DIAMOND★DOGS TANGO series FINAL
T A N G O
Doki Doki

2011.11.23(wed)〜 27(sun)   天王洲銀河劇場

CAST

DIAMOND☆DOGS
東山義久
森新吾
小寺利光
中塚皓平
和田泰右
咲山類
TAKA


GUEST
安寿ミラ
香寿たつき


TANGO ENSEMBLE
アストロリコ
VIOLIN 麻場利華
BANDONEON 門奈紀生
PIANO 平花舞依
CONTRABAJO 大塚功


DIAMOND☆GIR
神谷美玖・石井綾乃


STAFF

構成・演出 荻田浩一
音楽・アストロリコ
松本俊行
TAKA
振付 港ゆりか
構成・演出・振付 D☆D



なんですな

最初は行かない予定だったんです

ゲストだし

この後、「ピアフ」に「ディナーショー」年が明ければすぐ「十二夜」

へそくりにも家族の忍耐にも限界があるわけで
そんなこんなでこれは我慢だな

と、思ってた

そしたら、なんですと?

ゲストだけれどたくさん踊る?
彷徨う女?カッコイイダンスもある?

スカイステージのOGエンターテイメントNAVI見たら
めっちゃカッコイイ〜〜〜!!!

どうないせいっちゅうんですか!

家でじっとしとけっちゅうんですか?

そんなんでけるわけないやん

ってんで急遽ネットでチケ探し

幸運にも千秋楽のチケットを譲っていただけので

千秋楽3時公演観劇してまいりました!




それでは観劇記いってみよー!

天王洲・銀河劇場

お客さんの層はいつもより若干若く(笑)

華やいだロビー、ホワイエ

パンフレットを購入し、いざ2階へ

銀河劇場は何度も来ていますが
2階は初めて

見やすいですね〜

す〜っと暗くなると

どんなだっけ?(おい!)

ダイヤモンド・ドッグスによるダンスだったのは間違いない!

M1 ラ・ビアンローズ

この時は舞台に斜めに幕が垂れていて
アストロリコのみなさんはその後ろ

M2 UNA OPOTUNIDAO

軽快なタッチでイケメンズたちが歌い踊る
オープニングって感じです

舞台の幕がひらくとアストロリコさん

左にピアノ 右からバイオリン、コントラバス、バンドネオン

素晴らしい音色とリズムが場内を彩っていきます


1幕のあらすじをパンフレットより引用させていただくと

ほのかなストーリーライン

「ほのかなストーリーライン」なんて言い回し、初めて聞いた!
ってことはあるような無いようなストーリーってことですか?

シャンソン(おー、タンゴじゃないんですね?)が流れる街の片隅

一人の女(香寿たつき)が恋人(中塚皓平)と暮らす。
ある日、彼女の許に、遠く離れて久しい友人(安寿ミラ)からの手紙が届く


そうそう

タータン(香寿さんの愛称)が手紙を読んでいるとき
ヤンさんは素足で舞台を彷徨ってらっしゃった

タータンのハスキーな歌声素敵でした

タータンはブルーのドレス
ヤンさんは髪を下ろして赤いワンショルダーのドレス

M3 ブエノスアイレスで私は死のう

そこに綴られていたのは、タンゴに彩られた世界への誘惑

友人(ヤンさん)は、ひとりの男(東山義久)と出会い
ブエノスアイレスの夜の深みへと沈んでいった。



彷徨っていた女があるバー、タンゴバー?を訪れ

男たちと次々踊り、テーブルに座る場面があったんですが

この時のヤンさんがもうね、可愛いんです!

無防備な姿が少女のようでね
でも踊りだすと大人なの

M4 パテトロ・センチメンタル
M5 現実との三分間
M6 新婚旅行
M7 エルチョクロ


とダンスナンバーでほのかなストーリーラインが
点描されていくのであります

その手紙を読み、友人の遍歴を辿っていくうちに、
彼女もまた妖しく熱っぽいタンゴの翳りの中へと誘われてゆく。

運命の狭間にうつろう男たち(森新吾・小寺利光・和田泰右・咲山類・TAKA)の影が揺れ
やがて彼女はブエノスアイレスの暗闇に息づく友人と再会する

M8 夜のプラットホーム
M9 1900年代のミロンガ



舞台の上には椅子が何脚かあり
それを組み合わせて列車になったり
いや、あれは駅の待合だったのかな?

照明でタンゴバーの四角い舞台が出来上がったり

そんな風に場面が変わっていました

再会したヤンさんとタータンのダンスは素敵でした

ヤンさん、髪を結い上げてね

歌い踊るタンゴショー

M10 ラ・ビア・ンローズrep
M11 ラストタンゴ・イン・パリ
M12 ジャンヌとポール
M13 ブエノスアイレスの秋


ヤンさんとタータンがメインみたいなストーリー

出番的にはもちろんD☆Dさんが多いんですが
ヤンさんが「観にいらっしゃい」と(笑)誘惑なさるのも納得の1幕でした





さて2幕


TANGOシリーズのファイナルに際し、歴代の名ナンバーをラインナップしたショー空間
これまでにゲストを務めた樹里咲穂、大浦みずきと共に培ってきた数々の
SONG&DANCEを、新たなに安寿ミラ、香寿たつきを迎えてフラッシュアップ。

新たなナンバーも盛り込んでD☆D×TANGOの魅力と可能性を探りながら
華々しく繰り広げられる最後の一大ペーシェント


なのです。


M14 台風から始まり、最後のM29リベルタンゴまで

途中に一度MCをはさみ一気に突っ走ります

2幕はヤンさんファンにとっちゃたまりません!

