しゃおしゃんメールマガジンvo1.14号(2005年皐月号)

*************************************

しゃおしゃんメールマガジン Vol.14

2005年皐月号   2005.5.5

*************************************

#今号のメルマガ目次

■巻頭ごあいさつ

■しゃおしゃんニュース   

開店2周年記念セールを行います!/新しいお茶を発売します!/ブログ「しゃおしゃん便り」を始めました

■トピックス 気仙茶摘み計画

■小香雑感 

 

<巻頭ごあいさつ>

皆様こんにちは!すっかり春の風景となりましたね。お元気ですか?

盛岡では、「今年の桜は遅いなあ」なんて言っていたのもつかの間、春の日差しを待っていた花たちが競うように咲き始めました。しゃおしゃんのベランダ庭園でも、ミツバツツジ、しゃくなげ、ザイフリボクなどが次々と花を咲かせています。一心に咲く姿は本当に美しいですね。皆様のところの「春」はいかがですか?

では、しばらくぶりのメールマガジン。どうぞご覧ください。

 

<しゃおしゃんニュース>

 

○      開店2周年記念セールを行います!

来る5月8日(日)をもって、しゃおしゃんは満2歳になります。2周年を迎えることができたのは、皆様のご愛顧の賜物です。本当にありがとうございます。

感謝の気持ちを込めて、5月1日(日)から6月5日(日)まで、開店2周年記念セールを開催します。全品10%OFFでご提供します。(堤清さんの白磁、しずくいし麻の会さんの亀甲織、ひいらぎ障害児親の会さんのパッチワークを除く。)

どうぞこの機会をご利用くださいませ。お待ちしております。

 

○      新しいお茶を発売します!

盛岡の工房で焙煎を終えた、新しいお茶を2種類、発売します。

 

1.白葉単そう#4(2004春@)

大変大変お待たせしました!やっと焙煎が完了して、お分けできることになりました。果物(ライチ?)のような香りがしています。大変煎が利き、後の煎ではやさしい味わいが楽しめます。どうぞお楽しみください。

     280円/10g    1400円/50g    2800円/100g

 

2.千年古茶青プーアール#5(2002春晒青特級・散茶)

青プーアールの散茶です。2002年春の、新芽の多い特選原料を、緊圧(蒸気を当ててから重石で固めること)をせず、散茶のまま仕上げました。春の新芽の力強さと芳醇な甘みがあります。水色はほんのりと赤みを帯び、桜色にも見えます。今回は試作品として、茶葉のグレードと比較して、格安でご提供することとします。どうぞお試しください。

     360円/10g    1800円/50g    3600円/100g

 

○      ブログ「しゃおしゃん便り」を始めました

遅ればせながら、しゃおしゃんもブログを始めてみました。壊れかけたデジカメを引っ張り出して、写真を撮り、思いついたことを文章にしております。

ホームページの「最新情報」に載せていた、お茶会の開催情報や、お茶や茶器の新発売のお知らせなどは、これからはブログ上に掲載します。また、焙煎の話、盛岡の景色なども書いていこうと思います。どうぞご覧くださいませ。

 ブログ 「しゃおしゃん便り」

 

<トピックス> 気仙茶摘み計画

各地の新茶の便りが聞こえる今日この頃、気仙茶も新茶づくりの時期が少しずつ迫ってきました。とは言え、気仙茶の新茶は5月下旬から6月にかけて。他の産地では二番茶の声が聞こえてくる頃ですね。

さて、今回は、小さな畑ではありますが、茶摘みから製茶まで、しゃおしゃんが一貫して責任生産を手がけます。気仙茶の可能性を追求する試みも考えています。現在は、農協さんや畑の所有者の方々と打ち合わせをしながら、準備をしています。

6月はじめに製茶した後は、少し休ませて、焙煎をかけ、年明けを目処に完成させたいと思っています。また先の長い話ですが、どうぞ楽しみにお待ちください。

 

<小香雑感> 

春になって、しゃおしゃんにはたくさんのお客様がいらしてくださいます。

最年少のお客様は生後10ヶ月のJ君。私が茶碗を持つ手をにぎって、「早く飲みたいよ」とばかりに、茶碗を口の方に傾けてぐいぐい飲んでくれます。幼稚園の子供たちも、聞香杯から茶杯に上手にお茶を移して飲み、「はい、おかわり!」と元気がいいです。最近は高校生たちが熱心にお茶を飲み、話を聞きに来てくれます。Kさんが車椅子に乗って、友達を誘って来てくれます。風が強かった日、84歳になる和服の美しい女性が青プーアールを飲んでお求めくださいました。

明日はどんなお客様がいらっしゃるでしょう?思えば、決まった取引先もない小さな店が、こうして満2歳の誕生日を迎えられるのは、本当にたくさんのお客様が支えてくださっているお陰なのだと思います。お客様がいらしてくださること、お一人お一人が奇跡のように嬉しいことです。3年目のしゃおしゃんも、皆様に喜んでいただけるようなお茶を作っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

 

##では今回はこのへんで。皆様、お元気でお過ごしください。

 

焙茶工房しゃおしゃん (主宰 前田 千香子)

盛岡市材木町8-16 Tel&Fax: 019-625-7360

http://www8.plala.or.jp/xiaoxiang/

         mail to: teaworks@pure.plala.or.jp

 

back