FREE TIME,SHOW TIME
君の輝く夜に



2018.8.3fri 〜26sun  京都劇場

cast

稲垣吾郎
安寿ミラ 北村岳子 中島亜梨沙

staff

作・演出 鈴木聡
音楽 佐山雅弘

演奏
佐山こうた 高橋香織 バカボン鈴木 三好”3吉”功郎 仙波清彦


京都です!京都劇場

ヤンさん降臨!

驚きましたね
元SMAP、国民的アイドル
稲垣吾郎さんとご共演!
「ぼくせん」の草g剛さんに続いて2度目です

名作「ショーガール」(大好きでした)のような
大人のおしゃれなミュージカル

ヤンさんとも3回目の共演、
北村岳子さん
宝塚の後輩
中島亜梨沙さん

間違いない布陣

初日とその20日後の2回観劇しました

観劇記が書けるのかどうかわかりませんが

一か八かだ!エンジンON!



幕が上がる前に、
シーサイドダイナーバンドによるジャズの演奏

初日はキャラバンで始まり
客席が湧き、手拍子が始まる「雨上がりのステップ」
ちょっと胸が熱くなる
吾郎さんのファンの方たち待ってらしたんだなあ〜

2回目観劇時のナンバーは
♪サテンドールと♪ナイト&デイ
ヤンさんファンならみな大喜びです



そして始まるFREETIME「君の輝く夜に」

舞台にはアメリカンなカフェ「DINER(ダイナー)」はドライブインでもある

♪オープニング
最初に登場するのが我らがヤンさん!

ベージュのお衣装

友から届いた手紙〜〜♪
なんてしっとり歌われるのですが
これがおおいなるネタバレだったんですね!
初日初見では分かるはずもない

吾郎さん、岳子さん、亜梨沙さんと歌い継ぐプロローグ

カフェ「DINER」は岳子さん・
ライザこと高橋清子さんのお店
そして誰かを待っている

そこへやってくる吾郎さん、
ジョージ・森本譲治
いい男・・・・・ライザはジョージが気になり

亜梨沙さん
ニーナこと蜷川宏美
若くきれいなニーナが気になるジョージ

日比野杏ヤンさんは
ビビアン
スカーフひらひらさせた紺のバッグ
セレブな訳あり?
大人の女性の魅力にクラっとくるジョージ

ライザの世界に飛び込んできた
ジョージ・ニーナ・ビビアンの一夜の物語って感じでしょうか

それぞれにマイソングを歌うのですが

ビビアンのナンバーはド迫力
♪人生は風のように
聞いたことのないような高音を響かせ、豪快に歌い上げる
一番目の夫君が大工さんに興味津々
ふたりめは公務員さんでしたっけ?
ふたりともビビアンの虜になっちゃったんでしょうね〜〜〜
歌の合間にクラシックがはさんであって遊び心もあり
それを歌いこなし観客を楽しませるヤンさんは
素晴らしいエンターテイナーだと思いました!

ライザはジョージの「10イアーズ」のストーリーをペラペラとしゃべる
ジョージ「良心が痛みませんか?」(客席・笑)
ライザ「ぜんぜん!旅の恥はかき捨てよ・・・」(客席・笑)
最高!楽しかったわ〜

ライザとビビアンの中高年の会話もツボりまくり
で、どんな会話だっけ??(笑)
中高年、2回の観劇ではとてもとても覚えきれず
以下、パンフを参考にさせてもらいます

ライザ
♪ダイナー
ジョージ
♪10イアーズ
ニーナ
♪ニーナの噂

晩御飯はアジフライにしましょう!

アジフライ!!
ビビアンの反応が〜〜〜〜〜(笑)


♪素晴らしきアジフライ

コロモサクサク!コロモサクサク!
これは印象に残ります(笑)
楽しかった

夜の始まりにそれぞれが歌う
♪フォーライフ

1幕は終わり


ショータイム!


ショータイムのセットリストはツイッターで発見
合ってるのもあったし忘れていたのもあり

ハットこそないものの、黒燕尾にステッキ(?)歌う
♪ニューヨーク・ニューヨーク
まさかヤンさんの黒燕尾が見れるとは!
いいなあ〜こういうの!

