一日目  大阪梅田から阪急バスで 岳都 松本へ
      松本は 残念ながら 雨・・
      迎えにきて頂いた 宿の送迎バスで 松本城へ・
      雨にもめげず 松本城見学です。総勢13人。

      国宝 松本城 内部は昔のままで、急階段にびっくり! 
      ほんとは 北アルプスが 天主閣から展望出来るのですが
      霧の中だったのが 残念。

      明日は 上高地へ 明日天気になぁ〜れ♪

上高地 お花見ハイキング

そして〜〜 見つけた人は 幸せになる 幸福のニリンソウも 見つけました!

ミドリニリンソウ

ニリンソウ 大群落!

もう このあたりから 道の両側は ニリンソウの 花〜花〜花〜でした。

フィールドワンハイキング 番外編 ニリンソウを訪ねて

徳澤から明神への帰り道 見つけました! 一輪見つけると又一輪!
皆さんから 歓声があがりました。 疲れも吹き飛び 笑顔 笑顔♪♪

無断転載を禁じます。御用の方はTOP・BBSまで

*********************************************************************

*********************************************************************

山行年月日  2010年 5月25日  

参加 フィールドワンハイキングのメンバー13人。

穂高は、残念ながら頂上は見えなかったけれど、この日の上高地は
人も少なく、化粧柳の黄緑が燃え やっぱり 上高地は 最高!

明神橋で 全員集合!     橋の下は 梓川   バックは 明神岳

流れの岸辺にも ニリンソウ♪

              ミドリニリンソウ

北海道ではよく見つかるそうですが、本州では珍しいかもです。

ここで 待ちに待った お昼で〜す♪♪♪

徳澤へ到着!上高地から約3時間 かかりました。

ニリンソウの大群落を堪能したあと、さらに 徳澤への道をたどります。

ピンク色の ニリンソウ

ニリンソウ〜〜ニリンソウ〜〜ニリンソウ!

徳本峠へ20分ほど歩くと ニリンソウの大群落に 遭遇!

大喜びで シャッター 押しまくり!

明神へは約1時間、休憩ののち 出発。 少し先で、徳本峠(とくごうとうげ)への道へ入ります。

シロバナノエンレイソウ

エンレイソウ・・・ニリンソウに混じって自己主張。

明神岳の尖峰が天にかかり 梓川の岸辺 化粧柳の黄緑が綺麗です。

爽やかな緑の中を 全員 元気です。 5月25日 上高地は、まだ 春が浅い 雪も 所々 残っていました。

バスターミナルで、軽く 体操   さぁ〜出発!

まず 明神を目指して・・・3キロ 約1時間かな?

宿のオーナーさんが、上高地まで 送迎バスで
送ってくださいました。

お天気も まぁ〜まぁ〜 全員元気に
宿(温泉ロッヂ 野麦の里)の前に集合です。