Mira Anju

Christmas Dinner Show

2006.12.22
宝塚ホテル 宝寿の間

安寿ミラ

ピアノ 宮川彬良
チェロ 山本裕康
アコーディオン 荒木奈緒子

今年は雪は降らなかった(笑)
穏やかな冬の陽だまり

アダルトな味わい
ヤンさんにぴたっと寄り添って下さる
宮川彬良さんのピアノ

素敵なショーだったなあ〜〜(遠い目)

そーれでは観劇記行ってみよお!

今回の観劇記は書きやすいのだ
何故ってプログラムがあるんだもん

いつもはディナーのメニューと
キャスト・スタッフのラインナップだけのプログラムなのに
今年はショーが終わってロビーに出るとプログラムが置いてあった

嬉しい〜〜〜〜
これで曲の順番とか、原曲探しとか楽になるもの〜〜〜

なになに?一番最初は
♪I'll be Seeing You
この歌っていつか聞いたことありますよね〜
いつだっけ〜??

思い出した!
ヤンさんの宝塚さよなら公演の時、
ミキちゃんが歌ってヤンさんが踊った
大階段のゴールドとシルバーの衣装のシーンの曲だ!
その後、退団後のファーストディナーショー「ジェネシス」でも歌われたっけ

♪君を待つ
はとてもヤンさんチックな感じだったな〜

素敵な歌声でした

お衣装はパープルのようなゴールドのような
ウェスト部分で切り替えのあるワイドパンツのような
髪はアップにして帽子に隠されてました
カッコイイ!

ヤンさんのごあいさつがあり、
シャンペンでメリークリスマス!の乾杯☆

そしてバンドの方の紹介&MC

今までのディナーショーの中で一番早い時間帯でのMCであります

早くも宮川彬良さんとのトークに突入!

彬良さんと平原まことさんの音楽のショーに
長崎で出演なさったことやら
ヤンさんとお兄様とご両親で山梨県の温泉に行かれた話
ヤンさんが山梨まで運転なさったんですって
カッコイイなあ〜〜

その山梨の温泉の露天風呂からは富士山が目の前に見えて
新幹線の中から見る富士山しか知らなかったから
富士山はやっぱり「日本一の山だ!」と
感激されたそうです(可愛い)

そして彬良さんのお父様
今年天国に旅立たれた大作曲家・宮川泰さんのお話に

ヤンさん、宮川泰さんの奇しくも追悼になってしまったコンサートを
ご覧になったそうです
その時、最後に「宇宙戦艦ヤマト」を指揮なさる彬良さんを見て
「ハジメテ、かっこいいと思った」って(笑)

もお〜〜〜〜
会場大爆笑になっちゃいましたよ〜
宮川泰さんを思い出し、彬良さんの気持ちを思いしんみりしていたのに〜〜
彬良さんも「意味は終わってからゆっくり考えることにして
今は流しておけばいいのね」と笑ってらっしゃった

そんなヤンさんと彬良さんが好き!

そこで宮川泰さんの名曲を2曲

♪ウナ・セラ・ディ・東京♪♪恋のバカンス♪

どちらも懐かしすぎて、嬉しかった〜
思えば宮川泰さんの音楽って小さい頃から大好きだったんだわ
ザ・ピーナッツ好きだったもの
「シャボン玉ホリデー」なんて欠かさず見てた
「恋のフーガ」など、なんてカッコイイ曲なんだ!って子供心に思ってた

このショーでは彬良さんのニューアレンジで歌われてね

なんという贅沢なこと
昭和一桁生まれの母も喜んでおりました
ありがとうございましたm(__)m

「恋のバカンス」がアップテンポになり
ヤンさんは手拍子に包まれて
前の舞台から客席を通り後方舞台へ

衣装の早変わりでなんとミニ!
ゴールド・フリフリフリルのミニドレス!
♪ブルターニュのタンゴ♪(ミュージカル「ブルターニュの子守唄より」)
ヤンさんのアンヨ(おい)が
素晴らしくチャーミングで見とれてしまいましたです
舞台上手に置かれた椅子をお相手に(でもないけど)
ひとりでタンゴを踊られました

♪The Sand of Time♪
猫の目を持つ〜っていうこれもFemale Vol.1で歌われましたっけね
歌いながら上手袖に引っ込まれ

間奏曲は
♪序曲〜宇宙戦艦ヤマト♪

ああ〜〜〜これもまたナント懐かしいこと!
ヤンさんのたってのリクエストだとか
私この曲ほとんどソラで歌えます!多分…ね
かつてヨーチエンでセンセーしてた時
この曲で子どもたちと一緒に運動会で踊ってました

それにヤンさんのオフを初めて見た時
松本零士さんが描く女の人みたいって思ったから
あの透明感、白い肌
輝く切れ長の大きな目
シャープな輪郭
まだ男役をなさっていたけれど
それはそれは美しい妖精のようで
はあ〜〜〜〜〜(とろけるハート)

そんなこんないろーんなことに思いを馳せながら
聞かせていただきました。

さあ、それが終わると後ろの舞台にご登場!

お===男装の麗人!
スパニッシュ風、白いブラウスにダークグレー?縞の字模様のパンツ
髪にはグレーレースのチュールで大きく結び
ある時はクールな男、振り向けば妖艶な女
後ろに垂れるのはスカート?!?

