しゃおしゃんメールマガジンに登録しませんか?
焙茶工房しゃおしゃんでは、焙煎やお茶についての話題や、入荷・イベント情報などを、不定期にお知らせする「しゃおしゃんメールマガジン」を発行しています。登録は無料です。メールマガジンの配信をご希望の方は、お名前とメールアドレスを記入して、teaworks@pure.plala.or.jpまで申し込んでください。また配信の停止をご希望の際は、メールにてご連絡ください。

サンプルを見る(しゃおしゃんメールマガジン第1号)
その他のバックナンバー一覧
*****************************************************
しゃおしゃんメールマガジン Vol.1 
   2003.7.14発行
****************************************************
#今号のメルマガ目次
■巻頭ごあいさつ
■トピックス 少しの茶葉で美味しく飲める水出しはいかがですか?
■しゃおしゃんニュース   お茶講座開講/臨時休業
■小香雑感 

<巻頭ごあいさつ>
みなさんこんにちは!お元気でお過ごしでしょうか?「小香茶会メールマガジン」を終了して3ヶ月、皆様にはご無沙汰をしておりましたが、このたび新しく「しゃおしゃんメールマガジン」をお送りすることにしました。
 先にお知らせしたとおり、5月8日に「焙茶工房しゃおしゃん」を開店して早2ヶ月経ちました。これからは不定期のペースで、「しゃおしゃん」の様子やお茶の入荷情報・イベント情報などを中心にメールマガジンでお知らせしたいと思いますので、よろしくお願いします。

<トピックス>=少しの茶葉で美味しく飲める水出しはいかがですか?=
そろそろ梅雨明けの声も聞こえる今日このごろ。冷たいものの取りすぎはよくない、とはいえ、夏本番にはキリッと冷えたお茶もほしいところですよね。そこで今回ご紹介するのが「水出し」です。しゃおしゃんのお茶の中では、特に青プーアールがオススメ!水出しだからとろりとした甘味がより強く出て、渋み苦味はほとんどありません。口の中には爽やかな甘味が残り渇きが癒されます。一g程度と少ない茶葉で、500ccのペットボトル一つ軽くできちゃいます。ペットボトルのお茶を買うより美味しくてお得な水出し、是非お試しください!

《作り方》〜500ccペットボトルのミネラルウォーターを使って〜
 1 1g(ふたつまみ)程度の青プーアール茶の茶葉を用意する。
 2 ペットボトルの蓋を開けて、茶葉が入れやすいように一口分の
   水を注ぎ出して、そこに茶葉を入れる。
 3 ペットボトルを2、3回振って、茶葉と水をなじませる。
 4 そのまま置いておく。常温なら1時間程度で、冷蔵庫なら4時間程度で、まあまあ色や味がついて「飲み頃」になってくるはずです。
でも、そんなに待たなくても大丈夫。飲みたいときに飲んでかまわないし(薄くてもまろやかなのど越しになっていま)、逆に2日間くらい放置しておいても悪くならないと思います。
但し、日光が当たったりして暑くなる場所に置いた場合や、口を直接つけて飲んで雑菌が入った場合は、変質する可能性がありますのでお気をつけてください。

<しゃおしゃんニュース>
○お茶講座を始めます!
しゃおしゃん店内にて、お茶講座をはじめます。
まずは、「はじめての中国茶」と題して、中国茶の種類、見分け方、淹れ方などについて、お茶を飲みながらお話をします。1回完結。今まで善隣館での「お茶会」や東北電力「暮らしのアトリエ」のサロンでお話してきた内容と重なる部分もありますが、淹れ方をもう少し具体的にやろうと考えていますので、前にお茶会にいらした方もよろしかったらどうぞご参加ください。
申し込みは、お名前、ご希望日時、連絡先電話番号を添えて、直接店内にて、または電話・ファックス(019-625-7360)またはメールteaworks@pure.plala.or.jp までお願いします。 詳しくは 
http://www8.plala.or.jp/xiaoxiang/kouza.html をご覧ください。

 #講座名「はじめての中国茶」
 1回2時間 参加費 1000円(お茶と軽いお茶請け付)

 第1回  7月23日(水曜日) 午前10時から正午
 第2回  7月23日(水曜日) 午後1時半から3時半
 第3回  7月23日(水曜日) 午後6時半から8時半
 第4回  8月 2日(土曜日) 午前10時から正午

※今後も毎月第1土曜日の午前と第4水曜日午前・午後・夜に、同じ内容で開催予定です。
○臨時休業のお知らせ
しゃおしゃんの店舗営業日は毎週木曜日から日曜日、正午から午後8時までですが、以下の日程で臨時休業をさせていただきます。

*8月16日(土曜日)の営業は正午から午後4時まで
(午後4時から8時は臨時休業)
*9月12日(金曜日)の営業は正午から午後5時まで
(午後5時から8時は臨時休業)
*また、9月18日(木)〜21日(日)、9月25日(木)〜28日(日)は買付けのため臨時休業の予定です。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

<小香雑感>  
 お店を開いて2ヶ月。あっという間に過ぎた感じです。お茶を売るのが仕事ですが、店という空間ができると、お茶を媒介にしていろいろな方と知り合ったり、お客様同士がお話しするという「コミュニケーションの場」にもなって面白いですね。 お店でお茶の紹介を始めてから、しゃおしゃんのお茶をおうちで毎日のように召し上がる方が増えています。しゃおしゃんのお茶がお客様の生活の一部になって、暮らしのリズムにあった楽しみ方を研究していらっしゃるのを聞くと本当に嬉しいです。
今後はお客様それぞれが工夫された飲み方も紹介していきたいと思います。これからもお茶とお客さまのご縁をつなぎながら、またお茶によって私とお客さまのご縁がつながれるのを楽しみながら、過ごしていきたいと思います。

焙茶工房しゃおしゃん (主宰 前田 千香子)
盛岡市材木町8-16 Tel&Fax: 019-625-7360
http://www8.plala.or.jp/xiaoxiang/
mail to: teaworks@pure.plala.or.jp

Copyright (C) Chikako Maeda. All Rights Reserved.