25th Anniversary
Mira Anju
Christmas
Dinner Show

2005.12.22(Thu)
Dinner 18:30~
Show 20:00~

宝塚ホテル 宝寿の間

なんで今日?(笑)
思い出すだけで笑えてくる
22日は寒くなり雪かもですよ〜という天気予報にもかかわらず
目覚めれば雪はなく、ホっと胸をなでおろした朝。
カレーが出来上がって窓の外を見てみれば、
あれま〜〜〜〜
真っ白!雪景色!しかも積もってるし〜〜
我が目を疑いましたわ。
自慢じゃないけどこの地方は温暖なの
夜ならともかく日が昇ってから雪が積もるなんて前代未聞!

近所の子どもたちが学校から帰ってきて
「わーい、雪や!!めっちゃ積もっとう!」と大喜びしているのを窓から眺めつ

「雪よやめ〜〜〜〜
降るな〜積もるな〜
融けてしまえ〜〜〜〜」
と呪いを唱える数時間(優しいおばさんです)

しかし呪えばなんとかなるもんで(笑)
正午を2時間も過ぎるとわだちの後から雪が融け始め
アスファルトの道路が顔を出してくるじゃありませんか。
車も自転車もぼちぼちと通りだし、
おめかしして出かけることが出来たのでした。

とはいえ、どんな事情で電車が遅れるとは限りません。
予定の時間より早めに出たので、宝塚南口にはかなり早くに着きました。
(参考までに、関西地方、雪が降るとJR特に下りは遅れやすくなります。
私鉄の方が雪の影響少ないです)

前置きが長くなってしまいましたが、以下
25周年クリスマスディナーショーの観劇記でござります〜〜

もう〜〜最初っから
キャイーン!
かっこいいったらありゃしない!

舞台中央から♪チャラッチャーーーと
少年のように躍り出てこられるんですもの〜〜〜
きゃあ〜チンピラハットだわ〜〜←パシ!☆

髪はキュっとラフに束ねて
おっしゃれ〜〜なショートな上着
マニッシュを絵にしたみたい!
チャチャチャ〜♪チャチャッチャ〜♪
舞台上にカッコいい風まき散らしてシャープに踊る踊る
口んところで手のひら上向けてフウーーッって
その手のひらに乗っけてえ〜〜〜
ハットのふちを指先でなぞったりなんかされちゃうし〜
ハートがピンク黄色レッド
心の臓が停まるかとPi-Po-Pi-Po-

衣装がこれまった素敵でしたよね〜
時広さんの衣装!
ヤンさんの少年っぽい魅力にぴったし!
あの色使い、布使い、なんて素敵なセンスなの〜〜

ハートがっちりつかまれたまま宝塚ワールドへ

まずはラストダンス
ハイパー・ステージ(手拍子、歓声つきで客席通って後方ステージへ)
ジャズっぽいイントロの後
ブラック・ジャックメドレーへ!

客席を通り会場後方のミニステージへ
客席通り前方舞台へ
5曲くらいだったでしょうか?
♪雨のしずくを、あやつれはしないっていうのと
♪胸に秘めた面影がよみがえる〜っていうのと
♪ある日突然、本を閉じるよに終わりが来るってのと
♪願いを叶えるためには何かを捨て去るしかないのか?っての
そして最後はもちろん主題歌!
♪遥か群衆を〜〜でした!

どのナンバーも深みと凄みが増していて
BJの魂
今もヤンさんの心に宿ってるんだなあ〜と思いました

ここでご挨拶

「大吹雪の中足下がお悪過ぎる中
ほんとにようこそ
お越し下さいました」って*^^*

「何故、今日?」(爆笑)

こういう事を笑い合える仲(←おい^^;)って
いいもんじゃありません?
好きですわ。

大雪の中、必死で宝塚ホテルにたどりついた甲斐があったというものです。

さて、地味に25周年とおっしゃりつつ
宝塚メドレーパート2に突入です。

胸キュンメドレーでしょうか

ディーン」より、人差し指クイクイの♪「マリブの風〜〜」
ディーンのヤンさん、「星の王子さま」をポケットから
無造作に取り出してピア・アンジェリに渡すのよね
あの姿、忘れられないわ〜

「ベイ・シティー・ブルース」より♪「涙をおふきよ」
暴漢に襲われたオリヴィアを助けたあと
港を見下ろす丘の上で歌うのよね〜
「家までおくろう」「帰りたくない」
だも〜〜〜ん、キャア!

「心の旅路」より♪「誰もが変わり続ける」
スミシーとチャールズ、どっちもチャーミングだったわ〜〜
スミシーからチャールズに変わった瞬間が大好きでした!

「メランコリック・ジゴロ」より♪タイトル不明
多分、ダニエルとフェリシアがごはんを食べるの遅いって話しをしてた
安いホテルの部屋で歌う歌かなあ
ダニエル優しいよね〜

「冬の嵐…ペテルブルグに死す」より主題歌
「ワンタッチ・オブ・ヴィーナス」より
猫ちゃんポーズの歌
そうそう、この歌の時はハットのつばをおろして
上着を脱いでタータンチェックのシャツスタイルなんですよね
可愛かったわ〜〜

「哀しみのコルドバ」より♪サフランの花がためいきに揺れる歌
と♪ソール・イ・ソンブラと光と影の歌
でした。多分ね。

で、ヤンさんお衣装替えの間に流れるのが
ナント!地味どころか
派手にぶつ切り想い出の台詞集!

