岩谷時子

メモリアルコンサート
ーForever Vol.3-


2018.11.7(水)14:30〜 18:30〜
中野サンプラザホール




出演

安寿ミラ 凰稀かなめ 岡幸二郎 里アンナ 姿月あさと
田代万里生 中川晃教 福井晶一 真琴つばさ 綿引さやか(50音順)

演奏
ピアノ・江草啓太  ドラム・東佳樹  ベース・土井孝幸
リード 武村直哉  ギター・小堀浩  キーボード・宮本一

東京で1日しか公演がないとすれば行かずばなるまい
いや、行きたい!
直前になり分かったことだが
我らがヤンさんがなんとMCもなさる!
ヤンさんがぎょうさん喋りはるってことね
やったーーーー!!!
ヤンさんは大変だけど、ファンは嬉しい!
ごめんなさい!ヤンさん!


期待度200%で中野へ向かう
中野は初めて
中央線でとても便利



ファン友さんたちと以外と暑い東京
汗かきかきパスタでランチ
ふだん友達とランチするということがほぼないので楽しかった

いよいよ開場




広い階段を上がり
ロビーには後援会さんからのお花!

ヤン友さんとの再会、談笑を楽しみ客席へ
中野サンプラザホールはまもなく取り壊されるという話
それまでに来られて良かった



開演

真琴さんのナレーションが終わり幕が上がると
キャスト勢ぞろい!

以下曲目順に観劇記、行ってみよ〜〜!

第1部

♪オーシャンゼリゼ/全員

楽しい!大好きことの歌!

ヤンさんは美しい〜〜〜〜
マーメイドドレス!
膝から上はスパンコールでキラキラのピッタリしたデザイン
ひざ下からひらひらと揺れるオーガンジー
光があたるとピンクに輝くまるでオーロラのよう
そしてヤンさんはオーロラよりも美しい!!


歌が終わると第1声がヤンさん!

わーーーい!

ようこそ!安寿ミラです

キャーーーー!

そしてひとりひとり自己紹介のあと

岩谷時子シャンソンの世界コーナー〜〜!!!

♪夢の中に君がいる/凰稀かなめ
♪イカルスの星/姿月あさと
♪ミロール/真琴つばさ


♪18才の彼/安寿ミラ


な、な、なんと!18才の彼とな!?!?
聞き入っていればま〜〜〜なんと官能的な・・・
思わず赤面するはずもなく
なんだろう、情感たっぷりというのではない
少し突き放したような歌いっぷりによけい想像力かきたてられ
情景が目に浮かぶようでした

それにしてもヤンさん、年下男性との恋の歌がお似合い
岩谷時子さん作詞の「洒落にしましょう」しかり
いつかのディナーショーで歌われた「二十歳の彼」しかり


きれいだもんね〜〜〜


♪ろくでなし/真琴つばさ・姿月あさと・凰稀かなめ・岡幸二郎

そしてメインMCヤンさんご登場!
お衣装が〜〜〜〜
昨年末如水会館のディナーショーでお召しだった
煉瓦色?ボートネック、ノースリーブのドレスです
お似合いだ〜〜〜〜

トークは岡さんいじりと言いますか
何組でしたか?月組、宙組、宙組、泥組(笑)ソワレでは土組
岡さんが元宝塚トップさんたちにとても馴染んでいると
OG色満載のトークでした

♪ラストダンスは私に/綿引さやか
♪サン・トワ・マミー/里アンナ
♪そして今は/田代万里生
♪雪が降る/中川晃教
♪枯葉/福井晶一
♪私の心はヴァイオリン/岡幸二郎

タキシードの田代さん、カジュアルな中川さん、トレンチコートの福井さんのトーク
衣装のマチマチ感が楽しかったです


全員が揃います(記憶さだかではありません)
この日が越路吹雪さんのご命日でもあったので
岩谷さんと越路さんへの思いを順に語ります

ヤンさんはウエストからふわっとひろがるお姫さまのようなドレス
モノトーンにゴールドの地模様がシックで華やかでした


故・ペギー葉山さんから託された歌を姿月さんが歌われます

♪シャンソン/姿月あさと・里アンナ・綿引さやか

♪愛の讃歌/安寿ミラ・真琴つばさ・姿月あさと・凰稀かなめ

この愛の讃歌の歌いだしがね、スゴかったんです!