吾郎さんの
♪マック・ザ・ナイフ
ヤンさんもいつかのディナーショーで歌われたことありました
その時の印象はもっとチンピラ風(笑)

黒燕尾で歌うと趣が違いますわね

♪煙が目にしみる(ヤンさん)
これは「あの日薔薇一輪」の印象があり
自分で古い思い出だな、と苦笑い
歌ってるヤンさんを眺めている吾郎さんも素敵だった

ライザが
♪ラバーマン歌って
ニーナが
♪いつか王子様が、を歌うその後ろ
カウンターで
酔っぱらうヤンさんに目はくぎ付けに・・・・

ふう〜と上着を脱ぎ
ネクタイはずし(らしいです)
腕まくり・・・

ヤンさんヤンさん
髪は長くても男役でならした手練手管
『背中で堕とす!』
とか思ってはるんや
・・・

と思ったら
踊りだすヤンさん!
♪ラプソディーインブルー
このダンスが素晴らしいとツイッターなどでは大評判

これくらいはあさめしまえ!みたいに思ってたヤンさんのダンスを
吾郎さんのファンの方々は
どこが素晴らしいのか感動を次々言葉にしてくださる

そうなんです!そうなんです!ありがとうございます!
とうなづきつつ
当たり前のように魅せてもらっていた自分たちはなんて贅沢だったんだと
幸せを改めて実感しました
ヤンさんファンは幸せだ〜〜〜〜

そして吾郎さんの
♪アローン・アゲイン
これ好きだった
こんな優しい声で歌ってくれたらどんなに落ち込んでいても立ち直れそう!
って思いました

ライザとニーナの
♪ライク・ア・バージン
楽しかった
岳子さんの明るさが客席を巻き込みうわ〜〜っと盛り上がる
フー!

からの
♪イエスタデイ・ワンス・モア

この切り替わりが見事!

岳子さんの動からヤンさんの静へ
この二人だからこそのリレー
バンドの間の良さ!

これこそメリハリってものじゃないでしょうか!

そして4人そろっての♪ナンバー(?)から
♪恋と音楽

吾郎さんが「これから2幕!」とにこやかに袖へ

2幕は祭りのあと

飲み明かし語り合い・・・???
どうやら相当飲んだご様子で
ジョージはニーナのご要望で『叱られた子犬ちゃん』の真似をさせられたよう
ジョージ、すっごく上手だった(笑)
千秋楽はビビアンの振りで『酔っぱらったスズメ』もおやりになったそう(笑)

♪夜明け

♪恋は謎めいて♪


難しそうなメロディーだったな〜〜
ビビアンとジョージ

ビビアンが何故、この店にやってきたのか・・・
いろいろあって「そんな偶然あるわけないでしょ」と言い放つところ大好きだったなあ〜
そんなこんなで
ふたりがいい感じになったな〜と思ったのですが

♪恋をしなけりゃもったいない
男運の悪いニーナをつい抱きしめるジョージ

そこにビビアン!

おはよーございまーす

怖いよ〜〜〜(笑)
おもしろいよ〜〜〜〜(笑)
最高だよ〜〜〜〜

ジョージの元カノはビビアンの親友だった!

♪サムシング・アバウト・ハー

10年後、彼は約束を守ってくるだろうか
頼まれてやってきたのがビビアンだった
女スパイ呼ばわりされていたけど
吾郎さんとヤンさん
大人の男と女
人生の機微を感じさせてくれました

♪夢にして僕を
ジョージのナンバー、ここでライザの『男と女を夢を見せ合ってなんぼ』が
生きてくるんですね〜



♪ブレックファスト・グッバイ

明るく元気に借金返すわ!と出ていくニーナ
(ニーナ、男を見る目ないお人よしでした)

・・・そういえばビビアン「借金は良いことよ。何かのハバが広がるから」て
言ってました。そうなの?(笑)

ビビアンとジョージの別れの場面は良かったな〜〜
言葉では言えないくらいいろんな思いのつまった握手

都会に戻ってどこかで偶然、出会ってほしいな〜〜



そしてライザは彼氏が戻ってきて
きっとずっとここ「ダイナー」に居てくれる



♪ラストダイナー

ご挨拶のあとは吾郎さんのトークでした

幸せな舞台だったな〜〜〜〜

お客さんも連日超満員
吾郎さんのファンの方々が
いっぱいヤンさんを観てヤンさんの魅力に感動してくださった

「ななにー」AbemaTVでは思いがけない
ヤンさんの浴衣姿を観ることも出来ました

幸せな幸せな8月でした

ヤンさん、岳子さん、亜梨沙さん、そして吾郎さん
素敵なステージをありがとうございました!

鈴木聡さん、佐山雅弘さん素敵なストーリーと音楽
ありがとうございました!

大感激した佐山雅弘さんのブログです→こちら

*****

読んでくださってありがとうございましたm(__)m


もどる

2018.9.1記
なずな