The 30th Anniversary
安寿ミラ ダンスコンサート
F E M A L E vol.10



東京.草月ホール   2010.4.15(木)〜4.18(日)
宝塚バウホール   2010.4.23(金)〜4.25(日


CAST

安寿ミラ 大貫勇輔 宮内良 天勢いづる

MUSICIAN

阿部篤志 廣川抄子 永井健二郎 タツル

STAFF
構成.演出/ANJU
  音楽/笠松泰洋  振付/上田遙・港ゆりか・SHUN


幻想〜Salome〜


〜神の愛し子〜

壇上にたたずむ美しい娘
くりいむ色のドレス
ぜいたくな髪飾り
肩に流れる栗色の髪
夜空に差し出した指先からこぼれる月の光

白く透き通る肌
雄弁に輝く瞳
何も言わない唇

サロメは何を求めているのだろう
何が欲しいのだろう

〜叫び〜

ヨカナーンのソロ
囚われた預言者

〜拒絶〜

王ヘロデはサロメを見つめる
禁断の娘

いやあ〜まいったなあ

サロメ可愛い!


ヘロデの気持ち分かります
残したワイン
いただきましょう!
歯型のついたアポー(アップルですな)
いただきましょう!
トゥース!

投げた林檎よ何処〜

〜恋〜

サロメはヨカナーンに恋をする

意のままにならぬ男
自分を拒絶する不思議な男

口づけようと
赤いロープ引き寄せ
瞳の奥をのぞこうと
顔引き寄せ

サロメは死をもたらす娘
ヨカナーンに忍び寄る不吉の影

〜約束〜

王は誓う
自分のために踊ってくれたら
何でも与えよう

キラリと光るサロメの瞳

ならばと王のワイン飲み干し
素足になり

「裸足で踊ってくれるのか・・」と喜ぶ・・・
王も変態よのう

〜赤い月〜

血に染まる月に
命尽きたことを知るヨカナーン

大貫さんの力強く悲劇的なソロ

〜裸足のサロメ〜

いよ!待ってました!

真紅のドレスに薄桃のローブつけ

純白のベールを頭上にかかげ王の前にすすみでる

サロメ〜!可愛いぞ〜!(オッサンか!)

ヨカナーンを我が物にするために
最上の踊りを見せるサロメ

求めるものへただまっすぐ
しなやかな腕も、ひるがえすドレスもすべてヨカナーンを得るため
他の感情などひとかけらも無い

〜褒美〜

王に望んだものは
ヨカナーンの首

剣でひとふり
ヨカナーンの首

誰や!大貫くんの首欲しい〜言うたんは!
(アフタートークでそんな事言うてた子がいた^^;)

大貫くんの首・・・ちゃうな
ヨカナーンの首、ついに手に入れたサロメ

〜くちづけと死〜

真っ赤なドレス
血のしたたる首
真っ赤な布でくるんで

未来を予言した首はサロメの腕の中

未来を抱きしめ
未来を引きずり
未来に口づけ

侍女の刃に命尽く

〜慟哭〜

王ヘロデの嘆き




郷愁 〜Bow Hall〜





『グッバイ・ペパーミント・ナイト』(1986)より

♪チャンチャチャチャッチャチャチャチャチャチャ

ドコドコドコドコドコドコドコドコ

ジャーン!

わあ〜〜〜いヤンさんドラマー!

白いシャツにブラウンのベスト
ベージュのパンツ

Vol.10の楽器はドラム

カッコいい!

「あるがままか」

『あかねに燃ゆる君』(1987)より

舞台後方スクリーンには当時の映像がだぶる

『デイタイム・ハスラー』(2005)より

白いドレスで天勢さんのソロ

潮騒の音・・・もしや???

人待ち顔のヤンさん、待ち人の到来を確かめて隠れる

キャーーーーーーーーーーーーーー!!!

『エル・アミーゴ』(1990)

浜辺のラブシーンーーーーーーー=====!!!


フェルナンドス
あんなええ加減な男に引っかかったらアカンと分かっていても
惹かれてしまう危険な魅力


あの頃私は若妻だった(遠い目)
子育てに疲れ家事に追われ・・・(おい)
そんな時にフェルナンドスに会ったのよ(気は確かか!)
一目で心を奪われてしまったわ(昼メロか!)

寝ても覚めてもヤンさんヤンさん

恋の病は五十路を過ぎても治らない(笑)


「ここにおいで」のラブシーンに突入する前の
ダンスシーンだったわけですが
あのまま「ここにおいで」をやられたら
間違いなくぶっ倒れていたでしょう!

『ディーン』(1991)より
サルのおもちゃで遊びながら
ディーンの刹那さ寂しさ思い出します

『ワンタッチ・オブ・ビーナス』(1993)より
スクリーンに映るのはヤンさんが演じられた女たち

ローマイン、ラチェッド、マーゴにスージー
ヘレネにライザにソニアにエレン
クラリモンドにシャーロット
プシケに慶齢、巫女さんも


剣かまえたクレオパトラ
ぎゃおう!と退散
ちゃんと笑かしてくれるヤンさんが好き!