あなた〜の燃える手で〜

あの低音の響きのなんと魅力的であったことか!!!
ヤンさんのソロで聴きたかった〜〜

ヤマハホールで行われたシャンソンの黄金時代で一度歌われましたが
あの時よりさらに深みと迫力が増し
あのフレーズだけで1曲分のときめきいただけた感じです


愛の讃歌で1幕は終わりです



2幕のオープニングは

♪恋のバカンス/全員

ためーいきが出るよーな

この歌大好きです

はだかで恋をしよう!恋のバカンス〜〜

トークもよく聴くと過激な岩谷時子さんの詞で盛り上がりました
ヤンさんはザ・ヤンさん
黒のふんわりしたパンツスーツ、トップスはドレッシーに

岩谷時子POPSの世界!コーナー

♪ふりむかないで/里アンナ・綿引さやか
♪裸のビーナス/田代万里生
♪逢いたくて逢いたくて/姿月あさと
♪好きよ/真琴つばさ・里アンナ・田代万里生
♪いじゃないの幸せならば/安寿ミラ


ハットですよ〜〜〜ハット!!!
心の中で静かに「ハットきたあ〜〜〜」
相良直美さんの歌、ヤンさんが歌われると
乾いた雰囲気でサッパリしてるけど、大人の女が滲み出る


♪ベッドで煙草をすわないで/岡幸二郎

ここで再びヤンさん登場されしばしトークタイム
ずんこさんに「いいじゃないの今が良けりゃ」っていいですねと言われ
ヤンさん「私そのもの」(笑)
マミさんの好きよは26回だけど27回にしたお話
ベッドで煙草をすわないで、男性が歌うのもいいですねってお話


ここからは外国の歌を訳詞した曲コーナーです


♪月影のナポリ/綿引さやか
♪夢見るシャンソン人形/凰稀かなめ
♪ある愛の詩/福井晶一
♪この胸のときめきを/真琴つばさ


そして

岩谷時子ミュージカルの世界!コーナー

♪踊りあかそう/姿月あさと
♪マリア/岡幸二郎
♪街灯によりかかって/凰稀かなめ
♪魅惑の宵/田代万里生
♪ソー・イン・ラブ/安寿ミラ

ヤンさんのボトムスはすわっとスカートひざ下は透けている感じ
シークレットスプレンダーのお衣装かと
ソー・イン・ラブはキスミー・ケイトの曲
これも岩谷時子さんの訳詞だったんですね
ナツメさんの思い出もある切ない歌でした


♪スーパースター/中川晃教・岡幸二郎・福井晶一・田代万里生・里アンナ・綿引さやか

ヤンさん以外で一番を選べ!って言われたらこの曲選びます!
中川アッキーさんが超かっこよかった!

「ミス・サイゴン」と「レ・ミゼラブル」コーナー

♪世界が終わる夜のように/福井晶一・里アンナ
♪ブイ・ドイ/岡幸二郎・福井晶一・田代万里生・綿引さやか
♪アメリカン・ドリーム/中川晃教
♪夢やぶれて/里アンナ
♪オン・マイ・オウン/綿引さやか
♪彼を帰して/福井晶一
♪民衆の歌/全員


ミス・サイゴンやレミゼとか大きなミュージカルには
ヤンさんご出演ではないので
ここはじっくり聴く時間
どちらのミュージカルも観たことがないので
これがミス・サイゴンのエンジニアの歌か〜!とか
夢やぶれて・・・ヤンさんもショーで歌われたっけね、とか
オン・マイ・オウン、島田歌穂さんを一躍有名にしたあの名曲だ!とか
生で聴けて嬉しかったです

ラストは映画「レミゼ」(これは観ました)でも感動した「民衆の歌」

全員揃っての大合唱は迫力がありました

大盛り上がりで幕はおり
再びあがり

ひとりづつのご挨拶

岩谷時子さん、岩谷さんの紡がれた詞へのリスペクトを込めて
みなさんが感謝の言葉を述べられました

メインMCはヤンさんです!

アンコール


♪お嫁においで/全員
♪サインはV/全員


懐かしすぎる〜〜〜〜〜
サインはV、もちろん観てましたよ〜〜〜


ヤンさんがお隣りの福井晶一さんと顔見合わせて
掛け合いで歌われているのがとても楽しそうで
笑顔で歌われるヤンさんを観ているだけで幸せな気持ちになりました


ENDING

♪チェーサー/全員

どんな曲でしたっけ??
サインボール投げてるヤンさんがひたすら男前で
ヤンさんばっかり見てました


幕が下り楽しいコンサートは終わりました

改めて岩谷時子さんが残された作品の素晴らしさに感動しました

ヤンさんがご出演にならなければ観ることもなかったと思います

ヤンさん、ご出演くださりありがとうございました!

MCもとても素敵でした!
心地よかったです

後味の良い素晴らしいコンサート
懐かしい曲も多く
帰りの新幹線も心ほかほか
翌朝もすっきり爽やかな目覚め
心あらわれるひとときだったのでしょう!
ありがとうございました!



おわり

読んでくださりありがとうございました

もどる


壁紙サンクス!スターダストさま


2018.11.10記
なずな