東京都世田谷区羽根木1-13-5  休診 日曜・祝日 「各種保険取扱い」「交通事故取扱い」「労災」

京王線 代田橋駅 徒歩5分 
井の頭線 東松原駅/新代田駅 徒歩5分
AM9:00~12:30 PM3:00~8:00(土5:00)

山中接骨院

名称未設定-1.gif名称未設定-1.gif
名称未設定-.gif名称未設定-.gif


交通事故治療、どこに行っても同じだと思っていませんか?

当院は事故の状況、ケガの状態、後遺症、保険費用の事など丁寧にインフォームドコンセプトし最適な治療をご提案いたします。また、症状によっては密に連絡を取っている提携医療機関をご紹介してDCによる診断、投薬など支持を受け患者様の状態を第一に考えます。

保証に関しても不安がありましたら提携の法律事務所をご紹介し患者様には治療に専念できるようフォローいたします。

朝は8時から夜8時まで受付します!

・当院では、交通事故という特殊性を考慮して朝は8時から(8~9時までは要予約)受付いたします。仕事や学校に行く前に治療することや、最終受付時間も午後8時までなので終わった後にゆっくり治療することも可能です。

・交通事故が原因のケガで多いのが頸椎捻挫いわゆるムチウチです。特にこの症例に対しては理学療法、マッサージ、はりきゅう等、患者様に合った治療メニューを作成して、後遺症が残らないように施術いたします。

・交通事故の場合は病院で投薬や検査を定期的に受診しながら日々の治療を当院で受けることが可能です。

・自賠責保険による施術に関しては、自己負担はありませんので安心してご通院下さい。

交通事故ケガ治療の保険について

意外と知られていませんが、交通事故でけがをした場合は自賠責保険での治療、業務上のケガは労災保険、日常の生活下でのケガは健康保険での治療が原則です。ただし、交通事故で相手が逃げてしまった!無保険の車に追突されたなど正当な理由がある場合は、第三者行為の手続きを行うことで健康保険を使える時もあります。

たとえば、
1、交通事故の相手(加害者)が逃げてしまった。=逃げたため相手の自賠責保険に請求できないので自分の健保を使用する。
2、交通事故の相手(加害者)が無保険(俗に言う無保険とは自賠責保険の事)で請求できないから自分の健保を使用する。
3、交通単独事故で相手(加害者)が居ないから、自分の健保を使用する。
4、交通事故で相手(被害者)に責任割合が無いので、自分の健保を使用しようする。
などなどです。


自賠責保険とは「自動車損害賠償保障法」という法律で公道を走る原動機付自転車を含むすべての自動車に加入が義務付けられている保険です。治療代は原則患者様負担はありません、0円です

自賠責保険の補償

傷害による損害

最高120万円
・診察、入院、投薬、手術、治療にかかる費用
・診断書の発行にかかる費用通院にかかる交通費(タクシー代など)
・交通事故証明書、被害者側の印鑑証明、住民票等
・休業損害 実際の収入減実額(1日19000円限度)立証出来ない場合は原則1日5700円
・慰謝料 1日につき4200円が支払われます、入通院1日につき4200円。
後遺障害による損害

最高4000万円(※限度額は等級別に定められています。)
*過失割合によっては減額支払い 

死亡による損害

最高3000万円 これに足りない場合は、任意保険からの支払いになります。
*過失割合によっては減額支払い 

交通事故でよく受傷するケガ

・ムチ打ち症:後方から追突されたときに首を鞭を打つように痛めるためこう呼びます。
当院でも最も多く治療する症例です。首の痛み、熱感、シビレ、吐き気、後から頭痛、耳鳴りめまいなども発症します。適切な治療で症状改善されていきます、当院のもっとも得意とする施術の一つです。

・腰痛(急性腰痛):やはり後方からの追突で発症するケースが多いです。こちらも疼痛、熱感、下肢シビレなどが上げられます。急性期の適切な処置から後療としてマッサージや矯正治療で改善していく患者様多数来院されています。


・捻挫、打撲、挫傷:ムチ打ちや急性腰痛も本来傷病名としては頸椎捻挫、腰部捻挫といいます。事故の状況、たとえばバイクでの転倒などになると膝や手首の捻挫、背中、肩の打撲などで来院される患者様が多いです。急性期のRICE(安静、冷却、圧迫、拳上)の処置を徹底し患部の治癒促進を行うマイクロカレント療法などで早期回復を目指します。


