SUPERGIFT!
from Takarazuka stars

Umeda Arts Theater 10th Anniversary

東京国際フォーラム ホールC 9月12日(土)〜27日(日)
梅田芸術劇場メインホール 10月3日(土)〜8日(木)


CAST

剣幸

杜けあき

安寿ミラ

姿月あさと

湖月わたる

こだま愛

森奈みはる

星奈優里

彩乃かなみ


久路あかり
舞城のどか
音花ゆり
鶴美舞夕
羽咲まな
祐澄しゅん
月央和沙
大月さゆ
美翔かずき
華月由舞
光海舞人
麗百愛

GUEST

紫苑ゆう

涼風真世

一路真輝

稔幸

愛華みれ

真琴つばさ

和央ようか

水夏希

大和悠河

壮一帆

<大阪公演 特別出演>

美穂圭子
(宝塚歌劇団)

華形ひかる
(宝塚歌劇団)

沙央くらま
(宝塚歌劇団)

STAFF

構成・演出 三木章雄
音楽監督 吉田優子

音楽指揮 八木淳太

SUPERGIFT!

どえらいプレゼント!

いただいてしまいました

梅田芸術劇場10周年記念公演!

てんでイカしたテンイヤーズ

プレゼントの仕掛け人自ら発してくださるオヤジギャグ(笑)

これもまたスーパーギフトなのか!(笑)

選び抜かれた9名のメインキャスト

こちらも精鋭12名のアンサンブルキャスト

日ごとの豪華なゲスト

そして忘れちゃならない

演奏しっぱなしのスーパーオーケストラ

ほかスタッフのみなさまからの素晴らしいギフト

「東京は行かないわ」などとしおらしいことをぬかしておったのはどこの誰だ!(笑)

私だ!(笑)

ヤンさん、みはるちゃんのアフタートークに見事に釣られました

25日の夜公演

初めての東京国際フォーラム

大阪ではジャズバージョンと大楽も観劇

あっちもこっちもまぜこぜですが

ミーハー観劇記行ってみよお〜!


楽しかった〜〜〜

ほんまに楽しかった〜〜〜!!

そりゃヤンさんの場面には一番萌え萌えでしたけど

ウタコさん、カリンチョさん、ズンコさん、わたるさん
みーんな素敵でした!!

ACT.1

序曲 SUPER BAND

明るくなった舞台に流れるオーバーチュア

雨に唄えば、から ロミジュリのエイメーなど
紗幕上がって

Scean-1 オープニング
”トップスターが勢揃い!
それぞれの代表作のテーマを歌いつないでいく華やかなプロローグ”

振付 名倉加代子

舞台に勢揃いする真っ赤の男役のみなさま!

上から、ウタコさん、カリンチョさん、ヤンさん、左右にズンコさんとワタルさん

♪コパカパーナ!!

イエ〜〜〜〜〜!!!!!
大好き!コパカパーナ!
歌い終わったヤンさんが、後ろでつま先とかかとだけで
チッチキチッチキ、リズミカルにわたるさんめがけて進んでいくの
つい見てしまい、にんまり

わたるさん、ズンコさんの
♪シカゴナンバーから

♪エル・アモール

のっけから胸キュン

「哀しみのコルドバ」はヤンさんとみはるちゃんの退団公演、
阪神淡路大震災後
急きょ梅芸(当時は飛天)で演じられた演目

思い出すなと言われても思い出してしまいます

エリオのヤンさん、エバのみはるちゃん、アンフェリータは彩乃かなみさん

ヤンさんエリオの哀しみをたたえたまなざし

アンフェリータを見ると優しさと愛おしさがあふれ

エバを見ると愛してはならぬ人を愛してしまった苦しみに濡れる

そこにふたりの物語のすべて感じ取れる
ドラマチックな1曲でした

そしてカリンチョさんののびやかな
♪アランチャ

ウタコさん、アダルトな
♪魅惑の宵にミミさん、星奈さんがからみます

もうね、ほんとにOGTCA!

