音楽・舞踏劇

プシケとゼウス

2009.5/13〜17 青山円形劇場

cast

プシケ
 安寿ミラ
ゼウス
 吉武大地
アポロン
 後藤和雄
バッカス
 大貫勇輔
 
バーン
 樋田佳美
マレーネ
 宮川安利
コロス
 上田はる美 
 池上直子
 田中友紀
 四宮早也佳
 藤野未来

musician

キーボード
 阿部篤志
ヴァイオリン
 廣川抄子
ドラム・パーカッション
 


なぜヤンさんはこんなに
素晴らしいのでしょうか!??

何年ファンしてるんだか

たっぷりウン0年ですよ〜

それでも飽きない!

飽きるどころか、ますますヒートアップ!!!

ヤンさんがあまりに美し過ぎるから

ヤンさんの舞台があまりに素敵過ぎるから!

いつも最高!の舞台を見せて下さるから!

ほんとにヤンさんのファンしてて幸せです!!

今回は

プシケとゼウス

ギリシャ神話です

ヤンさんくらいギリシャ神話の似合う方はいないと思います!

エキゾチックなあの美貌

かつてヘレネを演じられた時も絶賛された
あのコケティッシュな魅力

では観劇記行ってみよおー!

円形劇場の中央に丸い舞台
奥にミュージシャンスペース

前方後円墳みたいだ、と思ったのはつかの間

場内にはポロンポロンと竪琴が響き

壁面にうつるオリンポスの神殿に

心はギリシャ

樹々がそよぎ、流れる川で沐浴するニンフたち

太陽は明るく遥かかなたにエーゲ海の青

act1

アポロンの登場


♪アポロンの朝

うわあ〜〜〜〜アポロンだ〜〜〜〜〜〜

なんて美しい!ギリシャの衣装がとてもよく似合われてて

高く太陽を仰ぎ見て

のびる腕のたくましさ

は〜〜〜〜〜

たまりません。。。。

後藤さん素敵やわ〜

このアポロンと恋に堕ちるのね

わくわく

♪マレーネとパーンのダンス

村娘たちの踊りやいたずらっこバーンのダンスがあり
プシケの妹マレーネがプシケを連れてくるのね

歌声とともにプシケ登場!!

♪オリンポスの風

きゃあ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

白いドレス〜〜〜〜〜〜

薄物ドレス〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

綺麗〜〜〜!!
綺麗〜〜〜〜綺麗〜〜〜〜〜!!!

ギリシャ風に結った長い髪が背中まで
なんてよく似合ってらっしゃるのでしょう!!
そのまんま女神です!

プシケさま〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

プシケは美しく優しいお姉さま

村娘たちはプシケのもいだ木の実を食べ
プシケの汲んだ水を飲む

若くて綺麗な村娘たちの中でまた一段と輝くその美貌!!!

美貌!!美貌!!美貌!!!

こんな娘に踊りを捧げられるゼウスもそりゃ嬉しかろうて

バーンもプシケにダンスを見せてあげるって
得意顔でダンスを披露
可愛くて飛び跳ねるようなダンスが楽しかった!

プシケが一緒に踊ろうとしてくれて
バーンはとても嬉しそうだったね

そこへ

ゼウス登場!!ジャーン!!

♪ゼウスの美しき世界

ドイツ語なのでさっぱり分からないんですが
分からなくてもいいの

いいお声だから

ニンフたちをはべらせて
ゼウスさまは誇らしげに我が世界を見渡し
踊りを捧げてくれるプシケの美しさに目を細め

王の威厳を振りまかれて退場

お役目をきちんと果たせてほっとしているプシケに
妹マレーネ

「好きな人がいるんでしょ?」

どこそこのだれだれ?
どこそこのだれだれ?って聞くんだけど

「違うわよ」って無言で答えるプシケの間(ま)に
こう見えて実はコメディエンヌのヤンさんが垣間見えて
おかしくてたまりませんでした(笑)

で、とうとう白状

マレーネちゃんの「えーーーー」もおかしかったな〜

♪プシケの恋

プシケさま自ら作詞なさった歌を
軽やかに舞いながら披露なさり

そのプシケにアポロンが花束を届けるのよね

なんて素敵な!