交通事故のQ&A

Q交通事故治療に費用は掛かりますか?
A基本的に窓口での患者負担はありません。自賠責保険よりまかなわれますが、単独事故や過失10割の加害者事故等では自賠責保険は適用されません。

Q交通事故治療で他に通っている病院があっても大丈夫ですか?
A交通事故の治療の場合は病院で診察しながら接骨院で施術することが認められています。

Q途中で通院する医療機関を変えたいんだけど
A保険会社に連絡していただけば対応して頂けます。当院は夜8時まで受付していますので時間の関係で当院に転院される方も珍しくありません。

Q交通事故治療は毎日通院してもいいですか?
A毎日の通院でも問題はありません。痛みがあるときなどは継続して通院することをお勧めします。

Q交通事故に遭ってしまった場合どうすればいいですか?
Aどんなに些細な事故でも、必ず警察に連絡してください。手続きなどには、「交通事故証明」が必要となります。

Qどこも痛くないけれど病院に行かなければいけませんか?
A事故直後は緊張や興奮のせいで痛みに気づかないこともありまのでその場で症状が無くても後から痛くなることもありますので一度診察を受けることをお勧めします。

Q予約は必要ですか?
A予約の必要はありません。 診療時間内に来院していただいた順番に診療させていただきます。

Q待ち時間はどれくらいかかりますか?
A基本的には来院して頂いた順番で治療いたしております。
治療内容によって多少順番が前後する場合もございますがなるべくおまたせしないようやっております。緊急や、重度の患者さんの場合、優先することもありますがご了承ください。

Q交通事故による一回の治療時間はどれくらいですか?
A通常の治療であれば、30分時間くらいですが特別な治療をする場合にはその分だけ余計に時間がかかりますので、余裕を持って来ていただいた方が良いと思います。
お時間のない方は来院時に言っていただけば治療内容を考え時間を調整することも可能です。

Q事故にあったとき、子供も一緒に乗車していたのですが。
A小さな子供は、自分の痛み辛さを上手に表現できないことがあります。我慢されている場合もありますので、治療を受けることを勧めています。

Q接骨院でも自賠責保険は使えるの?
A使えます!保険に関する不明な点等ありましたら是非お電話にてご相談ください。

Q交通事故の保険、自賠責保険はどうやって使うの?
A医療機関で事故後の診察を受けたあと、ご自身が加入する保険会社へ事故の連絡をしてください。
通院する医療機関は患者様が決めることができます。
最初に診断を受けた医療機関である必要はありません。保険会社に当院に通院する旨を伝えてください。


交通事故にあってしまったら、是非当院の施術を受けてみてください!

知っておきたい交通事故治療の5つの事!

①接骨院でも自賠責保険での治療は患者様窓口負担はありません(0円です)。
(単独事故や過失10割の加害者事故等は除く)

②接骨院に通院しながら他の整形外科に通う事ができます、2週間に一度整形外科に通院し検査、薬の処方をしてもらい日々の治療は接骨院で行うことも可能です。

③休業補償は、サラリーマンやOLの方、自営業や専業主婦の方も受けることができます。 慰謝料については1日4200円の支払いを受けることができます。(過失割合によっては減額支払いもあります。) 治療費や休業補償、慰謝料を含めて最大120万円まで、自賠責保険の補償を受けることができます。

④助手席や後部座席で交通事故にあった場合、同乗者の方も自賠責保険が適用されます、安心して治療に専念してください。(単独事故や過失10割の加害者事故等は除く)

⑤自損事故の場合、治療や補償にご自分が加入している任意保険が適用されることもありますご加入の契約内容をご確認ください。

治療内容

左バナー.jpg左バナー.jpg

suzuki.jpgsuzuki.jpg

整骨総合.jpg整骨総合.jpg

ストレッチ.jpgストレッチ.jpg

系列店西武新宿線野方駅徒歩1分
バナー小さめ.jpgバナー小さめ.jpg

機能訓練トレーニング型短時間デイサービス
オリーブライフ.jpgオリーブライフ.jpg