2008 / 2009 / 2010 / 2011 / 2012
 
 
2009
 
 
 
 
 
雑穀谷
日時 : 11/29
ジャンル : 岩登り
場所 : 富山県
メンバー : 岩城さん・文さん・やまお
     
     
     
 

クズバ山 - 中山を登り、その足で雑穀谷へ移動。
初岩、初懸垂下降でKO。

 
 
 
 
 
馬場島から車を飛ばし、15時に雑穀谷に到着しました。
いよいよ初岩。
寒さと緊張で若干震えます・・・。




ザイル、ハーネス、ヌンチャクなど登攀道具を準備し、先ずは岩城さんが。
あっという間に到着。 しかも登山靴で・・・。

二番手は僕が・・・。
ザイルとハーネスを結ぶ。八の字結びはあらかじめ家でシコシコ練習していました^^;
それではいざ!と、 かっこつけて素手で岩に取り付く。。。
やばい痛すぎる!
冷え切った岩に素手は自殺行為。中腹まで登っていたので時すでに遅し。

下を見ると足もすくむし、指も痛いわで気持ちも折れかけていましたが、
こんな所で諦めていたら やまお の名に傷が付くと思い、そこからはもうヤケクソ(笑)
と思った矢先、パラパラと雨が降り出す。泣き泣きです。
ヒザ、ヒジとにかく使えるところは全部使って何とか登りきりました。
あまりの怖さにヒザも笑い、指も振るえ写真もブレブレ。。。


次は文さんの番です。上体を岩から離して、ルートを確認しながらスムーズに登っておられました。
分かっちゃいるけど上体を岩から離すなんて今の僕にはおっかな過ぎてできません(汗)


文さん到着。

いよいよお待ちかね(?)の懸垂下降です。


超笑顔の岩城さん。その笑顔の意味は・・・??^^;
軽快に降りて行かれました。

次は僕。
初めて触るエイトカン。
予行練習なし、いきなりの本番です。
登ったからには降りないといけないわけで・・・。
どうにでもなれ〜と、懸垂下降開始!!!

どうやって降りたのかあまり覚えていません(笑)


文さんももちろん軽快に。

この辺りでいよいよ雨も本降りに!やった!!
とりあえず今日のところは生きた状態で帰してもらえそうです(笑)

そんなこんなで人生初の外岩、懸垂下降を体験できた濃〜い一時間でした。
初岩、初懸垂下降、思い出すと何だかまたやりたくなってきました(笑)
いよいよ踏み込んではいけない世界に踏み込んでしまったようです。。。

 
 
 
PAGE TOP PAGE TOP
 
      お問い合せ お問い合せ  
  Copyright (C) 2009 YamaYamao All rights reserved.