安寿ミラ ダンスアクト

F E M A L E vol.11

新宿BLAZE 2011.8.3(水)〜5(金)
新神戸オリエンタル劇場 2011.8.13(土)14(日)

CAST

安寿ミラ 
佐藤洋介
 真波そら

MUSICIAN

accordion大田智美
piano&keyboard長見摩耶

STAFF

構成・演出 
ANJU 
振付 原田薫 佐々木信彦 港ゆりか


ダンスコンサートからダンスアクトへ
FEMALE vol.11

観劇記行ってみよう!

ACT.1「これはひとりの女性の夢の物語です。」

街角(ステージドア)


舞台にはポスター
Female Vol.10のプログラムに使われた男装の麗人ヤンさん

と、そこに「これはひとりの女性の夢物語です」というヤンさんのナレーション

ファンの女の子(真波そらさん)が会いにやってくる
キャピキャピのルンルン(笑)

楽屋口から出てくるスタッフさんたちつかまえて

パンフ見せて「この人は?」って聞いてる

「分からないね」と大田さん、長見さん

そーです!そーなんです!
ミュージシャンの方もお芝居しちゃうんです!


そこへハイテンションな男女のフレンチカンバセーション


キャーーーーーーーヤンさん!!
(役名・ナタリーなんだけどヤンさんで)

なんと客席からご登場!洋介さんと!
ベージュのドレス・黒ノパンツにサングラス、黒い飾りのついたネックレス


「あなたが朝ごはん作ってあげるからぐっすりおやすみって言ったんじゃない、なのに何故?
起きたらまだ私の横で寝てるじゃない
あなたの作る朝食のにおいで目覚めるはずだったのよ!
素敵な朝になるはずだったのに台無しよ!
だから、男って信用できないのよ!」


「謝ったじゃないか」

「いーい?女優にとって睡眠不足は大敵、お肌によくないってことわかっているでしょ!
朝食抜きなんて考えられない!」


「わかってるよ」

「わかってないのよ!今日も私はファンの前で踊るのよ!
腹ペコで踊れっていうの?荒れた肌で踊れっていうの!?」


「そんなこと言ってないだろ」


とかなんとか(
笑)

そこへ能天気なファンそらちゃんがサインして〜〜〜と
人気俳優らしい男性をスルーしてヤンさんのところへ
(きっちり笑い取ってましたね!)

嬉しい女優ヤンさん、さっきの不機嫌どこへやら
にっこりサインして一緒に写真とって二人でポーズしてチェキ!
ファンには極上の笑顔!

その写メ私も欲しい〜〜

しっかし彼には


「二度とあなたの部屋なんか行かないわ!」

捨て台詞のこしてご退場

ヤンさん、最高!!

ここでちょっとひとこと
言うまでもないと思いますが
二人の会話赤字斜体は100%管理人の捏造であり妄想ですので
決して真に受けないでください^^;


そらちゃんは嬉しくって、サインやポスターと一緒に写真撮って
ポスターにもたれて眠ってしまいます
可愛いねえ〜

〜夢の世界〜

さ〜〜ここからが
ショータイム!!

流れてきたのはワムの
♪ケアレスウィスパー

幕が開くと中央に!

きゃあ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ハットに手をかけ斜めにかまえたファンイチコロの必殺ポーズ

これでもう腰砕け、よれよれのメロメロ

安寿の虜、ヤンさんの奴隷、

光沢ある黒のスリムな衣装、腰に赤のアクセント
ソフト帽を目深にかぶり、カッコヨク超かっこよく舞台に色気ふりまかれて

頭クラクラ、ハートどきどき

そして佐藤洋介さん、真波さんが男性ダンサーとしてご登場

3人ともかっこ良過ぎ!!!
どんなダンスやったかなんて口では説明できない!
とにかく

カッコイイ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

スカパーe2、宝塚スカイステージで放送があると思うので加入しましょう!
加入しない方は無料放送日を必ずチェック!

とにかく超カッコイイダンスが終わると、ヤンさんは赤い椅子に腰掛け

そらちゃんが差し出した煙草に火をつけフーっとふかします

演劇用のタバコってやつだな・・と思いつつ

上着をお脱ぎになると黒のシースルーのブラウス・・・

そんな服着てはったのね・・・

踊る女♪ソーインラブ

疲れた女の切ないダンス
ちょっとスパニッシュ風
かきならされるギターのつまびきが途切れた瞬間椅子に倒れこみ
大きく息をするヤンさんがセクシー

寂しげに舞台を去っていかれ

♪麗人

真波そらさんのソロ
れーいじん、れーいじん、東京初日は緊張のせいか危なっかしく聞こえましたが
神戸ではしっかり歌っておられて安心しました*^^*
ハットのしたのアゴのラインがヤンさんそっくりでシャープ
最後にご自身もハットを取られます

大きい目!

