やぎじじい の Google Map トピックス


2015/05/05 クレーム
 4月に、グーグルマップに大規模な変更が加えられたことに対して、以前のマップが良かったという意見が多いようです。 しかも、この間までは、ライトモードというのがあって、ユーザーの希望によっては、従来のマップに戻せたのが、 それが一度変更してしまうと出来なくなったようで、これに対して、フォーラムではクレーム状態になっています。
 そこでネット検索で調べていたら、良い情報がありました。こちらにアクセスすると、以前のマップが表示されるようです。

  https://maps.google.co.jp/maps?output=kml

しかし、これもいずれは消えることになるかもしれないので、一時しのぎかもしれません。
2014/05/13 不具合の報告
 以下報告されています。ご不便をおかけして申し訳ございません。
 IE11で、印刷キューに出力されているのに印刷できない問題
 Chromeで、印刷された地図に、隙間ができるという問題

2014/03/06 緑が追放
 以前より、ここの地図は、高速道路がオレンジ色に改悪されたことを回避するために、 APIの読み込み時のスクリプトに、最新のv=3.XXを設定することで回避できていました。 よって高速道路が緑色でしたが、いつの間にかそれができなくなってしまいました。 もし、回避策をご存知の方は、不具合の報告のところにご通知くださると幸いです。
2013/12/31 道案内ツールの改変
 V3に対する対応として、ここ一ヶ月ほどで何とか年内に完成までこぎつけました。ただし課題が残っています。 まず、以前は次のビューに至るまで、たぶんGoogle側でソフト的にスムージングが行なわれていたと思いますが、 それができなくなって、コマ送り状態になってしまいました。これはGoogleの仕様なので致し方ありませんが、 見た目で非常に見劣りするようになってしまいました。
 それからブラウザによって表示が異なる問題があり、これは自分の対応の仕方に起因するのですが、 来年の宿題とさせていただきます。
 →ブラウザの問題でもあるので、本音としては、そっちで何とかしてと言いたいのですが
2013/11/26 エクセルの住所録から作成するマーカーマップ
 Google Maps JavaScript V2の終了に伴って使用できなくなったものを。V3対応しました。
これまでジオコーディングのところだけV2で行なっていたのは、連続リクエストができなかったためです。 毎回12箇所目でリクエストオーバーとなって止まっていました。 今回V3においては、1箇所あたり1秒というように、待ち時間を入れました。 その結果、150箇所ぐらいまでは、1箇所/1秒のペースで変換してくれるので、 それほど遅くなったという感じはありません。リクエストがオーバーペースになると、 変換できないというコードを返してくるので、いったんアラート表示するようにしています。 最大何箇所まで可能かのテストは出来ていません。
2013/11/22 テキスト挿入マップ
 Google Map にコメントを入れる地図について、PHPのコードを見せてほしいという投稿がありました。 公表するまでもない単純なものです。このページは、ほとんどJavaScriptであり、PHPで処理しているのは、 パラメータをもらって、表示している部分だけです。
 重要なところだけは記しておきます。
・str_replace(array("\r\n","\r","\n"), '\n', $_POST["コメント"]);で改行コード処理
・PHPで受け取ったデータを、var = で変数定義
・textarea の位置を記述していますが、問題となるのは、縦方向の数値
2013/11/20 Google Maps JavaScript V2サービスの終了
 前からアナウンスがあったとおり、とうとう終了の期限を迎えました。
 当初はサポートを終了しても、サービスは継続するという期待がありましたが、 V3に無いコマンドで作成された地図を確認したところ、11月20日の夜現在、空白になっています。
 しかしながら、21日には最初の地点表示はV3で正常になっているので、エミュレートを実施したのでしょう。 でも、苦労して作ったストリートビューの自働運転のページは、動きませんでした。 私と同じような境遇の方は、どうするのでしょうか。