LOOT
~薔薇と棺桶〜

2006.8.3〜13 草月ホール

 ジョー・オートン
 喜志哲雄
演出
 鵜山仁

CAST

フェイ
 安寿ミラ
ハル
 及川健
デニス
 野沢聡
マクリーヴィー
 樋浦勉
メドウズ
 上川路啓志
 
トラスコット
 若松武史


夏真っ盛り
けれど草月ホールのあるあたりは緑も多く静か
大使館だとか由緒正しきマンションだとか
土塀の向こうには木々がそよいでいるし
聞こえてくるのはミンミンゼミ

メーンメーンメンミ〜〜〜〜〜

メーンメーンメンミ〜〜〜〜〜

なんとまあ、情緒あること

シャ=シャ=シャ=シャ===
ジャ=ジャ=ジャ=ジャ===と

我が地元の耳をつんざくクマゼミとはえらい違い

生け花草月流の立派な建物の地下1階が草月ホールです。

草月ホールと言えば、
ヤンさんミキさん主演の「グッバイ・ペパーミント・ナイト」の
東京公演が行われたホール!

ヤンさんは、そのホールに
綺麗な薔薇ほど、“欲”(とげ)がある・・・
美しいとびきりの悪女となって再び舞い降りられたのでございます〜

ちらしの黒いベールのヤンさんを
♪ご覧なさい〜
♪ご覧なさい〜
マクリーヴィー家の薔〜〜〜薇

♪ご覧なさい〜
♪ご覧なさい〜
マクリーヴィー家の薔〜〜〜薇

ってことで、ミーハー観劇記!いってみよ


おもしろかったです〜〜〜〜

ほんとにおもしろかった!
ブラックブラックそりゃもうブラック!
笑えるブラックほど楽しいものはございません!

セットだってブラック!

舞台中央に棺桶ですから
ドラキュラタイプの棺桶ですから

下手に鏡付きクローゼット
中央奥は外が見える窓
(この窓にはしかけがあって時にスクリーンとなり薔薇の花が浮かんだりする)
上手は玄関へ通じるドアに続く廊下
そして何故か天へ続く煙のような道には札束と天使が描かれていて
セットの所々でプチ天使たちが笑っている

棺桶の周りには数個の薔薇の花輪

で『薔薇と棺桶』ってわけですな。

上手側、下手側にテーブルと椅子のセットがあり
妻を亡くしたばかりのマクリーヴィー氏がうなだれて座っている

そこへ!
白衣まぶしい看護婦フェイさま〜〜〜〜
クラリモンドでは長い間ドレス姿でいらっしゃったので
アップにされた髪、ナースキャップ
白いパンプスがアータ、まぶしいのなんのって
「さあ、アナタしゃんとなさって」と
ふっかふかのスリッパを履いてご登場!!!
マクリーヴィー氏が「そのスリッパは死んだ家内のもの?」
フェイ「ええ、別に奥さま恨まないわよ」

普通じゃございません!この神経(笑)
ずぶといっていうのか、脳天気っていうのか
罪の意識のかけらもないリサイクル精神(おい)

フェイはそういう女なのであります!
美貌はそのための武器!シャラーン

そんなフェイにマクリーヴィー氏はいいように扱われ再婚をすすめられ
銀行が強盗にあったことが分かり
クローゼットの戸が開かないのでフェイが「もう〜ヤーネ」という顔したり

そこへ鍵の持ち主、マクリーヴィー家の一人息子ハロルド(ハル)が登場!