1曲1曲に拍手を送れるのがいいですね

Scean-2 10th Anniversary The Musical
”10年間を彩ったミュージカルの名曲の数々を歌い踊るショータイム”
振付 青山航士

若者たちが元気に飛び出してきて♪フットルースで一踊り!
ヤンさん登場で♪ヒーロー!!
衣装がステキなんです
デニムにそれぞれトロンとした生地を組み合わせて
ヤンさんのは白地におしゃれな和風な小花柄
パンツスタイルではなくスカート仕様
ヒラヒラと、重さを感じさせないヤンさんのダンスはまるで蝶々のよう
お二人以外は振付たことがあるとおっしゃっていた下級生たちをバックに
カッコよく踊るヤンさん!
ヤンさんも幸せっておっしゃってましたが
幸せな気持ちが舞台からあふれていました!
それを見れる私たちも超幸せです!

彩乃かなみさんの
♪帽子

ズンコさんの
♪ハウトゥーサクシード

みはるちゃんの♪雨に唄えば


わたるさんが踊る踊る
♪ダンシングフール

カリンチョさんの
♪トップハット

歌って踊ってはける
歌って踊ってはける
歌って踊ってはける
限りなく続くこのパターン

まぎれもなくOGTCA
ただしレベルはとても高い
フィギアスケート的に言うとレベル4!
加点をいくつももらえる歌にダンス!

って感じです

Scean-3 特別出演・宝塚歌劇団専科
”10周年を祝って集まった専科3名が思い出の曲を心を込めて披露する”
振付 若央りさ


大阪公演のみここで現役生徒さんのシーンがあります

沙央くらまさん、華形ひかるさん、美穂圭子さん

最初見た時はみなさん緊張なさってガチガチでしたけど
美穂さんはさすが!
ラストナンバー・キッチュはとても盛り上がりました
そして華形ひかるさんを見てるとなぜだか汀夏子さんを
思い出してしまいました


Scean-4 ME AND MY GIRL
”剣、こだまを囲んでみんなで創る「ME AND MY GIRL」
最後はめでたく祝10周年!ランベスウォークをご一緒に!
振付 麻咲梨乃


このシーンはほんとに楽しかったです!
実は私、ME AND MY GIRL見たことない(え!?まじ!?)
はい、見たことなくてほんとにすみませんm(__)m

でも知ってるんですよ
ヤンさんが本場のME AND MY GIRLをご覧になって
うちのミミの勝ちなんておっしゃってらしたこととか
本場の劇場で、未沙のえるさんのバーチェスターの歌が流れたこととか
ウタコさんのビルは今も上演され続けているとか
伝説の作品だってこと

だからこの舞台でME AND MY GIRLの抜粋であっても
見ることが出来てほんとに嬉しい

MC 久路あかりさんが幕前でME AND MY GIRLの世界へ誘ってくださり
♪ヘアフォードの週末
アンサンブルのみなさんの歌声が楽しい

♪ミー・アンド・マイ・ガール
わたるさんとみはるちゃんの明るいカップル

♪英国紳士
ずんこさんが本舞台でもやられた役でもあるそうな

♪私の手を握って

カリンチョさんとヤンさんのデュエット!!
まさかこんな組み合わせが実現するなんて!!
しかもカリンチョさんが男役でヤンさんが女役
なんと麗しいカップルだったことか!
優しそうな旦那さまに、お茶目な奥さんって感じ
後ろで二人でコソコソ小芝居されてたりしたのも面白かったわ

♪あなたの心を一度なくすと
♪顎でうけなさい

有名なサリーのソロナンバー
ミミさんと彩乃さんが前半後半で交代して歌われました
二人のサリーの競演!
豪華です

♪街灯によりかかって
ウタコさん登場です!
トレンチに街灯・・・なんてよく似合うのでしょう
外国の俳優さんみたいです!
これが伝説のウタコさんのビルなのね!!
やっと見れた!
素敵だった〜〜〜

♪ランベスウォーク
ヘアフォード家にビル登場でランベス組とわいわいナンバー
ヤンさん、ドレスまくられたり、ランベスの青年パンチしたり
星奈さんと「庶民ってやーねー」と気取ってたり
ほんとに可愛い
そして客席降り〜!!!!
通路際の方たちはハイタッチされたりとても楽しそう
私の友達も、ハイタッチした時のことをほんとにほんとに嬉しそうに話してくれて
その手を触らせてもらいました!
よって間接ハイタッチ〜〜〜〜♪

ランベスウォークでハッピーエンド
ヤンさんは両手上にあげてワイワイモードで
もうほんっとに可愛くて可愛くてたまらんかったです!

