2008 / 2009 / 2010 / 2011 / 2012
 
 
2010
 
 
 
 
 
人形山 田向尾根
日時 : 1/3
ジャンル : スキー
場所 : 富山県
メンバー : やまお・大ちゃん
     
     
     
 

田向集落から人形山・宮屋敷を目指した。
6時間半の激闘の末、1290mで時間切れ。
さすが豪雪地帯・・・。
立ちはだかる雪に完全にやられてしまった。

 
 
 
 
 
 5時12分:羽馬家駐車場 (320m)
 8時25分:中根山荘 (735m)
 8時57分:人形山登山口
11時39分:1290ピーク
13時04分:中根山荘 (735m)
14時14分:羽馬家駐車場 (320m)


昨年の9月に下見をしていた人形山に向かってみました。
年末年始に降り積もったドカ雪を相手に宮屋敷を目指すも・・・。


5時12分:羽馬家駐車場
大ちゃん今日もよろしく!綺麗に除雪された駐車場をスタート。
みぞれが降っていた。


駐車場から数分歩き、林道に入る。
ここから水分をたっぷり含んだ激重な雪が待ち構えていた。前日は雨が降っていたのか?


スノーシューのトレースがあったが、10分ほど歩いた所で川原へ下りて行いっていた。
ここから二人でラッセル。
水分をたっぷり含んだ雪は、所々で雪崩れていた。雪&暗闇で視界も悪い。
九十九折林道ショートカットは諦め、九十九折林道をほぼ忠実に進む。


悲劇の始まり。
スーパーファットがスーパー下駄に。さらに、重たい雪が太い板の上に乗り鉄下駄を履いているかのよう。
まったく進めなくなった。
スーパーファットも良いことばかりじゃない。。。


大ちゃんガンバ!


8時25分:やっとの思いで中根山荘到着。
この辺りから雪質も変わり、サラサラパウダーに。


8時57分−9時20分:登山口にある休憩場はご覧の通り^^;
屋根が潰れたら怖いので、林の中で20分ほど休憩しました。
重い雪に悩まされ、スタートからここまで4時間もかかってしまった。今日は宮屋敷までは届かないか。。。


尾根をひたすらラッセルしていく。
林の中は比較的雪も締まっていて、まだラッセルしやすい。
うっかり登山道を歩こうものなら膝ラッセルが待ち構えています^^;


1200m付近の斜面を見上げる。


11時39分:1290ピーク(地図★)
この先、一旦尾根を下って急な尾根を登りきれば宮屋敷があります。
このペースだと後二時間はかかりそうだったので、 今日はこの辺りで白旗を振りました^^;


1290ピークにて記念撮影。

さぁ、後は滑るだけ!


写真:大ちゃん提供
広い尾根。
サラサラ激パウをいただく!


写真:大ちゃん提供
狭い尾根は比較的木が多く、豪快な滑りはできませんでした。


写真:大ちゃん提供
13時04分:中根山荘裏の杉林


写真:大ちゃん提供

九十九折林道は沢を滑り降りショートカット。
雪は不安定だったので、斜面にできるだけストレスをかけないように滑り降りて行く。


写真:大ちゃん提供
14時14分:無事羽馬家に到着!
この後、五箇山荘でゆっくり温泉に浸かり、近くの食堂でそばを頂いて五箇山を後に。

狙っていた宮屋敷までは届きませんでしたが、年末年始に降り積もった雪と思う存分戯れること事ができ充実した山行でした!

 
 
 
PAGE TOP PAGE TOP
 
      お問い合せ お問い合せ  
  Copyright (C) 2009 YamaYamao All rights reserved.