奥大山 ブナの森をゆく

鳥越峠・・・標高約1250m 展望ゼロ

奥大山保健保安林〜鳥越峠

こんな傾いた道標ですが、ブナの森で ただ一つの道標でした。

ミヤマガマズミ の実

保安林を抜けると、赤テープだけがたよりの道となり、森は深くなります。
ここまで道標はひとつもなく、枝道がいっぱいあるので、要注意です。
ここでは、このロープから向こうへは行かないように。
ここで、向かって右方向への踏み跡の一番右をたどると、正解。
奥に見える赤テープが、文鳥水方面か?

行き方米子自動車道・蒜山IC=休暇村・蒜山高原=蒜山大山スカイライン=

         休暇村・奥大山(鏡ケ成)=奥大山スキー場=奥大山・保健保安林入口

鳥越峠から道標はありませんが(烏ケ山方向と反対側) キリン峠を目指します。
細い急な尾根を、木の根っこにつかまりながら 20分ほど登りましたが・・・

烏ケ山方面へは、地震により登山道が崩落 通行禁止!

 (保安林入口にあった、注意看板を拝借しています)
 (黄色い文字は、こちらで記入しました。)

駒鳥小屋・・・収容人員10名 小さな 無人避難小屋です。

突然 空が暗くなり 雷雲発生!(悲)

キリン峠からの 大山東壁が見たかったけれど、退散します

大山 東壁

この日は見ることが出来なかったのですが、矢筈ケ山に登った時の撮影です。

大山 剣ケ峰から落ちる 槍尾根の ギザギザ スカイラインと 凄まじい東壁。
もちろん! この壁は 登攀禁止です。

****************************************************************

***************************************************************

無断転載を禁じます。御用の方はTOP・BBSまで

登山年月日  2010年 8月3日

大山南壁・・・鍵掛峠展望台より

雷雲が去ったあとで、イマイチはっきりしないのが 残念です。

東大山大橋 方面から見ると、黒い大烏が羽根広げたように見えので 烏ケ山と名付けられたようです。

烏ケ山(からすがせん)標高1448m・・・・・鍵掛峠下より

ブナちゃんが あんまりノッポさんなので、上を見るのに疲れてしまいました。

ミヤマホツツジ

ヤマアジサイ に似ているが??

ブナの森の 林床に咲いていた お花達です。

ブナの木から 水音が聞こえたような気がしましたよ〜

緑の蔦の洋服で身体を飾る 巨大ブナ

空を覆う ブナの巨木。

道は 不鮮明だけれど、林床の草木も緑が鮮やかで 気分爽快〜〜

文殊越?

はじめは、こんな穏やかな林をゆるやかに登ります。

鍵掛峠展望台の500mほど手前 この看板がブナの森への入り口です。
車 10台ほどの 駐車スペースがあり、ここに 車を止める。

奥大山保健保安林

奥大山 ブナの森をゆく