シャツとパンツでかっこよく踊るDD

そこへパンツスタイルのヤンさん登場!

バリバリのかっこよさでDDさん、従えて踊られるんです〜〜!!!

ひょえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

それだけじゃないんです!

ソフト帽、そうです

チンピラハット!

目深にかぶったヤンさんが登場なさるじゃあーりませんか!

手はもちろん、あの定位置ですよ

さあ、真似してみましょう!

鏡は見ないで(笑)

それでヤンさん、ソロで、ソロで一踊りなさるんです!

Femaleか!

ディナーショーでも踊って〜〜〜〜〜〜

そこへ、DDさんがヤンさんにならってソフト帽かぶってずらり登場

ヤンさん中心に決める極める
ザ・アンジュ!

このダンス見るだけでも来た甲斐があったというものです!

曲はなんだったの?
なんて聞かないでね
忘れたから^^;

DVDの予約を受け付けてらしたから
それはいずれ分かるでしょう

ってことでこの時のヤンさんはゆるく髪は下ろしてらっしゃいました


MC

まずDDの皆さんが自己紹介やらなさってからゲストの紹介

ヤンさんとタータンが仲良く歩いて出られて

自己紹介ふう軽くひとこと

決めのお言葉を、とリーダーの東山さんに促され

ヤンさんはこの舞台に出られたことへの感謝と
この舞台をここまでDDさんアストロリコさんと共に築きあげてこられた
尊敬してやまない大浦みずきさんに
心からの感謝を述べられました



なつめさん、きっとどこかでこの舞台をご覧になっていらっしゃったでしょうね


そしてヤンさんタータン退場され、変わってアストロリコのリーダー麻場利華さん登場

いや〜〜〜これがめっちゃおもろい・・・失礼^^;
楽しい方でして

このシリーズ始めた頃のDDは七五三やったとか
言いたい放題(笑)
DDメンバーさんひとりひとりネタにして・・・失礼^^;
ひとりひとりのエピソードを語ってくださって笑かしてくださいました

ところで、私はDDさんのこういったトークを聞くのが始めてなもので
免疫がないせいか
異常にウケたのが
「玄関開けたら出汁巻き卵」
・・・・・これはシレっとスルーしたほうがいいのかしら(笑)

曲の紹介になんで階段にガムテープとか出し巻き卵やねん!

ですが妙に情景がリアルが浮かび
おかしいてたまらんのでした

さて、話戻して

楽しいMC終了後は引き続きダンス&ソング

ヤンさんはパンツスタイルで髪をまたまとめてアップにされ

「ラストダンスは私と」を歌われました!

♪あなたの 好きな人と 踊って〜らしていいわ・・・

ヤンさんの声になんてよく合うんでしょう

しっとりしたお声

男性ひとりひとりと・からみながら・・・・

のはずが思い切りコメディーになってる〜〜〜(笑)

だってDDさんたち、頭にドラエモンの耳つけてきたり
ヤンさんの写真はった団扇持って出たり
抱きしめたい!なんて書いてある派手な・・・それでいて手作り感満載のカンペ持って出たり
ついにはパンダの頭かぶってたり

ヤンさんを笑かそうと・・・はちゃめちゃなんだもの〜〜〜

場内爆笑でした*^^*

それでも音一つはずさず、しかもそんなDDを受け止めて
歌いつづけるヤンさん
「ププッ」も吹かないもんね
さすがやわ〜〜〜〜〜

ダンスも何があってもブレないもんね

完璧やもんね

それでいて優等生って感じじゃない
くずしたような色気や魅力もあるもんね

最後はテーブルに腰掛けてヤンさんにピトっと甘えるDDさんを
ヨシヨシするんだよ〜〜〜〜
やれやれってね

ほんまに〜
ズルイ!
DDさんズルイ!!(笑)

で、盛り上がったあとはDDさんたちの踊りおさめ

激しいナンバーで次々と踊られました

ラ・クンパルシータでは、なつめさんの姿が見えるようで

最後、DDさんたち客席に背を向けて
天を仰いで深く頭を下げられたのは、なつめさんへの感謝と祈りなんだな〜って
少し胸が熱くなりました

リベルタンゴでラストダンス

ヤンさん、タータンも加わって

カーテンコールへ

千秋楽の舞台、

熱い拍手に何度も応えてくださるカーテンコール
最後は総スタンディング

リーダーの東山さんのご挨拶もあり
素敵な舞台の幕が降りたのでした



昨今、こういったダンス&ソングのショーがあまり見れなくなってしまいました
DDさんにはこれからも是非、色んなジャンルのダンスや歌で
素敵な、ほかのどこでも見られないようなステージを創り上げていただきたいなと思いました

そしてヤンさんみたいに
FEMALEがついにVol.11まで上演され
まだこれからも続くように

もっと踊りたいと思われていただろうなつめさんの分も

頑張っていただきたい!と思いました


ありがとうございました*^^*


おわり






読んでくださってありがとうございました。



2011.12.3記 なずな

もどる