2008 / 2009 / 2010 / 2011 / 2012
 
 
2010
 
 
 
 
 
薬師岳
日時 : 6/6
ジャンル : スキー
場所 : 富山県
メンバー : てっちゃん・やまお・大ちゃん・大滝くん
     
     
     
 
今シーズンの締めくくりは薬師岳で。
2年前のリベンジを果たす。

山頂は最高の展望台!
 
 
 
 
 

 7時00分:折立 (1350m)
 8時00分:三角点 (1870m)
 9時10分:五光岩ベンチ (2189m)
10時40分:薬師峠 (2294m)
12時10分:薬師岳山荘 (2702m)
12時40分:非難小屋 (2900m)
12時50分:薬師岳山頂 着 (2926m)
14時00分:薬師岳山頂 発 (2926m)
14時25分:非難小屋 (2900m)
14時50分:薬師峠 (2294m)
16時45分:三角点 (1870m)
17時45分:折立 (1350m)

今年は富山県側の小見線は山腹斜面崩落の為利用できず。。。
岐阜県側の東谷線から折立を目指しました。

4時に集合して5時50分にゲートに到着。
ゲートから折立まで約40分。
車を降りると少し肌寒く、空気がすんで清々しく気持ちいー。
雲一つない青空で今日も大当りの予感^^


7時00分:折立

手早く準備してスタート!
今日は江頭スタイルのだいちゃん。


8時00分:三角点
約一ヶ月ぶりの山行でしたが、体力もさほど落ちていなくてちょっと安心^^;
三角点から先も雪は無く、夏道を板を担いで進む。


右手に白山、左手に立山連峰を望めば、今シーズンの山スキーの思い出が色々と蘇ります^^


9時10分:五光岩ベンチ
ようやくスキーに履きかえ。
今日は細板なのでかなり軽快に歩けます。


2200mを過ぎた辺りから谷へ滑り降り、薬師峠を目指しました。
アップダウンが多いですが、ずいぶん近道でき得した気分^^


10時40分:薬師峠
夏は沢山のテントで賑わう薬師峠ですが、もちろんこの時期は人が居るはずも無く貸し切り。
黒部五郎、北ノ俣岳が出迎えてくれました。
ここから薬師平を目指し、少々急な林の中を進みます。


薬師平から稜線までは途切れかけた雪を繋げ登る。


12時10分:薬師岳山荘
稜線に出れば東側にはまだまだ雪はたっぷり!
ちなみに薬師岳山荘は建て替え中でしょうか!?


12時40分:非難小屋
ここまで来れば山頂までは後わずか。
しばらく進んで一旦スキーをデポして山頂を目指しました。




12時50分:薬師岳山頂 着
最高の展望台。
暑くもなく寒くもなく、久しぶりにのんびりと山頂ラーメンを楽しむ^^


毎度お馴染みの記念撮影

14時00分:薬師岳山頂 発
スキーデポ地まで降り、スキーを回収。


てっちゃんの革靴と細板


14時25分:非難小屋
Let’s GO!!






スピードの乗るザラメ雪でしたが、斜面に走った縦溝が厄介^^;
とは言え、今シーズンラストの山スキーになるかもしれなかったので、気合いを入れ直し思いっきり滑りを楽しみました!


14時50分:薬師峠
しばらくスキーを担いで太郎平小屋方面に登り返し、適当に高度を稼いだところで太郎平小屋下の谷をトラバースして近道。

16時45分:三角点
まだまだ日は高い。折立までもう一息!


毎度お馴染み四代目アラレちゃん。

17時45分:折立
疲れた〜!


トラックデータ:大滝くん提供

登山靴のソールもいよいよ剥がれ、張替えから戻って来るのが二、三週間後。
そろそろ梅雨入りという事もあり今シーズンの山スキーは終了^^v
お疲れ山でした!


 
 
 
PAGE TOP PAGE TOP
 
      お問い合せ お問い合せ  
  Copyright (C) 2009 YamaYamao All rights reserved.