幸せいっぱいの手拍子の中
幕!

楽しいACT1でした



さあ、ダッシュ!
うかうかしてたら大変
うりゃあ〜〜〜〜〜〜〜(笑)


20分間の休憩はファン友トークタイム
トイレの出待ちで仲良し集合
旧交を温め合い、ヤンさんの可愛さを語り合う

特に大阪大楽では、あちこちでそんなカタマリが!
ウタコさんファンもカリンチョさんファンも、ズンコさんとこもわたるさんとこも
乙女モードの会話で盛り上がっていました

まもなく2幕の開演です

アナウンスにそそくさと自席へ



ACT 2

Scean-1 SUPER GIFT! @

”開幕は特別な贈り物。あの「川霧」で、あの「深川で」”
振付 若央りさ


遅くなってしまってごめんなさい!
♪川霧の橋です!
ウタコさんミミさんの名作!
義父も好きだった作品
ホタルのくだりから
「お前が欲しい」
アフタートークでウタコさんも照れてしまったと言われてましたが

そうなの、確かにドキっとしちゃいました
宝塚の時は普通のドキッだったのが
今は何故かちょっと良い意味でエロい
大人になったからでしょうか?
襟を直すしぐさも、大人の雰囲気
マイ初日にはその突然のエロさにかなり戸惑いましたが
2回目にはそれを待ち望んでいる自分に
やっぱりな、と思いました(笑)


すると今度は賑やかに客席から登場のカリンチョさん!

♪祭りだ〜祭りだ〜
ワッショイ!ワッショイ!

いいですね〜〜
楽しいですね〜〜
ヤンヤの手拍子で盛り上がる盛り上がる

日本物!
宝塚は日本物だって出来ちゃうんです!
スゴイだろ!
舞台に上がって星奈さんと
♪深川マンボ

ヤンさんもロンドン公演で松本悠里さんと踊られましたよね

日本人の血沸き肉躍る
カリンチョさんや星奈さんの指先がまたしなやかで
素敵でした!


Scean-2 SUPER GIFT!A
可愛いディズニーメロディー。集い合ったマーメイドをお楽しみください
振付 神谷直樹


かなみさんが「ポカホンタス」から
♪カラー・オブ・ザ・ウィンドウ

みはるちゃんが「リトル・マーメイド」から
♪ハート・オブ・ユア・ワールド

宝塚の娘役さんのこの可愛さ、ロマンチックさ
キラキラの宝物ですね

そして登場されるのは我らがヤンさん!!

紺のドレッシーな変わり燕尾で
♪アンフォゲッタブル
アンフォゲッタブル〜〜、ああ低音がステキ〜
それにこたえるみはるちゃんも、大人の女
ジャージーなナンバー
ヤンさんの差し出す手に、じらすようのせるみはるちゃん
この時の二人の表情にとろけてしまいそう
・・・やられました

♪ミリオン・ドリームズ
ロンドン公演で歌われた曲

片足を高い段にかけ
ミ〜〜リ〜〜オ〜〜ンと客席を強い目線で見据えられた時には
キャッとなり
階段を上って去っていかれる姿に、マントが見えました

Scean-3 スペシャルゲストコーナー

東京では和央ようかさんでした
ロンドン公演ミリオンドリームズの場面ではヤンさんの幼少時代を踊られたんですよね

ネバーセイグッバイの曲もドラキュラの曲も素敵でした

Scean-4 NIGHT GIFT
”妖しい夜の誘惑をスペシャルダンスとスペシャルソングで
振付 原田薫


♪ビッグスペンダー!!

わたるさん率いるセクシーなダンス!!!
パンチがあって楽しかったわ

セクシーわたるさんと入れ違うようにずんこさん登場!
♪ロクサーヌです!!

スリムなスタイルにハット姿で悩ましく「ロークサーヌ」と歌い

女性から男役に戻ったわたるさんが同じスタイルでダンスで登場

長身のお二人が並ぶと眼福以外の何物でもありません。

そこへ!