可愛いですね〜〜〜及川さん

ハルは不良息子
パンフ対談の言葉を借りれば鬼っ子、かなり可愛い鬼っ子だわ
色んな女性をコレクションした女郎部屋を作るのが夢なんですって
その資金を作るために幼なじみの恋人デニスと(そうハッキリ書いていいのか!)
銀行強盗をやったんですね〜
そんでそのお金をクローゼットの中に隠しとるんですね

デニスは何を隠そう男(おい)
風に吹かれて葬儀屋デニス(俺は豆腐か!)
よってハルとデニスは同性愛っちゅうわけで
きょうびドーセーアイくらいでは驚きませんけどね

ミイラにされた・・・
ミイラにされた・・・・ミイラにされたマクリーヴィー夫人
(こっちの方が驚きですわ)
は棺桶の中

その間フェイとハルの間で交わされる会話も皮肉満載
ハルが「葬式には出ない、がっくりくるから」と言えば
フェイ「そのためにあるものじゃない?お葬式ってものは」
ハルをかばってマクリーヴィーパパが
「ひとりで悲しみたいのだろう」と言えば
フェイ「ひとりで悲しむなんて。感情ってものは人前でこそ見せるもの、
でなければ全然見せない、どっちかね」

最高ですね
人生の裏真理をズバ====!!

さてデニスがそろそろ棺桶を霊柩車に乗せようってやってきて
デニスとハルがこそこそ「銀行強盗ばれそうだ」
デニスとフェイがこそこそ「あんた外国行くんだって?」
フェイとデニスもそういう仲!

いったいどういう三角関係なのよ??!!
ある意味クラリモンドより凄いじゃないの!!

その謎の三角関係の真ん中にナーんも分かってないのんきなマクリーヴィー氏
我こそが善人だ!と安心しきってましたねえ

銀行強盗なんかする奴は・・・と話してると
フェイが古い服着て後で燃やすのよ、と軽く図星
マクリーヴィーが足を見ればすぐ分かる、とかなんとか言うと
ハルとデニスが慌てて足を見る

典型的なコメディーシーンだ(笑)



というわけで以下、完全ネタバレしていますので
ミーハー部分以外文字隠します(すみません!)


さて警察に目をつけられたハルとデニスはお金の隠し場所にあたふた。
ハルが名案を思いつく
「棺桶の中!」

おいマジかよ〜的会話を交わしながらハルとデニスは
ミイラをクローゼットに、お金を棺桶に
この時ミイラは天地無用(おい)

大金手にしたデニスはハルに「フェイと結婚するんだ」と。
ハルは恋人なのにねえ
でもハルはふーん、って感じで
彼らには独占欲ってものは無いらしい、と理解して先へ進む(笑)


警官トラスコットが水道局の者だとだまして入ってきたんだよと
デニス報告


そ・し・て!!

喪服の美女フェイ!ご登場〜〜〜
綺麗〜〜〜〜〜〜〜

美しい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

黒い帽子に髪を隠し
ベールで隠れた憂いを帯びた美しいお顔
黒いドレスはなだらかな線を描いて波打つ川となる
(クラリモンドをぱくるんじゃない!)

はへ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜きれえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

うっとりモード全開で見とれておると

きゃあ!!
うそお!!!!

背中のファスナーが上がってない〜〜〜〜〜〜
ブ、ブ、ブ、ブ、ブ*があ〜〜〜〜〜〜〜〜〜があ〜〜〜〜〜〜〜〜
(フロントホッ*じゃなさそうね←コラ)

鏡を見て「ふっ」と不適な笑いをフェイは浮かべ

目がどきまぎのテンになっているデニスとハルを余裕で眺めて

ハルに向かってアゴで・・はい、アゴでくいくいっと
ファスナー上げなさい、ときたもんだ

はい〜〜このシーン、ミーハー的にたまらないシーンでございましたね!

わっはっは

そしてデニス&ハルにかかえられた棺桶と入れ替わりに
トラスコット登場〜〜〜〜!!!!

出たあ〜〜〜〜〜〜〜(笑)

パンパカパーーン!!!!!!!

