへ
トップへ

戻る
戻る


三重の若潮クラブ