2008 / 2009 / 2010 / 2011 / 2012
 
 
2011
 
 
 
 
 
毛勝三山
日時 : 8/14
ジャンル : 登山
場所 : 富山県
メンバー : てっちゃん・やまお・大ちゃん
     
     
     
 
大猫山経由で毛勝三山縦走。

青空の下、道なき大草原を進む!
 
 
 
 
 

 5時15分 大猫山登山口 (950m)
 6時55分 大猫平 (1857m)
 7時40分 大猫山 (2070m)
 9時10分 猫又山 (2378m)
10時45分 釜谷山 (2415m)
12時45分 毛勝山山頂 着 (2414m)
13時40分 毛勝山山頂 発 (2414m)
16時45分 毛勝山登山口 (780m)

去年の9月に猫又山へ登った時に、遠くに見える毛勝山まで歩いてみようと思い立ちました。
せっかく歩くなら、無雪期の大草原を歩きたい!そんな思いを胸に心の中で暖めていました^^

先週の源次郎尾根山行で軍資金は底を尽き、お金を掛けずに夏山をガッツリ楽みたかったので、
てっちゃんと大ちゃんを口説いて、いざ毛勝三山縦走へ^^

前日の夕方に、てっちゃんと毛勝山登山口に予め車をデポ!


剱岳を眺めながら一先ず大猫山へ。
大窓から光が漏れる。素敵ぃ〜。


最高のデートコース。おっさん3人の気分は最高潮!


のんびり歩いて大猫山に到着


サングラスをかけるのがもったいないくらいの、最高の景色が広がっていました。


今年の春に滑り下りた谷を観察しながら、猫又山を目指して東芦見尾根を進む。


苺畑


猫又山山頂は360°の大パノラマ。
剱、後立山、富山平野は言葉が出ないほどの美しさ!


猫又山からいざ道無き縦走の始まりです^^v


猫又山から釜谷山までは薄っすらと踏み跡がありました。
人に踏み荒らされていない、大自然の中を歩く。


右奥のピークが目的の毛勝山。
お盆休みでどこの山も登山客でごった返していると思いますが、
毛勝三山の縦走路には自分たちおっさん3人以外誰も歩いていません^^v


後立山連峰はまだまだ歩いていない山ばかり。


お花畑を歩くてっちゃん。
あたり一面お花が咲き誇り、足の踏み場が無いほど。


釜谷山に到着


釜谷山に到着してしばらくすると、どこからとも無くガスが湧き出て、あっという間に辺り一面真っ白け。。。


釜谷山から先は踏み跡もほとんど無く、藪と格闘^^
最近、藪漕ぎがないと物足りなくなってきています(笑)


無事に毛勝山山頂に到着〜く!


あいにくのガスで展望は無かったものの、毛勝山の登山道はお花畑や池糖が多く、目を楽しませてくれました。


長い尾根に付けられた登山道の最後は、今まで経験した事がないほどの急登^^;
急登と言うよりは崖といった感じでした。


長い行程でしたが、特に難しい箇所も無く、無事に下山^^v


人に踏み荒らされることなく、大昔から変わらぬままの大自然を満喫することができました^^v
テントを持ってのんびり縦走するのも楽しそうです。


 
 
 
 
PAGE TOP PAGE TOP
 
      お問い合せ お問い合せ  
  Copyright (C) 2009 YamaYamao All rights reserved.