2008 / 2009 / 2010 / 2011 / 2012

2010

奥穂高 白出のコル
日時 : 5/9
ジャンル : スキー
場所 : 岐阜県
メンバー : やまお・大ちゃん・大滝くん

新穂高−白出沢−白出のコル−奥穂高山頂−直登ルンゼ滑走を狙うも、穂高岳山荘から上は氷壁・・・。

白出のコルで終了。

3時50分:新穂高 (1080m)
 4時45分:穂高平避難小屋 (1350m)
 5時30分:白出沢出合 (1540m)
 7時25分:天狗沢出合 (1925m)
 8時15分:荷継小屋跡 (2150m)
11時50分:白出のコル[穂高岳山荘] 着 (2983m)
13時10分:白出のコル[穂高岳山荘] 発 (2983m)
15時20分:白出沢出合 (2983m)
16時00分:新穂高 (1080m)

新穂高−白出沢−白出のコル−奥穂高山頂−直登ルンゼ滑走を狙って向かいましたが、穂高岳山荘上の雪壁は一昨日の雨で氷壁に変貌していました^^;
今の実力では氷壁は無っす!白出しのコルで終了〜。

3時50分:新穂高
まだまだ暗い中、チャリを押してスタート。

4時45分:穂高平避難小屋
遥か遠くに、真っ白な白出沢がそそり立っているのが見えました。

5時30分:白出沢出合
白出沢を詰めようか迷いましたが、とりあえず夏道から河原の状況を眺めて登ることに。
河原の雪は途切れず繋がっているようでしたが、夏道もほぼ雪に埋まっていたので、そのまま夏道沿いに登り1800m付近で河原に降りました。

デブリと石でガッタガタ。1800m付近でアイゼンを装着。

7時25分:天狗沢出合
天狗沢出合からもう少し進み、夏道に沿って大滝の巻き道へ入って行きます。(写真は大滝の巻き道)

8時15分:荷継小屋跡
いよいよスタート地点に立ちました!^^;

写真:大滝くん提供
夏でも厳しいこの沢を、スキーを担いで登るなんて・・・(笑)

しばらく登れば白出のコルに建つ穂高岳山荘が視界に入りました。遠い。。。
時折、どこからともなく氷と落石が襲って来るので、ゆっくり休憩も取れません。
バテながらも気力を振り絞って直登しました。今シーズン一番の苦行^^;

2800mからはクラスト。2900mからはいよいよ氷化してピリピリな登りに。「コケたらどこまで滑り落ちるのか・・・」余計な心配が頭をよぎり、屁っぴり腰^^;

11時50分:白出のコル[穂高岳山荘] 着
なぜか日曜にも関わらず、登山者ゼロ!?

コルから奥穂高へと向かう雪壁は、一昨日の雨で氷化。
正直体力も底をついていたので今日はここまでとしました。

13時10分:白出のコル[穂高岳山荘] 発
穂高岳山荘でコーヒーをいただき、気力と体力が回復したところで白出沢に飛び込みます。
雪も程良く緩み、貸し切りの白出沢を存分に楽しませてもらいました^^

写真:大滝くん提供
やまお

大ちゃん

登りでは1800mまで夏道を使いましたが、降りは白出沢を降ることに。
途中、堰堤や土砂崩れで数回スキーは脱ぎましたが白出沢出合まで左岸沿いに滑り降りられました。

15時20分:白出沢出合
白出沢出合からはチャリにまたがり新穂高へGO!

16時00分:新穂高
今日も無事帰還!

山頂を踏めなかったので若干不完全燃焼。
春といえども日本第3位の標高を誇る奥穂高は甘くありませんでした。リベンジあるのみ!!

PAGE TOP PAGE TOP

お問い合せ お問い合せ
  Copyright (C) 2009 YamaYamao All rights reserved.