登場人物の中で一番怪しいのはコイツだ!(笑)
なんだあの格好は!
腹話術の人形か!
ボクらの町の探検隊か!
シマシマシャツに長靴をはいたネコ、いや水道局員ってか?
ありえないぞお〜〜〜!!!(笑)

もとい。

それでもってフェイにあれこれ尋ねるトラスコットですが
おかしいくだりがありましたねえ
トラスコットが花輪の送り主を聞くと

フェイ「デンマーク王!」

おお、ハムレットか

「という名の居酒屋の主人ですわ」ときた

絶妙の間ですねえ
ヤンさん、最高!!

そしてトラスコットが何故か分からんけど
フェイの前科をスーラスラと当ててみせるんですよね

フェイって7人の夫殺しでしかも病院での大量殺人の容疑者だって言うじゃない

そんなアホなあ〜〜〜〜〜〜
なんで捕まってないのよ〜〜〜〜〜〜
ありえなーーい(笑)

それでフェイに「ビクトリア女王」と文字を書かせるのよね
筆跡鑑定、見え見えなのに素直に書くフェイ(笑)
このバカバカしさがたまりませんねえ〜

で、トラスコットは自称水道局員なので水道の元栓を確認に出て行って
入れ替わりにマクリーヴィー。


薔薇に目がないマクリーヴィーは亡くなった妻の遺産で薔薇園を作ると言い出した
妻に「よくぞバラの季節に死んでくれた」って言うくらいの薔薇族、いや薔薇好き(笑)

そこでフェイは夫人の遺言の話を告げる
夫人は遺産を「自分フェイ」に譲ると遺言したと

マクリーヴィー、驚き桃の木山椒の木(通じる年代だと思う)

なんやかんやとフェイにまるめこまれ
フェイにプロポーズするはめに
このシーンも笑いましたね〜〜〜

マクちゃん(おい)がしどろもどろでプロポーズしてる所に
デニス登場!

デニス「そんなバカなあ〜〜〜。フェイはボクと結婚してくれなきゃ〜」
フェイ「いやよ。子供とは結婚出来ないわ」とアッサリバッサリ。
ハルが取りなしても効果なし
(だからハルとデニスってどういう仲なの・笑)

ハル「でもあいつお金持ってるよ」
の一言でフェイの頭は方向転換
フェイ「なんでお金持ってるの?」
デニス「おじさんの遺産」
フェイ(ハルに)「ほんとに?」
ハル「違う」

わっはっは〜〜〜
ハルは嘘がつけない体質なんですね〜〜〜
そういうDNA組み込まれて生まれてきちゃったのね
天使の悪戯ね

デニス「まともな人間なら嘘くらいちゃんとつけ!」
ぎゃははは〜〜〜〜
デニス君、良い事言いますね〜

で、デニス君は霊柩車に戻ってくんですが

その霊柩車に窓から手を振ったその後
フェイは帽子をはずし
髪をはらり〜
まるでシャンプーのCMのように・・・ああ、ヤンさん・・・

MOTOI

嘘のつけないハルと、計算高いフェイをふたりにしたのが運のつき
銀行強盗はばれ、お金は棺桶の中にあることも
死体はクローゼットにあることも全部フェイにばれちゃうのよね

でもまあ二人とも悪い奴なんで
ハルも負けちゃいない

おふくろの服を脱がすのを手伝えって言う

この時のやりとりが最高でしたね〜〜〜

クローゼットの戸が開いた
フェイの一言!

「おかあさま、逆立ちしているじゃないの!!」

爆笑しましたね
はい爆笑(笑)
かなり尾をひく爆笑でしたね(ガハハハハ!!)

衝立ての向こうでウンコラショと服を脱がせ
歯もはずし(ホラーだな)
その服をたたみながら歯をならしながらハルは
スパニッシュを踊る

夫人義勇軍(ほんとか?)の帽子を頭に乗せ
白いシーツに巻かれた死体ミイラをがらがらひっぱってくるフェイ

カランコロンコロン
何?今の?
ま、いっか

銀行強盗の戦利金の分配は33.3%+結婚指輪
ガソリン代はハル持ちってことで
いよいよミイラ運び出しか!って時に

また、出た(笑)

トラスコット(笑)

ミイラは衝立ての後ろに、脱がせた服は介護用トイレの中に
このパターンの大慌てもコメディの王道ですな

お金はクローゼットの中だな?とにらんだトラスコットは
ハルに開けさせるがカラッポ

あれ?

