2008 / 2009 / 2010 / 2011 / 2012
 
 
2009
 
 
 
 
 
大日岳 大日平
日時 : 12/13
ジャンル : スキー
場所 : 富山県
メンバー : やまお・吉森・大滝くん
     
     
     
 

藤橋ゲート発、登山道経由で大日岳を目指したが、雪が少なく1800m付近で帰ってきた。

 
 
 
 
 
 3時24分:藤橋ゲート
 4時55分:大日岳登山口
 5時48分:猿ヶ馬場
 7時54分:大日平山荘
 8時43分:1800m付近
 9時15分:大日平山荘
10時57分:猿ヶ馬場
11時33分:大日岳登山口
12時00分:藤橋ゲート

藤橋ゲート横の空き地に集合。
真っ暗でお互い顔も見えない状態で、近況を話したりしながらチャリを準備した。
今日の山行に期待が膨らみ、みな声のテンションが高い(笑)
ガッツリ滑って帰ってくる予定だったが・・・。


3時24分:チャリに板とブーツをくくり付けていざ出発。
称名滝まで約7キロ。


4時55分:チャリを押したり、漕いだりしてとりあえず登山口に到着。
小雪が舞っていました。


5時48分:猿ヶ馬場辺りからはガスが出てきて、視界が悪い。
この辺りから登山道に薄っすら雪が現れる。
ハシゴ場を数ヶ所こえ牛ノ首へ。

牛ノ首辺りから登山道は完全に雪に覆われていました。
谷に落ちないように、慎重に尾根を歩く。


大日平に出た。ここからスキーに履き替える。


7時54分:ガスが濃く、コンパスと勘を頼りに一先ず大日平山荘へ。


ガスに覆われ先の状況が分からない。
尾根に取り付こうと試みるも、まだまだ藪がうるさく登山道経由に切り替える。


8時43分:1800m辺りで一瞬ガスが切れた!
大日岳が目の前に現れるも雪の無さに愕然・・・。
妄想では、谷は一面雪に覆われているはずでした(苦笑)
雪が無いなら帰ろうという事で全員一致。


9時15分:大日平山荘でガックリしながら昼食です^^;


トレースを見失わないように、大日平を滑る。

今日は一日視界も無いまま終わると思っていましたが、これでは可哀想と大日如来さまが
数分間だけ最高の景色を見せてくださいました^^
ガッツリ滑れませんでしたが、これが唯一の救い。

弥陀ヶ原方面


薬師岳


大日岳


トゲトゲ


立山と大滝くん

景色を堪能し、滑り終えたら帰りましょう。



板とブーツを背負っての急な下りは相変わらず苦戦。


登山口から後はチャリをぶっ飛ばすだけ。


12時00分:藤橋ゲートに無事到着。

今日は大日岳から大日平を目指して谷を滑り降りる予定でしたが、滑れる程の雪がありませんでした。
読みが甘かったです^^;
まだまだ経験を積まなければ!!

 
 
 
PAGE TOP PAGE TOP
 
      お問い合せ お問い合せ  
  Copyright (C) 2009 YamaYamao All rights reserved.