『ラストダンス』(1995)より

天勢さんが男役で踊り
ヤンさんジュリアーノが歌う

♪からだの中をーーー突き抜けていくー

でもその姿は涙で見えない
だって・・・ヤンさん
ベージュのスーツ着てる

その姿を見た瞬間涙があふれた

ヤンさんがベージュのスーツを着て
今、歌ってくださっている

奇跡だ

こんなのは奇跡だ


15年の時を越え
変わらぬ姿で変わらぬ思いを届けてくださる

歌声は力強くのびやかに響く

ヤンさん、ありがとう!!
ヤンさんのファンでいられて本当に幸せです!




回想 〜FEMALE〜


♪愛を知るため

宮内さんが厚いコートに身を包み歌います

さする右腕
かぶる爆音
戦場で傷ついたんですね

舞台中央に戦場の若者
タンクトップに銃をかかえ、傷つき倒れる

♪Waves of Memories

黒いベール、白いドレスのヤンさん
戦場をさまよう天使・・・・

若者の腕の傷を手当てし
自らも行くあてなくうずくまる

♪Take Me As I Am

傷ついた男・宮内さんと、黒いドレスの女・天勢さんのデュエットソング

雰囲気一転

♪Don’t go away

ライトに浮かび上がる4人の男女

このショーの白眉!
SHUNさんの振付がドラマチック
傷ついた男の過去と未来
男を救う過去の女と未来の女


♪Aime

巡り逢えたふたり(宮内さんと天勢さん)が歌い
ヤンさんと大貫さんが踊る

なんて美しいダンス

戦場で見つけた小さな愛

合わせる手のひらから伝わる互いの温もり

見つめあい抱きあい確かめる温もり

若者が光を灯し、女が顔を上げる
この場面大好きだった
二人の前に広がる未来が見えるようだった
けれども若者は去っていく

♪All By Myself

力尽きんとする女

このダンスは切ない
いつかは踊れなくなる時がくるだろう
ダンサーとしての運命を受け入れなければならない
そのヤンさんの悲しさを私たちは目の当たりにするのだから

こんなにもストレートに思いを表現してくださる

その悲しさを少しでも分かち合えることが出来れば
ヤンさんの力になれるんだろうか

ヤンさんの渾身のダンスに
胸がいっぱいになり

それ以上身体を痛めつけないでと願う一方で
ヤンさんの踊る姿まだ見ていたいと思う


その時、そのとき
あるがままのヤンさんのFEMALEを見せていただいた

そう思い始めたとき

スクリーンには過去のFemaleのダンスシーンが映し出される

♪Without You

歌は宮内さんと天勢さん

なんてニクイ演出なんでしょう
客席の思いをすくうのがお上手だったけど
今度もまた、見事にヤンさんに掬い取られてしまった

フィーバー!夏を抱きしめて、ツナミ、韓国版エリザベート
言葉にできない、オールバイマイセルフなどなど


懐かしい場面が次々流れてもう胸がいっぱい

ヤンさん、もっともっと見ていたいです
たくさんでなくてもいいです
少しでもいいから、ヤンさんのダンスを見ていたいです


ダンスの大貫さんも加わって感動がいっぱいになった時、

なんてこと!!

ヤンさんが黒燕尾で登場!!!




感謝 〜Epilogue〜


♪白扇花集

キリリとしばった髪
引き締まった肢体を燕尾で包み

「男装の麗人」をまさに体現してくださる

「これが私、安寿ミラです」

そんな声が聞こえてきそうな毅然とした佇まいに
私は感動を通り越して
さらに飛翔せんとするヤンさんを見たように思いました

Vol.10はひとつの区切りかもしれません

けれどもヤンさんの前にはまだまだ道が続いている

その道をヤンさんが歩いていかれる限り

私は付いて行くんだあ〜〜!!!

ひとり興奮舞い上がっておりました



さあ
楽しいカーテンコールですよ〜〜

フレンチミュージカル「ロミオとジュリエット」のナンバー
Los vois du monde

壇上から、宮内さん、天勢さん、大貫さん

心弾む手拍子拍手

ヤンさん登場に客席ボルテージ上がる上がる

振りがとってもチャーミング

大好きです!

全体にシックでややウェットな印象だったのが
最後はいっぺんに気持ち華やぐナンバー

初日からスタンディングですもん!
連日のオールスタンディング!

前楽、千秋楽なんて
ド迫力の高速アンコール
いったいこのエネルギー、なんなんだ!?
客席の年齢層からは考えられない熱気とパワー(どうだ!)

いや〜〜〜燃えましたぜ

みなぎりましたぜ

最高のフィナーレ!


ヤンさん、凄いステージをありがとうございました!

大貫さん、天勢さん、宮内さん、ありがとうございました!

阿部さん、廣川さん、永井さん、タツルさん、ありがとうございました

これからもヤンさん大好き人生
続けさせていただきます!




おわり

読んでくださってありがとうございましたm(__)m


2010.4.29記

もどる