ジャーーーン!!!!!

壇上に登場したのは

綺麗〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

美しい〜〜〜〜〜〜

いい女100%のヤンさん!


ワンショルダーのベージュと黒のドレス

曲は
♪ロクサーヌのタンゴ!

この曲で踊るヤンさんを見たいとずっと思ってた
その願いが叶いました!!!

ずんこさん、わたるさんを相手に踊る端正なタンゴ


素敵な男子を虜にしてしまうに十分すぎる魅力魔力

目線、表情、腕のまわし方、足のからめ方
何もかもが色っぽくてきれいで引き込まれてしまいます

ヤンさんのようにドラマチックなストーリーあるタンゴを
踊れる女優さんって他にいるでしょうか!

素敵なダンサーであると同時に素敵な女優さんであるという
この独特のジャンルをヤンさんは一人歩み続けてこられたんですよね!

そして今がある

まだ先へ歩み続けていかれる

あ、もう終わりっぽくなってしまいましたけど

ロクサーヌのタンゴを見たらこれからもずっとヤンさんを
観ていたい!と思わずにはいられません

決めのポーズに真っ赤な照明が重なり
ドキドキするくらい素敵なダンスでした!

ヤンさんが去り、わたるさんが去り
ずんこさんが
♪夜明けを歌われます

いい歌ですね〜
この時、月央さんのソロダンスも良かったです

Scean-5 AコーナーJAZZ MANIA〜〜
ショーと言えばジャズ、全員でスウィングします
振付 原田薫


ジャズバージョンは1回しか見ていないので、
カッコ良かった、ステキだった
ヤンさんの
♪バートランドの子守唄が声質にもぴったりで素敵だった
♪フィーバーで若者従えて踊り、ウタコさんカリンチョさんに並んで
ドリームガールズみたくザッツ・シンガーなヤンさんに超感動

・・・これくらいしか覚えてない

すみません
もっともっと見たかったけれど
いつかスカイステージで放送があるそうなので
それを楽しみにすることにします!

詳しい曲名はけーてぃーさんがYANYANYANのネタばれに書いてくださっています
他の曲名も参考にさせていただいています
けーてぃーさん、ありがとうございます!

もうひとつの
Scean-5 Bコーナー〜LATIN FEVER〜
 ”レビューと言えばラテン!熱い波をお届けします”
振付 名倉加代子


ラテンバージョンは2回観たのですが、実はこれもあまりよく覚えていなくて・・・
どこからがラテンバージョンだったのか・・・

ラテンだ!ってハッキリわかったのは
ヤンさんが下手にセクスイーに登場された瞬間!

友達がさかんに下手下手って連呼してましたから
今か今かと下手ばかり見てました(笑)

すると
キターーーーーーー=============!!

ヤンさんが!壁にからむように、もたれて両手あげて
壁ドン?
ちがう、壁で誘惑
いや、壁になりたい・・・ちがうちがう
なんなんですか?そのポーズ!

こんなセクシーでカッコイイ男装の麗人います!?

それが
♪ベッサメ〜〜〜

ときたもんだ!

♪ベサメ・ム〜〜〜〜〜チョ〜〜〜〜

キャ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!

何、そのムーチョ!
特に大阪大楽のムーチョときたら粘っこくてヤラシイのなんの(喜)

完ぺきR18のムーチョ(ワーイ!)

みはるちゃんとのデュエット
上品なデュエットでムーチョ(ワーイ!)
ミーハーの大好物でした(ワーイ!)

そして「ファンシー・タッチ」のまんまずんこさんの歌で
♪ファイヤーマンボ
花火も上がってウ〜〜〜マンボ!
(マンボ焼き、食べに行かなきゃ・笑)