初舞台ラインダンスの曲がにぎにぎしく聞こえたかと思うと
「名探偵はひとりぼっち」の新人公演のセリフ
ローズバット・フィッシュ!…ブツ
羅生門のオニ!…ブツ
シトイワイヤン、行こお〜〜〜〜…ブツ
一緒に来いよ…ブツ、いる?…ブツ
そりゃあないぜおりっちゃん…ブツ
マルコ…ブツ
ディーン…ブツ
トップお披露目開演アナウンス…ブツ

最初はまじめに聞いちょりましたが
このあたりからは…ブツ、がおかしくてタマラナイ

スパルタカス…ブツ
スミシイ…ブツ ダニエル…ブツ
ハーヴェイ…ブツ
BJ…ブツ ヘルマン…ブツ
エリオ…ブツ
さよならの挨拶まで

懐かしおかしく聞いてしまいました

「レディー・イン・ザ・ダーク」のナンバーが流れてくると

まあ〜〜〜〜

綺麗〜〜〜〜〜〜〜

天女みたい!乙姫さまみたい!!

綺麗!綺麗!!

客席を歌いながら通られました*^^*

自分で何人か分からない、なんておっしゃってましたけど
美人に決まってますわ!

ヤンさんにしてはかなり奇抜な衣装ではありますが
とお〜〜〜っても似合ってらしゃいました!

観音さまの後輪を思わせるようなティアラも
透ける羽衣もとっても綺麗!

綺麗なヤンさんは大好きです!

後ろ前なんですよ〜と透ける打ち掛けを着替えられた時
ちらっと見えた真っ白なお背中に
ドキっとしちゃいましたわん

そして始まったのはもうひとつの「ラブレターズ」

これもみーーんなヤンさんが作られたのですよね〜〜
メリッサの口ぶりがそっくり残ってるのに感嘆!

「レディーインザダーク」のライザに始まり
最初の結婚は「検察側の証人」
最初のだんなさんの名前はレナードでしたっけ。ヤンさんはローマイン
「デュエット」では歌付き、ソニアとヴァーノン
「ダイヤルMを廻せ」でマーゴはトニーと2度目の結婚。
浮気相手はマックスでしたけど^^;
「ロマンス・ロマンス」で♪「ひなびた田舎の宿屋」を歌い
ジョセフィンとアルフレッドでしたね〜
「リトル・ナイト・ミュージック」で3度目の結婚
シャーロットとマルコム伯爵
♪「毎日がちょっぴりの死」(少しづつの死、の方が好きだけど)
「暗くなるまで待って」はスージー
優しい写真家のだんなさまの名前は〜〜〜??
サムでした*^^*

(パンフ&資料で確かめてます)

目を治すために紀元前のギリシャまで!
ひと騒動おこすヘレネちゃんに変身していたのに
「知らないわ」(笑)
職を探せば看護婦さんラチェッド
マクマーフィーをロボットに
病院の守衛さんに紹介されて再び女優!
ハムレット」(歌付き)
エドモン・ダンテスじいちゃん(半神ですな)
「頑張ったわ」
そして家に帰ったら8人の女たち
ひどい家族よ、と言いつつオーギュスティーヌも相当だったわ(笑)

そして「北千住」で爆笑!
二人の男性にナンパされて(^^;)
私も捨てたもんじゃないわねと。
水の中で踊り、バラかぶって踊り

これからも自分の人生の主役を生きていくわ
ピエロのように

♪センド・イン・ザ・クラウン

ゆったりと大きく踊られました〜〜〜〜
(この時、すでにお衣装はショルダーネック、お背中大きくひらいた
薄いピンク?パープル?のドレス
とてもお似合いでしたわ〜〜)

バンド演奏

気付ば、前場での打ち掛けとティアラをつけたマネキンが舞台上手に

そこに流れるイントロ

あら、このイントロはもしかして?もしかして?あの「指」??

ひえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜
指やわ〜〜〜〜

♪ひとさしゆび、5ほんのゆび、10ぽんのゆび〜
じゃああーーりませんか

ヤンさんは黒いドレス、
Female Vol.8の聖女の白いドレスの色違い?

指もやらしい、あ、いやいや
悩ましいけど
あの豊かな黒髪の悩ましいこと!
うちかけマネキンさんに寄り添うその後ろ姿の艶やかさったら
こ、こ、こんなの見せてもらっちゃっていいの?
と思うほどのありがたさ

そしたらもう終わりですって。

そんなあ〜

楽しい時間はたちまち過ぎていくんですね〜

♪ウィズアウトユー

今年のご予定話して下さり

♪サテンの薔薇

ヤンさんらしく、ヤンさんの人生の主役を思いきり生きて下さい!
ファンという名の脇役で思いきり応援します!

カーテンコールは

エンビで♪宝塚我が心の故郷を踊られました。

初舞台から25年、
まっすぐに歩み続けられたヤンさんに幸あれ

白い雪に包まれた2005年のクリスマスディナショーでした。

もどる