2008 / 2009 / 2010 / 2011 / 2012
 
 
2011
 
 
 
 
 
錫杖岳
日時 :

7/10

ジャンル : 登山
場所 : 岐阜県
メンバー : てっちゃん・やまお・大ちゃん
     
     
     
 
梅雨明け第一弾

クリヤ谷から錫杖沢を詰めて、沢&藪漕ぎ&絶景を堪能。
 
 
 
 
 

登山を始めた年に大ちゃんとクリヤ谷から槍ヶ岳まで縦走した。
その時、クリヤ谷を歩きながら眺めた錫杖岳はどこから見ても垂直に切り立った岩壁で、
登れる山なんて思いもしませんでしたが、調べてみれば登山道こそないものの、歩いて登れるとのこと。
それなら行ってみるかということで、梅雨明け第一弾!クリヤ谷から錫杖沢を詰めて、錫杖岳に登って来ました^^

 5時20分 槍見温泉付近駐車場 (978m)
 6時30分 錫杖沢出合 (1446m)
 7時10分 北沢大滝 着 (1740m)
        この間道迷い
 8時20分 北沢大滝 発 (1740m)
 9時00分 岩屋 (1600m)
 9時35分 二股 (1730m)
10時40分 コル (1988m)
11時20分 錫杖岳南峰 着 (2160m)

12時20分 錫杖岳南峰 発 (2160m)

13時00分 コル (1988m)
14時50分 錫杖沢出合 (1446m)
16時00分 槍見温泉付近駐車場 (978m)


登山道の電話ボックスは撤去されていました。
今日は風もなく、暑い日になりそうです!


登山道は予想通り蒸し暑かったですが、沢に降り立てば風通しも良く清々しい。
写真は錫杖沢出合。


錫杖沢出合から左岸沿いに付けられた、通称クライマー道に入って行きました。
じきにクライマー道は二手に分かれ、左へ進路を取りましたがなぜか行き止まりに・・・?
しょうがなく右の道に進路を修正したのが間違いでした^^;



行けども行けども岩屋は見当たらず・・・。


涸沢はどんどん険しくなって行き・・・


気が付けば岩壁にぶち当たりました。
岩壁には滝が。 たしか事前情報で、「沢を詰めると二又が現れて、右又には大きいな滝が云々かんぬん・・・」
って載ってたよな。。。


道迷いにも気づかず、滝沿いに岩壁を攀じ登ってみたものの、
とてもじゃないけどフリーで登るには命がいくつあっても足りなさそう^^;
それでも登れそうなルートが無いものか、1時間ほど岩壁と格闘。
精神的にまいって来た所でようやく道に迷った事に気が付き、沢を下る事にしました。
家に帰ってから調べたところ、頑張って登ろうとしてたのは北沢大滝。無理して登っていたらどうなっていた事か^^;


沢を下って無事に岩屋に到着。無駄な道迷いで、3人ともかなりバテ気味(笑)


冷たい水を手ですくって飲めば元気100倍!


ようやく事前情報にあった滝に到着^^右岸沿いに問題なく登れました。


涸沢を詰め、急斜面を藪にしがみ付きながら登り詰めればコルに到着。


コルから先は稜線の西側を進んで行きます。
登山道がない山なのに、想像以上に踏み後がしっかりしていました。




無事に南峰に到着!


山頂からの眺めは高度感たっぷり。


南峰から眺める岩峰と本峰。
バテバテの為、今日は南峰で終了^^



山頂を後に


下山時にはこの夏の山行に備えて懸垂下降練習。

今年も暑い夏がやってきました。この夏のテーマは3K!!
むさ苦しい男どもで、きつい!きれい! きけん!をテーマに遊び倒します^^



 
 
 
PAGE TOP PAGE TOP
 
      お問い合せ お問い合せ  
  Copyright (C) 2009 YamaYamao All rights reserved.