劔岳・仙人池 2

仙人池には 約1時間とちょっとの滞在。
ほんとは もっといたかったけれど、真砂沢へは
ここから 4時間。あんまり遅くなると日が暮れる・・・

”又 おいで〜 度々 おいでな〜”
おばちゃんは、言うけれど ここは やっぱり 遠いよぉ〜

でも・・・又 来たいなぁ〜

おばちゃんは 足が少し悪いけれど

とっても 元気! 

”下の家にいたら誰も逢いにきてくれないけれど

ここにいたら こうして逢いにきてくれる人がいる 

嬉しいことだ”

とっても喜んでくださった。 感激!

頑張ってきたかいがありました!

テント泊 山行記(後編)

二股から 2時間半 キツイ登りを頑張ると・・・・

仙人池ヒュッテの赤い屋根が見えた!・・・・・仙人峠より

キツイ登りの、仙人新道、今度は下り。、そのかわり、二股から真砂沢へが登りとなり
黄昏せまる 真砂沢テント場へ帰ってきたのは、午後4時10分。
約9時間の、天国散歩?でした。
今日は、小さいナップザックだけの 空身だったので、地図のコースタイムとほぼ同じで
歩けた。
お天気も、いうことなし いっぱい山からご褒美を頂いた、一日でした。

登山年月日 2009年9月24日〜26日  参考地図  山と高原地図 劔・立山

**************************************************************

無断転載を禁じます。御用の方はTOP・BBSまで

足元の 花々も 真紅の艶姿

仙人峠から 仙人池ヒュッテへの道は 極上の紅葉天国!

バックに連なるのは 右から 唐松岳、白馬連峰

2日目 快晴  真砂沢テント場を 午前7時 仙人池へ 出発。

しばらくは 劔沢の流れに沿ってゆく

仙人池に映る 劔岳・・・・・仙人池ヒュッテ前より

二股から、劔沢は 幻の滝といわれる 劔大滝などを経て 
黒部川・下の廊下、十字峡へ流れ落ちる。
(二股から下の、劔沢は 通行禁止です)

吊り橋を渡り、仙人新道の、急登りを 仙人峠へと 向かう。 

仙人池ヒュッテの 名物おばちゃんと 久しぶりの ご対面!

イワハゼ

チングルマ

シラタマノキ

オヤマリンドウ

黒部の深い谷をへだてて 鹿島槍ヶ岳(2889m)の 双耳の峰が見えた。

仙人新道 展望台より

劔岳 チンネの針峰を ズームアップ

足元には秋の花が・・・

三ノ窓雪渓・・・仙人新道 下部より

二股の 吊り橋を渡る  後ろは 小窓雪渓