なら次の手はこれしかないな、と
ハルをベキバキ!ボキッ!と締め上げる

おもしろかったですね〜〜
あのリズミカルなゴーモン(おい)

俺たちはそんな事は断じてしない!
なんて青筋たてて怒らないでね、イギリスのおまわりさん
そんな事は絶対ないってことが大前提だから
笑っているのよ(いひ)


そこに訪問者
トラスコットの部下が玄関前に登場したもよう
トラスコットは外へ

その間にフェイとハルはさっきの
カランコロンコロンは
夫人の目!だって気付いて探し始めた

そこへまた出た(笑)
トラスコット(笑)

何してんの?
それ何?エジプトのミイラ?

ミイラを隠そうとしてるフェイとハル、おもろかったですね〜〜

「私の洋裁用のマネキンよ〜〜」
とフェイは嘘をつき
嘘がつけないハルは努力して嘘をつこうとするが
あ〜あ
最後に言うてもーた
「自分とデニスが銀行強盗の犯人だ」って^^;

だがしかしだ

トラスコットは信じない
「なーにバカなこと言ってんだ、そんな事を自白するやつはいない」ってね
悪い奴は嘘をつく、って思ってんのね

お金は教会だとか、埋められるとか
とことん本当のこと言ってるのにさ
真実を言っても相手が信じないのなら、嘘も真実もへったくれもない
水道局だろうが警察だろうが目的が果たせればいいんだから

そんなわけで本当の事言ってるのに勝手に信じないトラスコットは
ますます怒り「金の隠し場所はどこだあ!」と鞠つき尋問。
ハルはとうとう鼻血^^;

俳優さんってほんと肉体労働ですねえ〜
しみじみ

と、そこへ身体中ぼろぼろになったマクリーヴィー氏が〜〜

霊柩車で交通事故に遭ったそうな〜〜

んなバカな〜
ありえない話ではないけど、んなバカなあ〜

デニスがやはりくたびれながら棺桶を持ち帰る

すると、棺桶に穴が開いてる〜
中のお金が見えてるし〜〜

それに気付いたフェイ・ハル・デニスは必死で隠す
身体で花輪で上着で・・・
ここんとこも定番コメディーですな

で、おんぼろになっちゃった棺桶に威厳を持たせるため
法王の写真を飾る事になり
トラちゃんマクちゃんは退場

デニスは自分たちの悪事がフェイにばればれになり
分け前も3分の1になってることに
絶句^^;

トラちゃんマクちゃんも入り乱れ
何故かトラちゃんにフェイハルともに追い出され
場面はトラちゃんによるデニスゴーモン(デーモンコグレみたいだな)になる

どうやらデニスも悪運強い男らしく
捕まっても捕まっても逃げ延びるらしい

なんやら訳分からないうちに
そんなマネキンは早く外に運び出せ!とトラスコットが怒鳴って
ミイラをかかえて出て行くデニスさんでした。

そしてカランコロン〜

まーるい光る物をめっけたトラスコット!!

これ何?

ははーーーーん???

って所で1幕は終わり


2幕

なにせ突然雷がバリバリバリ!!!!
と鳴り響くもんだから
のんきに開演ベルを待ってた身にゃ
な、なんだ、なんだ??
何があった!?

