2008 / 2009 / 2010 / 2011 / 2012
 
 
2010
 
 
 
 
 
天狗原山−金山−雨飾山
日時 : 7/18
ジャンル : 登山
場所 : 新潟県
メンバー : やまお・大ちゃん
     
     
     
 
長い一日だったが、終わってみればあっという間。

贅沢な時間を満喫。
 
 
 
 
 

 4時54分 金山登山口 (1230m)
 6時42分 天狗原山山頂 (2197m)
 7時25分 金山山頂 (2245m)
10時25分 雨飾山山頂 着 (1962m)
11時09分 雨飾山山頂 発 (1962m)
13時09分 雨飾高原キャンプ場 (1150m)
14時14分 金山登山口 (1230m)

今週はファミリー登山はお預け。北ノ俣岳に引き続き、ひとけの無い山へ。

先ずは帰りに使う自転車を雨飾高原キャンプ場にデポ。三連休だけあって駐車場は車でいっぱいでした。


4時54分 金山登山口
金山登山口まで車を走らせ、いざスタート!


ブナタテ尾根というだけあって、立派なブナ林が続く。明るい登山道が続き最高に気持ちー。


尾根から望む景色もご覧の通り。


その後、薄暗い沢を抜け、足場の悪いガレ場を登りきると天狗原山の稜線にたどり着きました。


色々とりどりのお花畑と、すかっーと広がる大草原がお出迎え。これが見たかったんです^^


6時42分 天狗原山山頂
天狗原山で記念撮影。


金山まで焼山・火打山を眺めながら進みます。


振り返れば高妻山・乙妻山。


雰囲気たっぷりな大草原を歩く。


7時25分 金山山頂
あっという間に金山到着。


いよいよ雨飾山に向けて怪しさ全開なシゲクラ尾根へ。想像通りの獣道でした^^;


木々の隙間から時折、雨飾山がひょっこし。さすがの風格。


天狗原山と金山の稜線から落ち込む大倉沢。来シーズンでも滑りに来たい。


登山道は草に覆われ足元が全く見えません・・・。
切り立った場所でうっかり尾根を踏み外そうものなら、絶壁を真っ逆さまという場所も多数あり^^;


笹平まで来れば、ひとけの無い登山は終了。山頂は直ぐそこ。
静けさは無いものの、さすが百名山。天狗原山・金山とはまた違った良さがあります。


荒菅沢も吸い込まれそうなほど魅力的な沢でした。こちらもいずれ滑りに来たい^^


10時25分 雨飾山山頂 着
山頂は多くの登山者でぎゅーぎゅー。

11時09分 雨飾山山頂 発
ゆっくりと腹ごしらえして下山。


荒菅沢から山頂方面を望む。雪渓の上はひんやり冷たい風が吹き抜け、贅沢な瞬間でした。


高度が下がるに連れて、登山道は蒸し風呂状態。飲み物も底をつく。


13時09分 雨飾高原キャンプ場
ようやく雨飾高原キャンプ場。自転車にまたがって、金山登山口まで約1時間。気合いで頑張るのみ!


14時14分 金山登山口
長い一日でしたが、終わってみればあっという間^^
下山後は山田旅館でほっこり。贅沢な時間を満喫できました。








今回の山行で出会ったお花たち。


 
 
 
PAGE TOP PAGE TOP
 
      お問い合せ お問い合せ  
  Copyright (C) 2009 YamaYamao All rights reserved.