ミュージカル「エビータ」より
♪Oh What a Circus♪
アントニオ・バンデラスの歌声でしたね〜〜
Female.Vol.1で踊られましたよね〜(大好きやったわ〜)

客席から前方舞台へ

ミュージカル「クラリモンド」から♪ふたりの絆が♪

やったあ=====!!!

ヤンさんのロミュオーが見れる〜〜〜

最高のクリスマスプレゼント!

ここで一言断っておきますが
私は貴水さんのロミュオーも大好きです。

でもヤンさんのロミュオーも見てみたい!という贅沢な望みもあったのです

彬良さんがイントロを弾き始められたとたん
カズさんのタップが聞こえてきそうな気がしましたが
タップはないので(あたりまえか^^;)

♪あさーーーぎりのーーきゅうでんのまどに〜〜〜〜

ぎえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ヤンさんのロミュオーは大人や!

クールや!!

と心臓ハクハクしてる間に

♪虹色に輝く人よ♪(クラリモンドより)

あああああああああああ

心臓を突き刺された!

歌はロミュオー

振りはクラリモンドなんだよ〜〜〜

くねっとうねる白い腕を覚えていますか?
あの腕と、反る背中なんですよ〜〜〜〜

いやんもう〜死んじゃうし〜と思ってる間に

♪血の一滴♪(クラリモンドより)

なんてことだ〜〜〜〜

ヤンさん、ファンを悶絶させるのはやめてくれ〜〜〜〜〜
(反語、もっとやってくれの意味)

ロミュオーのパートはチェロの渋い旋律

ああ

なんてせつないダンス〜

ああ

なんて萌えちゃうこ〜え〜〜

2度目のMC

宮川さんの一言
ロミュオーとクラリモンド二役出来るのはヤンさんだからだ!

会場、拍手う〜〜〜〜
パチパチパチパチ

クラリモンドの裏話(でもないか)
ヤンさんはお稽古場が大変だった
彬良さんは楽しかったと
意見が分かれましたが
「大好きな作品です」と最後が意見一致して

次へ

彬良さんとヤンさんのコラボ特集です!

まずはヤンさん作詞、彬良さん作曲の

♪ガラスのかけら♪(Female Vol.8より)

そうそう、この時にはスカートの一部を取り外されて
後ろにひっかけられるんです
緑と赤のスカートがクリスマスツリーみたいにね

ガラースのかけーらがー
ああ良い曲だなあ〜

♪田園に死す♪(歌舞劇「田園に死す」より)
ダンスと歌で寺山ワールドへしばしトリップ
大好きなフレーズが聞こえてきた時には
「ワッショイ!ワッショイ!」と言いたくなっちゃいました」
歌は一月〜二月〜の歌でした。

♪今のままでは♪(ミュージカル「アルジャーノンに花束を」より)

なんと最後は彬良さんの弾き語りです!

ミュージカル「星の王子さま」より
♪あれはただの麦畑♪

ヤンさん、次のお召しかえは
どんなドレスだっけ?
とてもシックな色合わせ、ワインレッドとグレイのような
たっぷりしたドレス
ロングヘアをなびかせ(なびく感じじゃなかったな^^;)
客席を後ろから前へ

中島みゆきさんの♪永遠の嘘をついてくれ♪
歌いながら

この時、すぐそばを通って下さってね
ウレシカッタ

いよいよショーも最後なのね
とちょっぴり寂しくなりつつ
前方舞台に目をやると
ナント!ドレスで作られたツリーに電飾が〜〜〜
いつの間に〜〜〜??

でもショーの終わりが見えてきて心にポツポツ寂しさの雨

そんな気持ちを明るくさせて下さったのは
ヤンさんのお話と来年のステージの予定のお話

出会わなければ良かったなんて出会いはないと思います(じーん)

ヤンさんが静かにおっしゃったその言葉に
胸を熱くし

1月は大劇場にゲスト出演
2月は「ハムレット」
5月は「ミュージカル、LUV ラブ」
夏もいろいろとあり
11月は佐世保で朗読劇

私はお米を食べて、皆さんはお金を貯めて頑張って下さい(笑)

ぎゃははははは〜〜〜〜〜〜
もーーーヤダア〜〜〜〜〜〜〜〜〜
しんみりモードになると突然落として下さるんだもん
バカウケしちゃいましたよ〜

笑いが鎮まり

平原綾香さんの♪Christmas List ♪
良い曲でした〜〜

ラストナンバー
♪サテンの薔薇♪

熱い口づけの中で今〜〜〜

ヤンさんは彬良さんに赤い薔薇を一輪手渡しそでに消える

最後の拍手をいっぱいいっぱい送って
ヤンさんがもう一度出てきて下さるのを待つ

彬良さんが薔薇に結ばれた文を見つつ
ピアノをポロンポロンとつまびかれ

再び登場されたヤンさんは
黒いドレス

ヤンさんらしいシンプルなドレス姿に
客席からどよめきが

♪永遠にひとり♪
いつだったかヤンさんが歌って下さった曲〜に乗せて
しっとりと踊って下さった

ヤンさん、好きです〜〜〜〜

もう一度拍手に包まれ

今年のディナーショーは幕を閉じたのでした

ヤンさんいつもいつも素敵な感動的な舞台を見せて下さってありがとうございます。

来年もまたお休みなさる暇もないくらいステージの予定がぎっしりですが

どうぞお身体に気をつけて

さらなるご活躍を

心から祈っております

2006.12.25記

読んで下さってありがとうございました(ぺこり)

もどる