2008 / 2009 / 2010 / 2011 / 2012

2010

白木峰
日時 : 1/30
ジャンル : スキー
場所 : 富山県
メンバー : 単独

あの頃のことを思い出しながら山頂を踏んできた。

6時38分:除雪最終地点 (580m)
 8時33分:1334ピーク
 9時17分:白木峰山頂 着 (1596m)
 9時37分:白木峰山頂 発 (1596m)
10時16分:除雪最終地点 (580m)

今から約二年前に、仲間とわけも分からずにスキーを履いて初めて登った山が、ここ白木峰でした。
ここから僕の人生の歯車が狂い始めたと言って過言ではありません(笑)
今日はあえて久々の単独行動で、あの頃のことを思い出しながら山頂を踏んできました。

5時に夜勤が終わってその足で大長谷へ向かいました。
除雪最終地点に6時到着。
ここに車を止めて、車中でもたもた生着替え^^;

6時38分:除雪最終地点
クラストした雪の上に、新雪が5センチ。

除雪最終地点から一段乗り上げると杉林が見えるので、迷わず突っ切って林道ショートカット。ただし急斜面。
登ってまもなく「バキっ!」クトーに付いているパーツがもげた・・・。
○○○○の久○さん今度持って行きますので、また修理お願いします^^;

林道に乗り上げたら、今度はアスレチック広場を突っ切って、もう一回ショートカット。

再度林道に乗り上げたら、この後は林道沿いに進む。このところの陽気で結構、雪崩れていました。
杉ヶ谷に架かる橋を渡り、すぐの尾根に取り付いた。
(林道をもう5分ほど進むと、夏道のある尾根があります。1200m付近で合流するのでどちらを登っても大丈夫)

尾根に乗り上げる。
藪も埋まって歩きやすい。ラッセルと言うほどでもなく、せいぜいくるぶし程度。

左手に仁王山を眺めながらペースを上げるもすぐにバテた。夜勤明けはやっぱりしんどかったです^^;
後はひたすら尾根歩き、特に迷うこともありません。

8時33分:1334ピーク
雪崩れ注意の急斜面。帰りはプチ・スラフに追いかけられました^^;

雪崩れ注意の急斜面を登りきると、急な法面が現れます。
クラストしてガリガリだったので、木につかまって何とか登りきる。
その後はガスが濃くなってご覧の通りの視界不良^^;山頂はすぐそこコンパスを頼りにもうひと頑張りです!

9時17分:白木峰山頂到着!

記念撮影。
ポーズに悩み、飛んでみたり・・・

隠れてみたり・・・

結局いつものこれに落ち着きます。(あほですみません^^;)

9時37分:白木峰山頂 発
白木峰山荘もだいぶ雪に埋まっていました。
急いでシールを剥がしたら、視界がなくなる前にGO!

1200mまで尾根沿いに往路を滑りプチ・パウダーを楽しむ。
1200mからは谷に入ってパウダーを期待するも雪はべっちょべちょ。
細かい枝は雪に埋もれていなかったので、しょうがなくアルペン滑りで小刻みに滑り降りました。

記憶を頼りに一筆書きルート図です^^;
赤が登り、青が降り。

10時16分:除雪最終地点到着

最近良い雪ばかり頂いていたので滑走内容的にはいまいちでしたが、初めて山を滑ったあの頃の事を思い出しながら、色んな事に思いふけりシンミリ楽しく遊んで来ました!

PAGE TOP PAGE TOP

お問い合せ お問い合せ
  Copyright (C) 2009 YamaYamao All rights reserved.