越路吹雪に捧ぐ

トリビュートコンサート

2018年1月10日(水) 13:00 17:00

梅田芸術劇場メインホール



鳳蘭
安寿ミラ
真琴つばさ
姿月あさと
湖月わたる
春野寿美礼
水夏希
凰稀かなめ
咲妃みゆ

鳳翔大
中原由貴
伶美うらら
水沙るる


シックで華やかなショーの始まりです
越路吹雪さんの歌声が流れ・・・と

ブログと同文でいこうか悩みましたが

以下同文は却下!

ヤンさん絶賛ミーハーモードです

たくさんの後輩を従え、トップオブザトップ鳳蘭さんの2番手です!

ツレちゃんは1964年に宝塚歌劇団入団
森永ハイクラウン~~~♪
ヤンさんは1980年ご入団

夜公演のカーテンコールのご挨拶で
そんなことをヤンさんがおっしゃると
ツレちゃんはそんなに離れてないわ!と
お決まりのボケツッコミ

そうです
関西的にはこれはごく普通の会話かと思われます(笑)

先輩と後輩
いいですね~~~

そしてまたヤンさんを仰ぎ見る後輩もたくさんいるわけですから

次のバウコンサート
オサさんアサコさんとの絡みが実に楽しみ

ヤ「学年そんなに離れてないよね」
オサアサ「いやいやいやいや・・・・・」と距離あけひざまずく
ヤ「やめてよ」と優しく突っ込まれるか
ヤ「次やったらコロす」と凄まれるか(笑)
オサアサ「ヤンさんにならコロされてもいい~~~きゃーー」
となるのか(笑)


凰稀かなめさん、湖月わたるさん、姿月あさとさん
水夏希さん 春野寿美礼さん、真琴つばささん
咲妃みゆさんほか

楽屋や舞台裏ではどんなOG模様が描かれていたのでしょうね

さて我らがヤンさん!
1幕は「アプレトワ」

舞台下手袖からシャンパンピンクのような、ティーローズのような色合いの
マーメイドドレスをぴったりとお召しになりご登場
長めの髪はふわふわと外巻きに
聖子ちゃんカットのロングバージョン大人風?

貴方が去っても今は泣かない
明日泣くわ
強がりなのか、それだけ哀しみが深いのか
それでも凛とした女性の姿が目に浮かびました

ヤンさんが素敵なのは、
かっこよさも美しさもセクシーさもすべてが自然体なところです!


どんなに素っ気なくされても優しさが感じられるし
クールな微笑の裏にはいつもお茶目なヤンさんがいらっしゃる

そんなヤンさんの虜にならずにはいられないのです

アプレトワを大人の魅力たっぷりに歌われたあとは
ツレちゃんのご紹介です
「一幕のオオトリにふさわしい、鳳蘭さん!」
ダジャレです~~(笑)
「rrrrrrrrろくでなし!!」
ドスの効いた巻き舌に隣りの友人と顔見合わせ
キャーーー*^^*
うわっと盛り上がってツレちゃん
鳳蘭さん登場です!
「ろくでなし」
盛り上がりました!

いつかヤンさんの「ろくでなし」も聞いてみたいな~~~




2幕

真琴つばささんが迫力のせり下がり

軽快なイントロが聞こえてくると

どひゃ~~~~

紫ハットのヤンさんがあの独特のリズムの取り方
肩、腰、足の開き方
帽子にふれた手
すべてがカッコイイ


これぞ安寿ミラ!!!


このジャージーな感じはヤンさんならでは!

ジャズっぽいけどシャンソン!

「愛の幕切れ」

紫のロマ風パンツドレスに
ゴールドの織物っぽいサッシュがほんとにおしゃれ!

ドスの効いた
二人はもうおしまい!!が大好き

越路吹雪さんの映像もYouTubeも見ましたが
越路さんを彷彿させる感じがいいですね~~~

時にピアフ、時にコーちゃん

そしていつかヤンさんのシャンソン世界が出来上がるのですね!

「ラ・ヴィ・ダムール」の3回目を願わずにはいられません


シャンソンは人生ですね~~
つくづくそう感じました
ツレちゃんの「愛の讃歌」は素晴らしかったです

年齢重ねれば重ねるほど味わいが深くなるんですね

そしてフィナーレは「幸せを売る男」

ヤンさんは黒のレーシーでセクシーなドレスでご登場です
このサッパリとした女性らしさ
なんなんでしょう、あの魅力・・・

このドレス姿もどこかに映像で残されてて欲しいです

オーシャンゼリゼで楽しく幕

夜の部では拍手鳴りやまずキャストのみなさん一言づつご挨拶

宝塚を卒業されても舞台に立ち続けている方はやはりスゴイ

宝塚を退団しても追いかける背中があるんですね

宝塚という大きな看板は
ただの看板にあらず

清く正しく美しく朗らかに

現役ジェンヌさんもOGのみなさんの心の指標なんだなあ~と思いました

TAKARAZUKAって本当にすごいな~~

大きな大きな背中を見せてくださる

越路吹雪さん

目の前にいらっしゃる鳳蘭さん

シャンソンを歌い続けるとご挨拶なさった我らがヤンさん!

これからも素晴らしいステージを見せてくださいね

トリビュートコンサートの観劇記という名のラブレター

読んでくださりありがとうございました

おわり

もどる

2018.1.27記
なずな