My Satin Dolls Story Vol.

Mira Anju

X'mas Dinner Show.2001

12月23日(日) ヒルトン大阪

 安寿ミラ 初音ひかり kazumi-boy

12月16日は新神戸で「カッコーの巣の上を」の千秋楽だった。
その1週間後!!
白衣を脱ぎ捨てた我らが安寿ミラさまは華麗なるステージを魅せて下さったのだ!!

ヒルトン大阪は3月にお茶会の催された同じ会場。
宴会場の前のロビーはではワクワクドキドキの大騒ぎでありまして
「カレンダー買った?」「半神のちらしが出てたわよ」と
かしましいったらありゃしない*^^*
ホテル特製のケーキが販売されてたけど、売れたのかな?^^;

時間が来て会場内テーブルに案内され「当ホテルの白ワインでございます」と
丁寧に注いで下さるんだけど、落ち着かないことこの上なし

メニューはと申しますと

鴨フォアグラのマーブル仕立て
アップルとトマトのチャツネ添え

オマール海老と帆立貝のパイ包み焼き
タラゴン風味のピクスソースと共に

などなどとなるのですが、パイ包み焼きがおいしかったです。
ワインももちろんおいしかった

さてショーまであと20分、トイレタイムです。
10分前になると混むだろうから、それを見越してその10分前に行ったわけですが
ハハハハ‥‥‥‥皆考えることは同じよね。
すでに行列。
広い会場で友だちとめぐり会えなくてもトイレに行けばきっと会える(笑)
そして会場へ戻ろうとすると、スタンバイのため歩いて来られるバンドの皆様に遭遇!
皆さん、黒でバッチリ決められてカッコいい。
それだけで期待に胸高まり、いざ‥‥‥‥

双眼鏡を手に待つことしばし。
照明が落ち、ヤンさんはどこから登場されるの?と思う間もなく

♪アイシテルってサイキーン〜〜〜〜〜

ギャオ〜〜〜
突然アカペラ〜〜〜
ゴスペラーズだよ〜〜〜〜〜〜

ヤンさんていつも突然。
去年のディナーショーは突然後ろのステージだったし
今年は突然
「アイシテル」 キャイーーン
ゴスペラーズを歌って下さるヤンさんに惚れなおしました

次がミラクルズ。
「FEMALE4」の浜辺のダンスシーンで使われた平井堅さんの曲を今度は歌って下さり
それから初音さんと二人、大人のデュエットダンス
この曲を是非歌っていただきたいと思っていたので嬉しかった
ラストの抱擁がやけに長くて、ホオ〜っとためいき

その後は黒いコートのまま会場に降りられ懐かしい宝塚メドレー
「琥珀色の雨に濡れて」←(2002年宝塚で再演されます)
「ロマノフの宝石」から『男の哀しみ』(1989年ヤンさん東京のアンジェロで歌われました)
「エル・アミーゴ」(1990年)から『vivo』など。

宝塚メドレーが終わると黒いコートを脱がれ
FEMALE4のアイガッチャの時のようなラメラメ胸巻き衣装で
激しいダンスだったっけ?
kazumi-boyさんをヤンさんと初音さんが取り合うっていうダンス。
椅子をひとつ使ってらっしゃいました。
カッコ良かった。

ここからあとは記憶が定かではなく
曲順など間違ってるかもしれません。ごめんなさい。

後方からベージュのドレス、薔薇の妖精のようなヤンさん登場です。
髪を大きくアップにされてさっきのハードなヤンさんからガラっと変身
美しく☆可憐で☆たおやかなの〜

しっとりした曲(多分その昔「ドリーム・オブ・ドリームズ」のお茶会で歌われた曲)
を歌いながら客席を歩かれ客席中央にあるお立ち台にて乾杯!
舞台にもどられグラスに残ったワインをグイっと飲み干すヤンさんに
ウオ〜と男性からも歓声が。
ぐっとリラックスされたヤンさんに大きさを感じて嬉しかった。

お酒の歌メドレー。
何故「お酒」かというと「カッコーの巣の上を」の旅公演
(宝塚では地方公演っていうけど外の世界では“旅公演”なんですね)
で飲んだお酒がとてもおいしかったから、だそう。
旅の途中の新幹線では
脳が腐りそうなほど歌詞を覚えたけどお酒の魅力には抵抗できなかったとか。

ハイヒールを脱いで(ドキ!)
ふらっとホロ酔い千鳥足の一歩手前(ドキドキ!)
「そんなに飲んじゃだめでしょう?」と優しく介抱してあげたくなるような〜。
そして舞台に女らしく横すわり・・・・・
いいですねえ〜、この寂し気な風情。
そして・・・次は?と思ったら!!

♪嬉しいときは飲〜め!!
ぎゃお〜!男役だよ〜〜!薔薇の妖精がドス効かせてダニエルだ〜!!
客席は大喜び*^^*手拍子も軽く
ライライライライ、ライライライライ♪
「さあ!皆さんもご一緒に!」
はい、歌いましたよ!!ここはノリの良い関西だ!
「こんなに受けるとは思わなかった」byヤンさん、で・し・た☆

ニューヨークのアンジェラ物語り。
「ジングルベル」や「サンタが街にやってくる」などクリスマス・ソングの定番を
たーくさん歌って下さったんだけど、こういうストーリーに含ませて
サンタの扮装で歌って下さるっていうのがとても気に入りました。

最後は悲しい恋の思い出でをまるで宝塚の幻想のシーンのように
まっしろなお衣装のヤンさんとkazumi-boyさんが踊られました。
きれいでした〜〜〜〜。
どなたの振り付けだったんだろう?

で、次はグレーの変わったお衣装でご登場。
実は何を歌われたか、ほとんど記憶になくて
サテンの薔薇しか覚えてない。
お話だったのかな?
来年の予定など話して下さったのかもしれません。

サテンの薔薇を熱唱されて終わり。

と、思いきや!!

耳に聞こえてきたのはFEMALE4の感動のラストダンス
「言葉にできない」のイントロではありませんか!!
思わず隣の友人と喜びのキャーを合唱!
泣いちゃうよ〜、泣いちゃったよ〜
で感動の拍手拍手拍手!!

ヤンさん、ありがとうございました。
こんなに素敵なショーで今年をしめくくれて本当に幸せでした!


satindollのトップにもどる