でも届け役のバーンはすねちゃうの
アポロンに憧れて
プシケのことも大好きなのにね

ゼウスが登場してコロスたちと
白い生命の花を讃えて慈しむ歌を歌います

♪ゼウスの生命の花(白い花)

それにかぶるように

アポロンとプシケ登場

♪月下のふたり

手をつないで登場なさるんですよね〜〜

そりゃゼウス、嫉妬するわ〜

あの睦まじさ!
ラブラブ!

まっさに美男美女ですもん!!

ほんとにギリシャ神話から抜け出したようなふたり

プシケとアポロンのデュエットダンス!!!

綺麗〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

うっとり〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

見つめ合う瞳の優しさに

微笑み交わし合う姿に

はあ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ピンクのためいき〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

アポロンの力強い腕が

プシケを蝶のように舞い上がらせ

愛の喜びがあふれます

後藤さんってほんとにリフトがお上手なんですね

いろんなパターンのリフト
ヤンさんが後藤さんに身を任せて優雅に舞っていらっしゃるのが
ほんとに美しくて素晴らしかったです

お気に入りは
アポロンがプシケを後ろから抱きしめるところ!

きゃ〜〜〜〜〜〜〜

ときめくわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

でも

こーーんなに幸せな二人だったのに

やがて不幸が!!

いたずらっこパーンがプシケをそそのかすのね

ゼウスの大切な花を手折り

アポロンさまがこれを持って踊って欲しいって
そうしたらゼウスも二人のことをきっとお許しになるって

それを信じたプシケは
ゼウスの前で踊るのね

でも

突然歌をやめるゼウス

♪ゼウスの怒り

初見の時には、途中で突然やめはるので
マジでびっくりしました

プシケも驚き

その後

ゼウスに問いつめられ
追いつめられ

おびえるプシケ
(おびえる姿に萌え〜・笑)

レースのチュールをはずされ

闇の国に堕とされるプシケ

♪悲しみのプシケ

光の国、アポロンの国に残ろうと必死に抵抗するプシケが
可哀想で、おいしそうでした(こらあ!)
すでに心はバッカスか!

Act 2

さあ〜〜〜2幕です

♪バッカスの世界

闇の国、バッカスの国

ベージュの薄物衣装に身をつつんだヤンさんプシケ

ロープで縛られやつれてます〜〜

綺麗に結ってあった髪はほどけ
肌着同然のそのお衣装

気の毒やら嬉しいやら(おい)

バッカスの取り巻きバッカリアたちの妖しいダンス

そして!
闇の帝王バッカス登場〜!!!

恐かっこいい!とはこのことですか!!

逆立つ髪!
怒髪天を抜く!ってやつですね

鍛え上げられた裸身

すげえ〜!です

闇の国に堕とされたプシケを横目に

バッカスのソロ!

凄すぎます!

ただの身体能力ってだけじゃない

闇にうごめくものの暗い
押し込められたエネルギーが今ほとばしろうとしている

大貫勇輔さん、この方がまだ二十歳だとは
今だに信じられない

青山円形劇場が壊れそうなくらいのど迫力

♪いけにえ

いけにえプシケは

まとわりつくロープから逃れようとしても逃れられない

まるで蜘蛛の巣

プシケは哀れな蝶

羽根をもがれ、胴体をしめつけられやがて力尽き

バッカスの腕の中

ひょえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

だらんとおちるプシケの腕〜〜〜〜〜〜〜〜〜

きゃあ=======

これってちょっと素敵かも!ルン!(おい)

ストーリーテラーマレーネ
パーンの通訳マレーネ
名探偵マレーネ
仲裁役マレーネ

ゼウスにパーンとともに真実を告げにくる

白い花を摘んだのはプシケじゃないと

ここです

これが私にはとても興味深いところ

ゼウスはきっと分かってたんだろうと思うの
プシケじゃないって

プシケも申し開きをしなかったけど

ゼウスは息子アポロンと恋におちたプシケがただ憎かったのよ

美しく皆に慕われていたプシケ

悪いことは何もしていないのに(どこかで聞いたな・笑)

人の妬み嫉みはそういうところに突然降ってくる

降って初めてまわりが見える

ゼウスくんとしては、憎いプシケを懲らしめたいけど
ただの嫉妬で闇の国に落としたのでは
神の沽券にかかわるでしょ

そこへグッドタイミングなパーンのいたずら

運命って転がる時にはコロコロ転がっちゃうのよね〜

とまあ神を神とも思わぬ暴説でございますが
我が心が勝手に思ってしまったこと故
お許しを

とはいえ

さすがゼウス!