次はカリンチョさんの
♪パラダイス・トロピカーナ

ウタコさんも登場され
♪フラメンコ
フラメンコダンサーは舞城のどかさんでした


Scean-6 HIS GIFT〜オマージュ〜
”60周年の生んだスター剣幸と大浦みずき、
思い出に愛を込めて”
振付 大村俊介 DAZZLE「愛遥かに」のみ


後半になってくるともうほとんど記憶がおぼろ
詳しい順番はYANYANYANネタばれのけーてぃーさんの書き込みを見てくださいね

なつめさんのトップお披露目作品「キス・ミー・ケイト」の
♪So in Love
ウタコさんが歌ってヤンさんが踊る
ヤンさんのお衣装がなつめさんっぽくて

同じく「キス・ミー・ケイト」から
♪トゥーダンホット
ずんこさんの軽快な歌に軽快なダンス
なつめさんもきっとどこかにいらっしゃるんだろうなって思いました

そして
♪愛はるかに
真っ白なお衣装で魂のこもっとダンス
星奈さん、湖月さんがメインで踊ってるところへ
さらにヤンさんが登場

3階から見るとためいきが出るくらい
美しいフォーメーション
流れるような動き
素晴らしかったです
私はこの場面で涙がこぼれてしまいました


Scean-7 スペシャルゲストコーナー

一路真輝さん、紫苑ゆうさん、真琴つばささん

一路さんは東宝のエリザ以来なので特に嬉しかったですし
紫苑ゆうさんの時は客席に音楽学校の生徒さんもいらしてて誰よりも宝塚!
真琴さんはトークも巧みでシナーマン、盛り上がりました!

Scean-8 HAPPY ENDING
”感謝のひだをメロディーにのせて今、歌う
喜び、悲しみ、そして希望を”
振付 名倉加代子


このシーンではみなさんがそれぞれのお衣装で登場され
何曲かの歌を歌いつがれていきました
ヤンさんのがれきの下から・・という歌詞だけはしっかり頭に焼き付いています

最後にご登場のウタコさんの夜会巻ヘアがそれはそれは
よくお似合いであったことも!

Scean-9 フィナーレ
”全員が感謝を込めてパレードします”
振付 青山航士


アンサンブルのOGさんの歌とダンスから
真っ赤な衣装のメインキャストさんたちが順に登場

曲は「サウンド・オブ・ミュージック」から
♪マイ・フェイバリット・シングス

曲に合わせ、キャストさんにぴったりな歌詞をそれぞれ歌われるのですが
みはるちゃんのは傑作でした
ケーキにプリンなんですもの!
スーパーフラワートークによりますと最初はオカキだったそうで(笑)

ヤンさんは「このアプローズ、このショータイム、それがすべて〜♪」

そして
♪フォーエバータカラヅカ
でパレードです!

どのキャストさんも満面の笑み、
客席もきっと満面の笑みだったと思います

♪すみれの花咲く頃
ミミさんのソロ・・・春、すみれ咲き〜 春を告げる〜

見守るみなさんの笑顔の優しさ温かさ
素晴らしいカンパニーなのですね
そういうのってやっぱり大好き!

座長ウタコさんを筆頭にカリンチョさん、ヤンさん、ずんこさん、わたるさん
ミミさん、みはるちゃん、星奈さん、かなみさん

スーパー・アンサンブルのみなさま

一緒にすみれの花咲く頃を歌えてうれしかったです

いっぱい素敵なプレゼントをありがとうございました!

大阪、大楽ではメインキャストのみなさんのご挨拶もありました。

ツイッターやいろんなところで話題になっていますが

みはるちゃんがね、泣いちゃってね
震災後のコルドバの地で再びヤンさんとエルアモールを歌えたんですもんね
泣いてしまいますよね
しゃくりあげるように、「安寿さん、安寿さんとご一緒できて・・・」って
言われるもんだから、間にいらしたわたるさんが、みはるちゃんをヤンさんの隣へ
ヤンさんみはるちゃんをヨシヨシして・・・
いや、どうだったかな。。。
こちらも、もらい泣きしちゃってよく見えてなかったかも

ヤンさんは東京のお客様も温かかったけれども、関西のお客さんの
凄まじいノリの良さについ乗せられたなんておっしゃってたと思います
そしてこれからも自分のフィールドで頑張ります!って言われてました

はい!これからもヤンさんを見続けます!
メッセージ、送りつづけます!

次はシャンソン!ラ・ヴィ・ダムール!
楽しみにしています



読んでくださりありがとうございました

けーてぃーさん、ありがとうございましたm(__)m

もどる