と、うろたえる2幕の開演

マチネで分かってるんだから
ソワレでは慣れてなさいってもんだけど
またブルってしまった


まーるい光る物をめっけたトラスコットが
ふーーーむとにらめっこしている
コロンコロンと落っこちたのは
ミイラ用の義眼だったのですねえ

フェイとマクリーヴィーがエライ司祭さまの写真を持ってきて
フェイはやれやれと棺桶の穴を隠すのですが
トラスコットも義眼をポケットに隠します

マクリーヴィーは役人さんの言うことは聞かねばと
トラスコットに色々指示をあおぐんですが

なんちゅうことか
トラスコットは水道も止め電話も止めたって言うんですなあ

「何故?」と聞くと
「何故、何故?」と聞くのかと

いやあもうここからのトラvsマクの問答は
意味があるのか無いのか
世の中不条理こそ真の意味を持てり!って感じで

理屈を通そうとするマクリーヴィー
屁理屈を通そうとするトラスコット

こういう時は屁理屈の方が強いもんなんですなあ〜

この横暴ともいえるトラスコットの論法にはお手上げ

で、とうとうマクリーヴィー夫人の死因について言及し始めたんですねえ

そしたらまあナント!

フェイったら死んだ奥様の亡霊が出て来て
マクリーヴィー氏に殺されたっておっしゃった、なんて言うんですねえ

(せっぱつまって見え見えの嘘をつくヤンさんが可愛かったわ〜)

いやはやまったく、うらやましい性格だ

ハルは母親が死に際に「綴じ目のいたんだ・・・」と言ったって言うんで
そりゃそれは聖書だろ、と
見てみりゃそうじゃなくて
トラスコットが見つけだしたのは

「フィーリス・マクマホンの裁判」って本!

フィーリス・マクマホンこそ
フェイの本名!!

それになんと著者はトラスコット!!!

なんだあ〜〜それは〜〜〜

そしていよいよ本公演最高のビューポイント!!

きゃああ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜立て膝!!
横立て膝

しかも喪服のまんま

チョーカッコいい!!!

観念したかのような潔い自白!!

「私はフィリス・ジーン・マクマホン・・・」

パンフの座談会でも及川さんと野沢さんが
「迫力あったよね〜」(稽古場で)とおっしゃるほど

ほんま、カッコええわあ〜〜〜〜

惚れ惚れします

フィニッシュは涙で決まるし〜〜〜

トラスコットも絶賛!

かくしてフェイはマクリーヴィー夫人殺害のカドで逮捕されることに

そんなフェイにデニス

「俺、アンタが逆境にあるのを初めて見たよ・・・
愛しているよ、いついつまでも」

ツボりました〜
このおっしゃり方!
野沢さんにもう一度言ってほしい!
「愛しているよ、いついつまでも」

くさい台詞をおもしろくさく
ださい台詞をおもしろださく
最高です!!

・・・と、観劇後「私、あの台詞ツボにはまったわ」と若い友達に告げると
「そこにくるか〜」と半分あきれられた

おかしいですか?(素朴な疑問)

そして別れ

ハルもデニスもフェイの前にひざまずき
その手にうやうやしくキスをする

手錠をはめにきた警官メドウズまで

メドウズさんの間(ま)、良かったですね〜〜〜

フェイの前に立つや、ひざまずきキスをしてしまう

笑いましたわ〜〜〜

素晴らしい〜!!

メドウズに連行されていくフェイ


さて、フェイは夫人を毒殺したのだから証拠が必要ってんで

摘出した内臓をトラスコットは確保しようとする

が、しかし===

さっきの交通事故で内臓は消滅したという

するとトラスコット
こりゃなんてこった、あの女また助かったじゃないか〜
と、あっさりフェイの逮捕を取り消す

例の屁理屈でなんとでも理由つければ
フェイの逮捕くらい簡単なのにさ

トラスコットさんってフェイの何?
と、思わず勘ぐりたくなってしまうのよね

そして次は銀行強盗の件に話はうつる

丸くてひかるもの、これはいったい何なんだ?
というトラスコットの問いに

ビー玉(マクリーヴィー)

父が遺言でくれた有名人の義眼(フェイ)

ぼくがフェイにあげた義眼(ハル)