代わって登場されたモノトーンのドレスのヤンさんを見つめて

「れいじん・・・」

麗人ニューフェーイスからキャリア麗人にバトンタッチ

女優ヤンさんは淑女

お衣装がとっても素敵
白を基調に黒の大胆なラインのドレス
華やかでお洒落でとてもお似合い

スーツ姿の洋介さんと見つめあいダンスが始まる

男と女・予感♪
この曲はFemale Vol.8で使われた曲

ソシアルダンスの味わいでリフトが大変美しく
ゆったりと艶かしく踊られるヤンさんと洋介さんでした

赤い椅子に腰掛けられたヤンさんに佐藤さんがマイクを手渡し

影♪パダンパダン

ヤンさんのソロ
パダンパダンパダーン〜〜

パダンのNのあとの鼻にかかった響きがめちゃめちゃ好き!

作詞はヤンさんなんですね!

ヤンさんのシャンソンってすっごく好き!
もっと歌ってほしい!
もっと聞いていたかった!

嫉妬♪?

曲名ちょっと分からないんですが
タンゴには違いない、しかもアルゼンチンタンゴっぽい

ヤンさんと洋介さんがしっかり密着して踊るタンゴ
足捌きはかなりセクシーなんですが上品なの〜〜〜
洋介さんがとってもジェントルマンで
一瞬先に差し出した手に、ヤンさんがすっと手をのせる
絶妙のタイミングにプロのタンゴを見たように思いました

ヤンさんの腰を支える洋介さんの手に萌え〜

ヤンさんは時折挑発的な視線を送り
踊りに集中してる洋介さんを不敵な笑みで見返す

このSっぽさがたまりませんわ

そこへ、赤いドレス、チャールストンでも踊りだしそうなモダンガール・ソラちゃん登場

ヤンさん、洋介さん、ソラちゃん3人のタンゴの始まりです

途中、ソラちゃんが後ろからヤンさんの手を取ってタンゴを踊るんですが
これは夢だから、憧れの女性とこうして踊りたいって願望のあらわれなんですかね

無邪気なソラちゃんを可愛い子と思っていたら
洋介さんがソラちゃんと踊り始めた

なんですって!?
逆立つ柳眉

それはダメ!と止めにはいると拒否された

瞬間ヤンさんは洋介さんを

パシーーーン!!!



洋介さんはヤンさんに渡そうとした赤いバラを地面に投げつけ去ってった

なんてこと・・・・

ためいきをつくヤンさん・・・・

なのに、何故か音楽が明るい(笑)

夢の話だから・・・ソラちゃんの頭の中の話だから

失意のヤンさんも素敵〜〜なんてね

憧れ♪あなたはマドンナ

あーあ、やっちゃった、どうします?
と茶目っ気たっぷりにヤンさんをのぞきこむソラちゃん

♪あなーたって不思議だわ、あなたっていくつなの〜?

もう知らない!ほっといて!と退場するヤンさん*^^*
楽しく踊るソラちゃん

ソラちゃんは本当に可愛かったですね。
ソラちゃんの素直さが舞台をとっても明るくしてくれてました*^^*

そして舞台は一転して重くなります

♪?

つまらないことでまた彼女とケンカしてしまった
お酒を飲んでアパートに帰ってきた彼

舞台には椅子がたったひとつしかないのに
映画のように背景が見えるようでした

美しくて華やかで真っ正直で・・・可愛くて・・・・
彼女なしの人生なんて考えられないのに・・・なんでまたこんなことに・・・

白いシャツ、ネクタイをゆるめるのって素敵ね*^^*〜

男と女・別れ♪ひまわり

そこへグレーのスリップドレスのヤンさん

彼女だって彼なしの人生なんて考えられないのに
気持ちは少しも離れていないのに、すれ違ってしまう
もう元にもどれないのかな

スーツを着た洋介さんとヤンさんの切ない切ないダンス

求めても見るのは互いの背中ばかり

もうおしまいなんだろうか・・・・

ヤンさんは椅子に腰掛け、洋介さんは去っていった

後悔♪ADIOS NONINO

彼を思い踊るヤンさん

指先からもつまさきからも涙がこぼれているようなダンス

藍色の照明、ヤンさんの華奢な背中が心に残る

想い♪ロミジュリの曲?

