Yamagata University Medical School Sports Club since 1999 山形大学医学部スポーツクラブ


毎日のストレッチ


皆さん!疲れた karada  をほぐしましょう

肩・首のストレッチ

ジャンプしながら肩まわし。いつもの準備体操にある腕まわし。交差。ねじりをいれて
上半身を楽にほぐしましょう。手を上で組んで(手のひらを内に)体の横曲げ。そして首
前後左右にゆっくり 曲げましょう(
左右横向き、ななめ四方、右回し左回し。

そして肩。
上げ下げ、左右一緒に前まわし後ろ回し、左右別に肩回し。
両手を真横に伸ばします。そして真上に伸ばします。そのまま、手の平を外に向け、腕を写真(下)のように曲げつつ同時に手のひらを内側に向け、背骨の上や肩甲骨周りを伸ばします。背中の上の方がスッキリとしてきませんか?

仕事、勉強の合間に試してみてください。



肩のストレッチ その2

いつもの練習でもしている肩周りのストレッチです。

まずは両腕を体の前で交差するストレッチ。
胸の前で両腕を交差し肩から腕にかけて伸ばします。
写真(上)のように左右どちらも伸ばしてください。

次に、両腕を頭の上にまっすぐ伸ばすストレッチ。
肩甲骨を寄せて、背中を反りながら首を上に伸ばします。
頭を中に入れて腕をうえにのばし、写真(下)のように、背中全体を猫のように。



      
肩のストレッチ その3

いつもの練習でもお馴染みの肩からわきにかけてのストレッチです。

両腕を頭の上に伸ばし、左肘を曲げつつ右手で左の肘をつかんで右に引っ張ります。
この時、左肩から脇の下の筋肉を意識して伸ばします。
逆も忘れずに伸ばしましょう。



肩周りはスッキリしましたか?