しゃおしゃん試飲サロンのオープンについて


やっと、遂に!極楽野の「しゃおしゃん試飲サロン」を2010年春にオープンしました!

 

オープン、と言っても、今のところ、週1日、月曜日だけの営業です。ご予約をいただいたお客様毎に、1組ずついらしていただく、完全予約制。1日に、だいたい3組までです。

平日勤務の方からは「月曜日じゃ、行けないよ〜」とのお声も聞こえてきそう。ごめんなさい。

当初の構想からだいぶトーンダウンした感じ?実は、極楽ヒヨコ小屋に住んで丸1年ちょっとの間、ここに住みながら、少しずつ、この場所で何をしたいか、が(勝手ながら)変わってきたのです。

 

静かに暮らしを営んできた土地の人々が住み、そこに私たちも暮らし始めた場所、静かな風景が広がり鳥のさえずりが聞こえるこの空間では、ゆっくりじっくりと静かにお茶を楽しんでいただくのがよいという思いが強くなってきたのです。じっくりした時間と空間にしたいなあ、と。

 

なので、極楽野のサロンは「店」ではないことにします。しゃおしゃんの店舗は、通信販売。それから、江戸時代の売茶翁に倣って(!)イベントなどでの出店が、店そのものです。

で、極楽野サロンは、「店」ではない「お茶っこ飲み空間」として、奥の奥にて、ひっそりとしていたいと思っています。

 

大体にして、オープンした、と言っても、サロンの内部はまだ未改修のところばかりで、これからもどんどん変化していきます。営業形態も、予約制・試飲料金制が果たしてよいのかどうか、今もなお模索中です。

 

が、毎週月曜日のオープンは、イベントなど重ならない限り、守っていきます。また、土日のオープンも、スケジュールを調整しながら、試みていきたいと思います。

 

まだまだ変わるサロンですが、来場ご希望の方々は、どうぞ、ご連絡くださいませ。お待ちしております。

 

ご連絡いただいてから、詳細な地図をお送りします。(ダメモトで現地に来ても、看板もないから絶対わかりませんよ〜。)まずはご連絡を!

しゃおしゃん試飲サロン ご利用のしおり


焙茶工房しゃおしゃん 前田 千香子
020-0585 岩手県雫石町長山極楽野143

back