2008 / 2009 / 2010 / 2011 / 2012

2011

大滝山
日時 :

3/26

ジャンル : スキー
場所 : 富山県
メンバー : 単独

北北東尾根はサラサラパウダー

ヤブヤブ尾根かと思いきや、予想以上にツリーランを楽しめた。

5時14分:最終除雪地点 (287m)
 6時36分:661ピーク
 7時15分:868ピーク
 8時03分:1099ピーク
 8時46分:北東尾根と合流 (1350m)
 9時28分:大滝山山頂 着 (1498m)
 9時50分:大滝山山頂 発 (1498m)
11時00分:最終除雪地点 (287m)

日曜は家の用事があったので、今日は天気が悪いのを覚悟で山へ行くことに。
仲間と都合が合わず、久しぶりの単独。 降雪直後、今日は荒れる予報だったので単独で入れそうな山は・・・。
色々と悩んだあげく、大滝山を目指す事に。五箇山インターを下りると道には15センチ程の新雪。

集落の先にある最終除雪地点に車を止め尾根に取り付く。
通常は集落まで少し戻って尾根に取り付くようですが、暗いのと横殴りの雪で回りの状況がよくわらからず、
最終除雪地点横の急斜面を木にしがみ付きながら、強引に登りました。。。

尾根に乗り上げ、綺麗に手入れされた杉林を進む。

今日は終始脛ラッセルでしたが雪も軽くサクサク進む。杉林を振り向く。

気温も−6℃と低くく、今日もサラサラパウダーゲット間違いなし!!この斜面も楽しそう。
時折、横殴りの雪がおさまり雲の切れ間から、真っ白に雪化粧した山々を眺める事ができました。
来て良かった。

風の通り道は雪が飛ばされカリカリ。クトーを効かせて高みを目指す。

吹雪と晴れ、植林と雑木林、パウダーとクラストバーンが交互に現れ、飽きることなく楽しい登りでした。

山頂到着

山頂でタイミングよく雲が切れ、最高のひと時^^

反射板をバックに記念撮影

終始尾根滑りなので、ダイナミックな滑りはありませんでしたが、軽い雪を舞い上げながら、
木々の間をすり抜けスリリングな滑りを楽しみました。

民家の裏手に滑り降り、電信柱から道路に下り立ち今日も無事に帰還。

天気も悪く、気温も低かったのでこの時期貴重なサラサラパウダーをゲット!
700m付近からはさすがに雪も重くなり、新雪下の古雪に足を取られ苦戦しましたが山を満喫できた一日でした^^

PAGE TOP PAGE TOP

お問い合せ お問い合せ
  Copyright (C) 2009 YamaYamao All rights reserved.