筱見四十八滝
丹波

目を上げると・・・対岸の岸壁に ヒカゲツツジ 満開です!

登山年月日・・・2011年 4月26日

make out by toshiko

花を アップにしてみました。

可愛い蕾に〜〜

   見送られて〜〜

一番 最高所にある 一の滝 二の滝

お花に囲まれて〜〜〜ゴキゲン〜〜〜

山桜 & ヒカゲツツジ 素敵な コラボ〜〜♪♪♪

四十八滝で 一番長い  大滝

            ヒカゲツツジ

別名 
サワテラシ 暗い沢を黄色い花が明るく照らすようだ と
            名付けられたようです。

標高400m〜500m以上の 高地の 岸壁を好んで
丹波地方では、4月下旬から5月上旬 に咲きます。

肩ケ滝

<登山口にあった案内板を 拝借していますが 赤い矢印は 作者がつけました>

赤い矢印が 歩いたコース

無断転載を禁じます。御用の方は TOP..BBSまで 

周回コースを、登山口に停めていた車へ 帰ってきました。

タムシバ 満開です。

下山コースには 石楠花の 蕾もふくらんで〜

多紀アルプス 縦走コースへ出て左へ

源流 です。こんな可愛い流れになりました。

岸壁登り 終了!

頑張って どんどん 登りま〜す

かなり〜〜高度感がありますよ〜〜

大滝を過ぎると 岸壁登りの はじまり〜〜はじまり〜〜

しばらく登ると、淡いピンク色の 石楠花が お出迎え〜

( ささみしじゅうはったき )

鎖を伝って さらに 登ります。

ーーーー>

急斜面ですが ツツジのピンク色が綺麗です

こんな急斜面を 登ります。

登山口から、こんな山道を登ります。

まずは 可愛い 手洗い滝

JR福知山線 篠山口駅下車 神姫バス篠山営業所行きに乗り、終点で降り
神姫グリーンバス立金行きに乗り換え、乗車時間 約20分。 
丹波東雲(たんばしののめ)で下車。 徒歩40分で登山口。
神姫グリーンバス立金行きは、1日に3本しかないので注意です
午前中は、篠山営業所発、立金行きは 午前9時発 1本のみです。

丹波東雲(たんばしののめ)バス停から
後ろに見えている赤い橋を渡り 登山口へ

登山口には、こんな注意書きもあります。
登山の装備を整えて 出発です。

筱見四十八滝 (ささみ四十八滝)へのアクセス

舞鶴若狭自動車道・丹南篠山口ICを降りる。
県道306号から、県道77号、国道372号へ 小野新交差点で国道173号へ左折。
丹波東雲バス停の手前で、左折。 (国道173号左側に、筱見四十八滝への標識あり)
標識にしたがって登山口へ。  4〜5台 駐車可