とまた墓穴を掘るハル(笑)
父マクリーヴィーにミイラから目を抜き取った事がばれる

ばれるはずなのに
トラスコットはそんなことはありえない!
その目はマネキンのものだ!と

このあたり筋が通っているのかいないのか
未だにさっぱり分かりません

核心にせまるようなせまらないような

とうとうマクリーヴィーは棺桶を開けてやる!と息巻き
それは死者への冒涜だ!とトラスコット
(そのとおりですわ!と、トラスコットに握手を求めにくるクラリモンド・・は妄想)

棺桶の中を見たマクリーヴィーは驚く!
そりゃそうよ、妻のミイラではなく銀行で息子が盗んだ大金が入ってんだもの

我が身の不運を思い切り嘆くマクちゃん
どうしてこんな息子になっちゃったの?

で、とにかくお金の行方を知ってしまったマクリーヴィー
これがいけなかったのかも

トラスコットはとにもかくにも
夫人の死体を署に運ばねばと言う

そ、そ、それは〜〜(マクリーヴィー)

お金の隠し場所をおせーてくれればなんとかするけど〜〜と
トラスコットに微妙な取引を要求されるマクリーヴィー

トラスコットとマクリーヴィーが席をはずした隙に
ハルがまたも名案!

死体を棺桶に戻せばいい!
お金は内臓入れの箱へ!

ってことで
フェイ、ハル、デニスで大騒動
フェイは死体のシーツをはずし、いざ棺桶へって時に

また出た

トラスコット(笑)

衝立ての向こうには一糸まとわぬ夫人の死体
それをめぐるマクリーヴィーとトラスコットの噛み合ない会話
おもしろかったですね〜

ヌーディストクラブが何故か出てきちゃう(笑)
奥さんをヌーディスト呼ばわりされてアッタマに来たマクリーヴィー

こんな訳分からん事件に巻き込みおって〜!と
ワケ分からん怒りをぶちまけるトラスコットは
お金の入った箱をひっくり返す

ばれた〜〜〜
こぼれる札束

ーしばしの「間」ー

可愛い鬼っ子が提案
「アンタ、奥さんいるの?」とトラスコットに

お金を山分けしようよってわけ。

するとまあ〜〜〜

二つ返事で承知するトラスコット(笑)
取り分は25%

わっはっはっはっは〜〜〜〜〜〜
なんでやねん!
とつっこみつつもおもしろいどんでん返し!

マクリーヴィーも誘うが善人なので
そんなことは許されない!!と拒否

あ〜あ〜これが命取りになったみたいね
取り分20%で手をうっておけば
あんなことにならなかったのに〜〜〜〜〜

善人マクリーヴィーはお縄を頂戴
トラスコットがお金は警察で保管

夫人に祈りを捧げる
フェイ・ハル・デニス

フェイはデニスとハルの関係をちゃんと認めてるのね
えらいわ〜(笑)
でも大切なのは世間体、
とりあえずデニスと結婚したら私はこの家を出るわと。

棺桶のかたわらでひたすらに祈るフィリス・ジーン・マクマホン

8人目の夫はデニス

9人目は・・ハル?マクリーヴィー?

トラスコットは?

と、夢がふくらむ(夢と言うのか?)ラストシーンでありました

終わり


LOOT

ひとつひとつの会話がたまらないおかしさ。

特にヤンさんなんて
綺麗な顔で澄ましておかしな事をおっしゃるもんだから
ツボにはまってはまってしかたがない

ヤンさんの『間』

ヤンさんならではの『間』

おかしなことをすっとぼけてまじめにおっしゃっておかしい

このところコメディなヤンさんは東京でしかお目にかかっていないのがとても残念

友達にコメディエンヌヤンさんを是非見てもらいたいんだもの〜

上質の大人のコメディー「LOOT」
いつの日か関西で上演されることを願っています。

ヤンさん、キャストのみなさま
とても楽しい時間をありがとうございました。

キリスト教的観点、イギリス人的観点は皆無であること
どうぞご容赦くださいませ

読んでくださってありがとうございましたm(__)m


もどる