マレーネの言葉をしかと聞き止め
悠然と去る姿は

神!!そのものでありました!

このように光の国では事態が好転しているとはつゆ知らず

♪バッカスの花嫁

プシケはついにバッカスの花嫁となるのでございます〜!

略奪婚!

赤いまたも薄物ドレスのヤンさんプシケであります!

綺麗〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

バッカスとこれ以上何を望みますか?的

官能的なダンス!!

血湧き肉踊るドラムス
胸かきむしるような弦の響き

言葉になぞ出来ませぬ!

ひえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

バッカスの求める愛を
しだいに受け入れ
やがては自ら求めていく

ほへ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

愛という名に装飾された行為も
実は本能のなせるもの

愛なくしてその行為はありえないの?

本能もまた神の与えしもの

そこにある喜びに

プシケが目覚める時

じゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!

バッカスをも凌駕する!!!
。。んだな、きっとね

しっかし大貫さんは凄い!

若干二十歳でこんなダンスを踊り切られるんですよ〜

なんという成熟

感服です!

バッカスの愛に応えくずれおるプシケ
寝顔が可愛い〜〜

バッカスもまた愛に満たされ身体を横たえる

マレーネがプシケを助けにくるが
立ちはだかるバッカス

そこへ

きゃあ〜〜〜〜〜〜〜〜

アポロンさま登場〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

♪兄弟の争い

アポロンvsバッカス

このダンスがかっこ良かったのですわ〜〜〜

プシケを巡っての争いではありますが
この二人は兄弟
バッカスが兄でアポロンが弟

かっこ良かったわ〜〜〜

そこへ割って入るのがプシケさま!!

光と闇の戦いってことは

昼と夜の戦いでもあるからして

そんなことしてどっちかが勝ったら

昼ばっか、夜ばっかの世界になっちゃいます

世界が壊れてしまいます

プシケが世界を救ったのです!!!(おい)

マレーネの膝で眠るプシケを残して
アポロンとバッカスは去っていきます

この時のマレーネの歌がとても良くて
私は泣いてしまいました

♪ゼウスの大いなる愛

そしてゼウスさまご登場〜!

プシケとデュエットです

美しいハーモニーでした

朗々と響くゼウス吉武大地さんの歌声が
プシケヤンさんの歌声を優しく包み

まさに神々のデュエット!

白の美しいドレス
ギリシャ風の髪飾りをつけたヤンさんが

ふたたびアポロンと踊ります

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

美しいです〜〜〜〜〜〜〜〜〜

穏やかな愛

アポロンの温かな腕に抱かれたプシケはとても幸せそう

ヤンさんが幸せならそれだけで幸せ

ラスト

トートとエリザベートのように

抱き合いポーズするプシケとアポロン

はあ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

うっとりです〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

もっともっと見ていたかったです

カーテンコールも楽しく

ヤンヤの喝采

「ダイちゃん!」「ユースケ!」とかけ声飛び交う中
シャイなヤンさんファンはただただ拍手に心を込め

可愛くてとても上手なダンサーさんたち
お茶目なパーン樋田さん
恐い闇の女上田はる美さん
癒しの声の持ち主宮川安利さん

大貫さん、後藤さん、吉武さん

ミュージシャンの
阿部さん、廣川さん、樹(たつる)さんに

拍手で感謝

そして我らがヤンさんに!

拍手!拍手!拍手!

ほんとに素晴らしいステージでした

きっときっと忘れない

もっともっと見ていたかった

ありがとうございました!

でも人間ぼけるときもあります

ぼけても忘れてしまわないように

DVDが発売されるとか
再演されるとか

そんな願いが叶ったら嬉しいです!!

最後にちゃっかりお願いして

もう一度

素晴らしいステージを見せて下さり
ありがとうございました

ヤンさん

ばんざーい!!!

おわり

読んで下さってありがとうございましたm(__)m

もどる

My new history