震災復興支援朗読会
「まんが日本昔ばなし」震災復興10周年メモリアル

3月11日に渋谷セルリアンタワー能楽堂で開催された朗読会の
3月14日本日限りのアーカイブ配信


視聴させていただきました

ご自身も震災で大切なご家族を亡くされている気仙沼出身の生島ヒロシさんの司会で、震災を風化させない語り継ごう、そして希望へ!と
それぞれに強い願いと祈りのこもった朗読が続きました

トップバッターは桜咲彩花さん
昨夜スカステでポーの一族を見たところだったので、ジェーンさんだ!
なんてね。
▼3.11 あの日、あの時「ひとりひとりの物語」
〜いつになったら笑えるんだろうね〜

まろやかなお声で津波で行方不明になった小学生の息子を探して歩く
ご夫婦の話を最後は涙を流しながら朗読されました

杉浦琴乃さんは元ミス日本だそうで、
▼3.11 あの日、あの時「ひとりひとりの物語」
〜日本の『自衛隊』〜
被災地の最前線で捜索に当たられた自衛隊員たちの姿
原発事故現場での話などはニュースでは報じられない話でした

寺田理恵子さん
▼宮沢賢治「よだかの星」
去年より今年の方がうーーーーんと良かった!と思いました

黒田こらんさん
▼3.11 あの日、あの時「ひとりひとりの物語」
〜愛する娘と妻のためになにがなんでも生き延びてやる!〜
離れ離れで被災した家族を思う気持ち、会えた喜びに涙しました

そしてヤンさん!
安寿ミラさん
▼あまんきみこ「ちいちゃんのかげおくり」」
昨年に続いて2度目です。好きだなあ〜〜〜〜
ちいちゃん、お兄ちゃん、おかあさん、おとうさん、はす向かいのおばさんが目の前で喋っているかもように感じました
そして惚れたのは「・・・と、お父さんが言いました」
地の文のところ。静かに「・・・と言いました」
感情を押し付けることなく、ただそのことをお客様や視聴者に伝えられる・・・
好きですわ、その感じ

室龍太さん(関西ジャニーズJr)
▼「貧乏神と福の神」
おもしろかったわ!こんな可愛いお兄さんが子供たちにこんな風に語ってくれたら、子供たちもどんなに喜ぶだろう
絵はなく、言葉だけで語られる話を聞くことなど昨今の子供たちはほとんど経験しない
ぜひぜひ、子供たちに語ってやってほしい!と心の底から思いました!

ZOOMによる被災地の皆さんとのお話

生島ヒロシさん
▼3.11 あの日、あの時「ひとりひとりの物語」
〜ある中学生の「答辞」〜
を読まれ

最後は高島礼子さん
▼「みちびき地蔵」
タイトルは聞いたことがありましたが、こんなお話だったんですね
お地蔵さんに手を合わせると心がポッとあたたかくなるのは
こういうことだったんですね、

音楽の方々に拍手をし最後は一言ずつ話されて終わりました

ヤンさんはZOOMでの「人ってこんなふうに死んでいくんだなと思った」という言葉が胸にささりました。風化させないで伝えていきたいと思いますと、お話されました

アーカイブ配信を見るチケットを購入しましたが、この代金も復興のお手伝いに使っていただけたら嬉しいです

コロナ禍も収束して旅行も気兼ねなく出来るようになったら、いつか
三陸鉄道に乗りに行きたいと思っています


もどる