洋介さんとの幻想のデュエット

せつないけどたくさんのリフトも美しく決まり
とても素敵なダンス
このダンスも大好きだったな〜〜
でも最後はやっぱりどちらもひとりぽっち

すれ違った男女が舞台にポツーン

ヤンさんは上手の椅子に

洋介さんは下手に

そこへ、トレンチコートを着たソラちゃんが通りかかる

洋介さんはソラちゃんを呼びとめ、これを彼女に届けてほしいと一輪の花を託す


失意のヤンさんにソラちゃんが駆け寄りひざまづいて手渡す一輪のひまわり

このシーン大好きだったなあ〜〜〜〜
何回観てもウルウルだった

ヤンさんに、憧れの人に、幸せになってもらいたい
そんな願いをソラちゃんが代表してヤンさんに届けてくれたみたいで
毎回胸が熱くなりました

ヤンさんにはいつも笑顔でいてもらいたい
幸せでいてほしい、そう思いますもん

ひまわりを手に駆け出すヤンさん
嬉しそうに見送るソラちゃん

幸せな幸せなシーンだった

そして洋介さんの胸に飛び込むヤンさん

男と女・絆♪ニューシネマパラダイスより

ヤンさんまるで蝶のように軽やかで、そんなヤンさんを軽々とリフトする洋介さんがまた素敵で

ハッピーエンドで夢の幕は閉じるのでありました

〜夢から覚めて〜

ポスターのナタリーさんにスポットがあたり舞台上を横へすべっていきます

街角(ステージドア)


明るくなるとポスターの足元でソラちゃん寝てます
大田さんに起こされて、ちょっと寝起き悪いんだけど、大田さんからのプレゼントに
ソラちゃんキャー*^^*

なんと昨日撮った写真をプリントしてくれたんだね〜
ヤンさんとソラちゃんのツーショット*^^*

イエイ!
ピース!
大田さんとソラちゃんのお芝居が楽しかったです*^^*

するとそこへ、

女優ヤンさんと彼がテンション高くご登場
ベージュのお洋服にサングラス!

「明日はあなた起きれる?私スクランブルエッグが食べたいのよ」
「大丈夫、スクランブルエッグは得意なんだ」
「ほんとに?・・・・・


ひっぱたけ〜とか思ってるソラちゃん

でも、彼に抱きつくヤンさん*^^*

わっはっは、夢の通りには行かないわ

リフレイン♪あなたはマドンナ

あなたーって素敵だわ、あなたっていくつなの〜?


手拍子も楽しく、お洒落で可愛いダンスを踊るヤンさん、洋介さん、ソラちゃん

大人のヤンさん洋介さんにちょっと少女のソラちゃんがいて

楽しい楽しい街角もハッピーエンド

ソラちゃんを先頭に客席に降りてきてくださり、楽しそうに楽しそうに去っていかれました*^^*



間奏曲♪リベルタンゴ

アコーディオンの大田さんとピアノの長見さんによるリベルタンゴ

これはもう圧巻中の圧巻でした!!!

ヤンさんファンは元々大好きな曲ですし、盛り上がることは必至だし
大田さんと長見さんが素晴らしい!!!

最高の間奏曲でした!




ACT 2 祈り、そして希望

祈りの灯♪The Face

女性がひとりろうそくを灯していく

ヤンさん、洋介さん、ソラちゃんもろうそくを手に登場

オーガニックな感じで素朴なお衣装

2011年3月11日に起こった東日本大震災

津波にのまれる家々、白煙をあげる町、積み上げられたガレキ
改めて原発の危険性を思い知り

家族を失っても

大切な人たちを失っても

それでも生きていく


ひとりひとりの命をろうそくの火にたくして

思いあふれるダンスが捧げられました

詩「生きる」谷川俊太郎

ヤンさんによる朗読です

♪遠いあの日(アンダーラインより)

ヤンさんのソロ

♪ラストソング「ロジェ」より

ソラちゃんのソロ

♪見上げてごらん夜の星を

東京初日にはボロ泣きしてしまいました

ダンスに祈りを込め、歌に願いをたくし

洋介さん、ヤンさん、ソラちゃんの素直で素朴な歌が心に残りました





カーテンコール

♪SMILE

舞台にひとり残るヤンさん

スマイル・・・

きらめく星の光の中
そこには誰もいないけれど
傷ついた人に語りかけるように
寂しい人を抱きしめるように

静かに優しく

ヤンさんの思いが空間を満たし
やがてあふれて
客席にも愛がひろがる

星空にひとつ流れ星

どうかこの思いが大切などこかの誰かに届きますように

笑顔とともに・・・




ヤンさんの

それはそれは美しいフォルムのごあいさつ

しなやかな腕、胸前に寄せられた指先

ひざまずかれた姿

共演者への感謝は欠かすことなく

大田さん、洋介さん、ヤンさん、ソラちゃん、長見さん

何度も何度も拍手にこたえてくださり

新神戸千秋楽の鳴り止むことのない熱い拍手に

ヤンさんは深く深くこたえてくださり
ソラちゃんの目は涙でうるんでいました

客席を見渡し微笑みくださるヤンさんを見ていたら
涙がこぼれてしまいました

可笑しいですね
とても幸せなのに・・・

構成演出も最高でした!

音楽も照明も衣装も髪もパンフレットもなにもかも!

ヤンさん素敵な素敵な舞台をありがとうございました!

ヤンさんの最後の一言は
「パンフレット買ってね」

はーい、2冊買っちゃいましたよ*^^*

真夏のダンスアクト・Female Vol.11

最高でした!




おわり

読んでくださってありがとうございました

2011.8.19記 なずな


もどる

++花素材mayflower++